トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-06-01 [長年日記]

_ 鉱物の話をしよう

先週の移動しまくり日程かつ不摂生が祟ったのか、ちょっと体調を崩してしまいました。今日は復活したので大学へ。帰ろうと夕刻に外に出るとちょうどいい日差しと湿度を感じたので池袋まで歩いてみた。歩くとさすがに汗ばむがまぁいい運動という感じで。

ジュンク堂で気象予報士の参考書でも見ようと書架を覗いたら隣の隣ぐらいにある鉱物の図鑑に目をひかれる。立ち読みするとそこはまさに「鉱石の宝石箱や〜(彦麿呂風に)」という世界でちょっと感動。なんだろう、日本史の資料集の本で過去の宝物を初めて見たときのおおお、という感じ。日本で取れるもんなら、採掘してみたいなー、という意欲が少し湧いて来るような図鑑でした。


2006-06-07 [長年日記]

_ 一息の話をしよう

研究室のゼミ発表もなんとか済まし、学会発表以降も続いていた重たいタスクからようやく一息。朝から洗濯、掃除、散髪と久々に人間的な活動を行った気がする。する時間はあったけどする気分になれなかったという感じなのかも。明日明後日はアルバイトだけど、それが終わればいよいよW杯開幕だ! オーストラリア戦の日が誕生日なわけだが、パブリック・ビューイングのチケットが取れたのでそこで観戦予定・・・日本の勝利が自分への birthday present になりますようにっ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ R1 [なんと四日市の諏訪公演でもパブリック・ビューイングがあるらしいですぞ!! これは坪井効果?]


2006-06-08 [長年日記]

_ ビンテージの話をしよう

Space Shower TV の Vintage という一昔前のビデオクリップを流す番組をたまたま視聴。電気グルーヴの "Shangli-la",Tokyo No.1 Soul Set の "夜明け前",Pizzicato Five の "モナムール東京"・・・なんかリアルタイムで聞いていた気がするんですが(涙)。しかも 10年前の Space Shower TV で。一昔ですかそうですか・・・

何はともあれ、今日はドラゴンズが爆勝していい気分〜♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yu-ki [あと数分でワールドカップが始まります♪ 今年はチェコが優勝しますよ☆]


2006-06-09 [長年日記]

_ 開幕の話をしよう

これ書いてる時点では開幕してないけど、ワールドカップいよいよ開幕。前回は自分がアルバイトしてる最中に開幕していたので、自分の中ではいつ始まったかけっこううやむやなままだったりする。やっぱスタートって重要ですよ、何にしても。五輪の開幕式も入場行進やマスゲームとか見てるだけでなんかワクワクしてくるのはやっぱり一番最初にやるイベントだからじゃないかなぁ。閉幕式は選手もお疲れさんという感じでグダグダ感が垣間見えるし。

NHK BSのニュースで、プレスセンターの各国プレスにF組の順位予想をしてもらっている様子がニュースになっていたけど、16人中8人がグループリーグ通過と予想って・・・アンケートにしては母数が少なすぎる!!

個人的にはベスト16で日本vs.チェコ、ドイツvs.スウェーデンが見たいっ。そんな気分。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kakky [フリングスありがとう]

_ R1 [>kakky さん フリングスにゴラッソー! (元を含めて)ドルトムント勢が多い気がします、今回のドイツ代表。なんか..]


2006-06-11 [長年日記]

_ GREAT3 の話をしよう

イングランドvs.パラグアイの微妙な試合を見ながら、iTMS を久々に覗いてみたら GREAT3 のベスト盤があったので衝動買い。Grass Roots は今聞いても最高だっ!


2006-06-13 [長年日記]

_ 靴の話をしよう

昨日は141さんと共に日本戦のパブリック・ビューイングに参加。試合前からの異様な盛り上がりには驚きました。行ったことないけど、フィルムコンサートってこんなのなのかも。試合は記憶に残ってしまいそうな悲しい負け方をしてしまったが、これもサッカーか。まぁ、負けてしまったのでいろんなデータを引っ張りだしてきて、いろいろ言われて当たり前かもしれないが、万が一あのまま勝ってたら決定力不足だとかジーコの采配とか何も言われないだろうなぁ(小野のあの時間帯での投入が謎すぎるっつ)。まぁ、下を向くのはまだまだまだまだ早いのでクロアチア戦もがんばってほしいもんです。

今日は東大での講演会に参加。で、行く途中に池袋で靴を修理。仕事用に使っている靴なんだけど、いつの間にか爪先辺りから底がめくれてきてしまい雨水が浸水してきて何かと気持ち悪い状況に。これでは梅雨時はつらいなと思ってたまらず修理に出した次第です。てか、雨が浸水するまで気づかない自分も自分だ・・・二足ぐらい用意しておくもんですな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mkm [僕も、どうもスニーカーに雨が染み込んでくるなぁと思ってふと足下をみたら、 靴 の 横 か ら 靴 下 が 見 え..]

_ R1 [あるある! 自分も黒いスニーカーが破れて白い靴下が見えてしまったことがあり、なんともいえない悲しい気分になったことが..]


2006-06-14 [長年日記]

_ Mac の話をしよう

ようやくIntel Mac 対応の ATOK2006が発売する模様。Windows から移行した時に日本語の変換性能に驚かされたので、お金を出してでもこの環境はなんとかしたいところ。


2006-06-17 [長年日記]

_ 飲みまくりの話をしよう

昨日の夕方はアルバイト先の人のプチ送別会、夜は141さんたちと新宿のスポーツバーでサッカー観戦。今日は研究室関係者の飲み会に参加。両日とも七時前から日付が変わる前ぐらいまで(小休止はあったものの)飲んでたから、結構なアルコール摂取っぷりだ。まぁ飲んで食べて、あーでもないこーでもないと話すのはいつになっても楽しい!!

にしても、昨日スポーツバーで見ていたアルゼンチン戦は凄かった・・・変態的パス回しに調子の良さを感じましたわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kakky [ちと都合がつかなくて行けなかった スマヌ<研究室]

_ R1 [> kakky 殿 また関東に戻ってこられる予定がありましたら是非ご一報をっ!]


2006-06-19 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

日本 vs. クロアチア戦を自宅で視聴。映像はテレビ、音声はラジオから。地上波の実況はどうだったんだろう(・∀・)ニヤニヤ

サイドバックと川口さんの働きが神だとすると、FW 陣と中田・中村が戦犯になるんだろうなぁ、という試合展開ですかな。今日のサントスは正直良かったと思う・・・。中田さんのミドルはちょっと得点の匂いがしたけど、後半のパスの精度がひどすぎるっ。中村はボールこねすぎで、しかも今日は取られ過ぎだ〜。あと、試合終了後のジーコのインタビューは悲しかった。相手も同じ条件であろう試合時間や天候を理由にするのは・・・

まぁ、これで肩の力を抜いてブラジル戦が見れます。マイアミの奇跡を越える奇跡が起こるんだったら見てみたいね。

朝起きてニュースを見ると、新聞が悲観的論調なのに対してテレビはスーパーポジティブ論調。結構さっくり分かれている気が。


2006-06-23 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

ブラジル戦は録画したんだけど、ふと五時前後に目が覚めてぼんやりとテレビを見たら 1-2 だった。で、そのあと二度寝w 気がついたら朝だった。玉様が決めているとは・・・名古屋でもあんなシュート決めてくれっ。

まぁ、予選敗退は残念ですがこんなもんじゃないでしょーかっ。チェコが予選敗退したのも悲しい。選手層の薄さが響いてしまったんだろうかなぁー。日本も世界に通用する選手の層を高めないと、本戦出場すら大変になるだろうなぁ、オーストラリア入ってくるし。四年後は我々の世代以上のメンバーは総取っ替えだろうなぁ。平山と阿部と松井と KING KAZU にがんばってもらわないと!


2006-06-26 [長年日記]

_ 整理整頓の話をしよう

HDDレコーダーに溜まったコンテンツを少し整理。録ったものの見ない番組って結構あるなー、と実感。ビデオより手軽に録ったり消したりできるから昔より録画頻度も増したわけですが、かといって録ったもの見る時間は増えている感じもしなかったし。逆に一度録って何度も見直しているコンテンツもいくつかあるんですな。最近は水曜どうでしょうの対決列島を垂れ流しながら就寝するのが日課になっていたし・・・

夕食はお勤め品の天ぷら(50%割引)。お勤め品が出る時間にスーパーに寄ること自体ここ最近では珍しいけど、かなり得した気分っ。得した分で草餅を購入。無性に食べたくなったから買ったわけやけど、和菓子を買うことも自分にとっては珍しい事象であるっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シンジ [ごろーさんはお勤め品の天ぷらなんて食べたら胃もたれしそうなイメージ。大丈夫だった?俺はすぐだめになるよ。]

_ R1 [お勤め品だけにほどよく油がきれてて問題ありませんでしたよよよ(揚げたてのかき揚げでかき揚げ丼した時に胃もたれしたこと..]


トップ 最新 追記