トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-01-01 帰省中 [長年日記]

_ 新年の話をしよう

あけましておめでとうございます。

今年の年の瀬は、高校の同級生軍団と下呂温泉に行ってきました。行きも帰りも下呂周辺は吹雪&アイスバーンで、移動はまさに雪中行軍といって感じ。運転手は本当にご苦労様でした。温泉は夜と朝の2回入ったけど、入湯してすぐに肌がスベスベになった。下呂温泉のように艶のある一年にしたいものです。

写真等はまた後日。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ べーた [今年も夜露死苦]

_ R1@ただいま帰墨 [よろしくお願いいたします]

_  [で、いつ飲む?]


2008-01-06 [長年日記]

_ 下呂旅行の話をしよう

年末年始の下呂旅行ダイジェストを写真付きで。午前10時前に近鉄四日市駅に集合し、レンタカーを駆って一路岐阜県へ。平成に元号が変わったときに有名になった道の駅で休憩。この辺りまでは雪は降っていなかったんやけど、そこから小一時間ほど車を進めるとあっという間に銀世界。スタッドレスタイヤに感謝しつつ雪道を進んで下呂温泉までたどり着いたのでした。車中や宿で食べたり飲んだり遊んだり話したりしてわかったのは、良くも悪くもみんな変わってないなぁ〜、ということ。なんか高校の修学旅行でも、5年後とかに再び同じメンバーで旅行に出ても同じようなノリの旅行になるんだろうねぇ。

翌朝の下呂温泉からの帰りは、昨日から降った雪が固まって大変なことになるまいか、と内心不安になったが、幹線道路は除雪車が出動したようで大事もなく銀世界から無事帰還っ(ドライバーは大変だったと思う!)

初詣は熱田神宮を通り越して地元三重県の多度大社に立ち寄った。引いたおみくじは「番号1番」、結果は大吉! 1番を引いて大吉というのは非常に気持ちがいいもので、気に結ばずに持って帰ってきてしまった。駐車場から多度大社に行く参道でマフラーを落としてしまったんやけど、誰かが参道のガードレール脇にかけておいてくれたようで、帰り道で無事発見。「これが大吉効果か!」とはやくもあやかっています。てか、マフラーを落としている時点で、そもそもダメっぽい気がするが。

こんな感じで今年もたくさん旅をしたいが、旅にはお金がかかることが先日の SHU 氏との会話で判明した。貯金が増えないのはこのせいだ(たぶん)。既に6月ぐらいまで、月1ペースで県外に旅に出ることが決まっている気がする・・・

道の駅トイレ休憩雪景色と鉄橋多度大社

_ サイクリングの話をしよう

今日は午後までだらりと NFL Wildcard Playoff を視聴。途中で津工業の高校サッカーをザッピングしつつ。Steelers vs. Jagars の試合は最後まで二転三転で楽しめた。んで、スポーツ観戦ばかりしていたら体を動かしたくなった(しかも今日は暖かそう)ので、日が傾きはじめるなかサイクリング開始。荒川堤防は信号がないので、5km ぐらいこぎ続けることができたような。そんなにたいした距離じゃないなと思って家に帰ってきたけど、調べたら 20km 近く走っていたようだ。これぐらいが適量かな。


2008-01-09 [長年日記]

_ 中日の話をしよう

正月休みももう一週間も前の出来事か〜。本格的に仕事が始まって今日がようやく中日やけど、先週末(1月4日;御用始め)に出社しただけあって、なんとかバランスを崩さずここまでこれたようだ。

先週末は御用始めの後、某プロレスを見るために東京に立ち寄った SHU を接待したり、宿を提供したり、築地で接待されたり。実は築地市場に潜入するのはR1史上初。9年居てもきっかけがないと行かない場所は行かないもんですな。寿司屋は行列できまくりだったが、洋食屋の鮪ステーキが美味すぎた。新年早々いい味処を知れてカンゲキものです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ シンジ [「ちゅうにち」じゃなくて「なかび」ね。 今年は悪いけどヤクルトの独壇場だけどね。]

_  [いやいや今年も巨人ですYO]

_ R1@連日アルコール漬け [なかびと見せかけて今年も中日ですよ]


2008-01-17 [長年日記]

_ 酒蒸しの話をしよう

タイトルだけで展開が読めますが、木金土火水・・・と一週間で五日間もアルコールを含む生活を送っていました。新年会や来年度入庁者との懇親会とか重なるとこうなるっ。寒風が肝臓にも財布にも堪えますぜ。

今日はお酒を飲まずに無事帰宅。帰宅途中で有楽町ビックに立ち寄り Office for Mac を購入。仕事を家に持ち帰ることはほとんどないであろうが、Word や Excel が使えない環境というのは、ちょっと文章をこしらえる上ではチト辛かった。Office を買い求める人自体も結構居たけど、なぜか外人さん率が高かった・・・なんでやろう。ちょっと動かしてみた感じは、Mac mini(初代 Intel 版、メモリ1GB)でも重たすぎという印象はなし。

それにしても、イトシアが開業してから、銀座駅から有楽町駅まで地上を歩かずに済むようになったので今日のような寒い日は移動が楽だ〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [木曜飲みに誘って、土曜麻雀でフィーバーした9に何%かの責任を感じます。orz 新年会が一段落したらまた、飲もうじぇ]


2008-01-19 [長年日記]

_ バーキンの話をしよう

昨日、会社の帰りに神田で途中下車して BURGER KING に立ち寄った。自分が大学に入学した当初は、最寄りの駅ビルにもあって、四日市にはとうてい存在し得ないジャンキーなバーガーに軽い眩暈を覚えた記憶があるような。その後、バーキンは国内撤退→親会社が変わって国内再参入という経緯を辿って今日に至るとのことで、関東に今は五店舗ほどあるみたい(巣鴨とかに作って採算とれるのだろうか)。

昔食べた味は覚えてないが、テリヤキワッパーがおいしかったです。肉がファーストフードにしてはかなり肉肉しいというか、ゲップから肉の臭いが鼻まで戻ってきた(涙)。ただただ肉の味付けが濃いだけかもしれん。サイドメニューのオニオンリングが昔より小回りになっていた気がする。FRESHNESS よりも小さいんじゃないだろうか。


2008-01-20 [長年日記]

_ 再会の話をしよう

昨日は先輩の結婚式の二次会に参加した後、中学の同級生飲みに遅れて参加。一学年4クラス、総勢150〜160人ぐらいの学校やったけど、関東で8人も集まって、昔話や現状を肴に飲めるのは純粋に嬉しい。8年ぶりぐらいに会えた友達は同業者になっていたとわかり、世の中が広くて狭いことを体感。みんないろんな仕事をしているが公務員は自分含めて3人で一番多かったりする・・・

結局のところ午前4時前まで飲んでいて、ひどい睡魔(飲み疲れ?)と頭痛に襲われてしまい、友達の家で一休み。午前9時にはなんとか目を覚まし、朝帰り。いやぁ、楽しかった。でも、まだまだ話し足りない!

小中高の同級生と飲んでると、同じ空気を吸って、机を並べて、同じモノを見てきたという一体感を感じるなやっぱ。大学の同級生飲みやサークル飲みに一体感を感じないということではないんやけど、小中高の教室は給食や掃除も含めて共同生活を送る「家」的な要素が強かったからかねぇ。


2008-01-24 [長年日記]

_ ぼんやりの話をしよう

「ぼんやり」ひらがなで書くと以外とネガティブなニュアンスを感じさせない。ここ数日はまさしくぼんやり状態。前半の飲み過ぎがたたったか、それとも寒さのせいか、今週に入って体調を崩してしまい週末も近いのに未だ低調なR1さんです。仕事で書面やディスプレイに向かっていてもいつの間にかどうでもいいことを考えていたりする(まさに「気が散る」状態だ)。酒は控えめで滋味溢れる食事を摂りたいところ。

ぼんやりついでに「人妻」の対義語って何だろうか、さっきシャワーを浴びているときにふと頭の中に浮かんでしまった。「妻子持ち」が一番近い気がするが子がついているのがなんとも。

↑こんなことがフラフラ浮かんでしまい、わざわざ此処に書いてしまうあたりなのも、また体調不良のせいということで。

_ サッカーの話をしよう

今年のJ1日程発表。前半戦で名古屋の試合で行けそうなのは・・・

  • 第2節(3/15) 浦和レッズ@埼スタ
  • 第4節(4/2) 大宮アルディージャ@NACK5
  • 第8節(4/26) 東京ヴェルディ(笑)@味スタ
  • 第10節(5/3) ガンバ大阪@豊スタ
  • 第11節(5/6) FC東京@味スタ
  • 第19節(7/26) 川崎フロンターレ@等々力
  • 第22節(8/23) 鹿島アントラーズ@カシマ

ちょwww 味スタ連闘すぎ。浦和戦の時は新潟にいそうな気配がプンプンしますが、今年はナビスコで浦和と同組なので、そっちを観に行けばいいか。あと、豊スタは是非とも初上陸したいところでふ。

後半の関東アウェーは横浜、柏、千葉ぐらいかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べーた [東京ヴ(笑)で吹いた。今年も参戦しましょう]

_ R1 [名古屋戦でよければおつきあいくださいな。今ならもれなくチケット料金で PIXY も見ることができます。東京ヴェルディ..]


2008-01-27 [長年日記]

_ 放浪の話をしよう

滋味溢れる食事がしたいと先週末に書いてはみたものの、この土日の食事をおさらいしてみると・・・

土曜
朝:フルーツグラノーラをヨーグルトで
昼:神田の BURGER KING でワッパー
夜:錦糸町のねぎしで豚ロース焼定食
日曜
朝:土曜と同じ(フルーツグラノーラは大袋で買ったので早く消費しないと!)
昼:八重洲地下街でスペイン料理(パエリアとポークソテー)
夜:家で煮麺

先週行ったばかりなのに、またバーキンかよ!と総ツッコミをくらいそうですが栄養価の高そうなものを食べないといけないですからね(言い訳)。結局のところ、休みの日に家で休養はしたくないらしい>自分

土曜日は昼食を食べたあと、新宿まで出て HMV や伊勢丹を物色。フジファブリックの新作をようやく購入。現在R1内ヘビーローテーション中です。その後、大学に立ち寄って後輩を叱咤激励(?)。日曜日はスーツを求めて日本橋髙島屋、東京駅の大丸をフラフラした挙げ句、なぜか新橋の青山でスーツを購入。ってこれなら平日の仕事帰りでも買えるやん!という場所で買ってしまったわけだが、まぁ特に予定の詰まってない休みの日に後先考えて行動するほど体調もよくないので(また言い訳)。

日本橋髙島屋は実は初めて来たわけだが、エレベーターに歴史を感じた。昔からあるデパートって感じでいいですな(内装は当然今風なんだが)。で、八重洲地下街でスペイン料理屋に入ったのは、お店の外装がどこかでみた壁の模様やなぁ・・・と思って記憶を辿ると愛知万博のスペイン館の外装と同じ模様だったということで、八重洲地下街の決して立地が良い場所ではないのに、外装がんばってるなぁ。と感心して入った次第。1000円でパエリアと肉料理(or 魚料理)が食べれるので、ランチとしてはありがたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [美味しそうだなあ、9も行きたいです。。。]


2008-01-28 [長年日記]

_ 芸能人の話をしよう

帰り道、新橋駅へ向かう途中で安田大サーカスの大きい人とすれ違った。さすがに、あの体格でそっくりさんはおるまい!


2008-01-29 [長年日記]

_ 踏み絵の話をしよう

家に帰ってきたらポストに某銀行からお知らせが投函されていた。住んでいるアパートは集合ポストなので他の家のポストも一同にあるのだが、郵便局員がわざとそうしたのか、封筒が中途半端に(ポストの底に落ちずに)ささっていて、それを見るだけで誰がこの銀行に口座を持っているか一目でわかってしまう!

まぁ、井戸端会議で「○○さんとこ、あの銀行に口座持ってるらしいわヨ!」「あらやだ!」「ヒソヒソ・・・(以下略)」という会話に花が咲くとは微塵も思えないが、意図しないところで自分の個人情報がそれとなく伝わってしまうのもなんだかなぁ、という気分になった一日の終わりでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ R1 [全戸に配っているじゃ、という時間外ツッコミがありました。踏み絵じゃないじゃん!]


2008-01-30 [長年日記]

_ マスコットの話をしよう

大分トリニータのマスコットがなかなか衝撃的(特に着ぐるみ)。決まってしまったものは仕方がない(?)ので、どうすれば愛着を持ってもらえるかを考えるだけでも議論はつきないはず。

ドアラといいグランパス師匠といい、名古屋はほんとマスコット王国だ。


トップ 最新 追記