トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-02-01 [長年日記]

_ 陳列の話をしよう

ヨドバシカメラのDVD売り場で、グループ魂のDVDが音楽コーナーではなくバラエティのコーナーに並んでいるのを発見してしまった。店員的には、バンドではなくお賑やかし的な集団に見えてしまったんだろうかっ、音楽コーナーに動かしてやろうかと一瞬だけ考えたけど、小市民なのでそっとしておいた。

先週末は(先週末も?)新橋でアジアの変わったお酒をいくつか飲んでしまった。メコンというタイ的なウィスキーとネップモイというベトナム的なウォッカは飲みやすかった。後者はもち米から作られてるっぽいけど、ナッツの香りが。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やま [あーネプモイ大好物!!私くっさいお酒好きやな…バリのアラックも美味しいよ。]

_ R1 [ネップモイはそんなにくさいと思いませんでしたよー アラック自体知らなかったので調べてみたらアフリカ起源なんですね・・..]


2009-02-02 [長年日記]

_ Amazon の話をしよう

マーケットプレイスにとあるブツを出品したら2時間で買い手が見つかった。凄いぜアマゾン先生! まぁ、他の中古品の半額ぐらいの値段をつけたという叩き売りのせいかもしれないが・・・

そして売れたお金でドアラ先生の新作本を予約・・・つば九郎が似たような本を出すようなのでみんなも買うときは間違えないようにね!


2009-02-04 [長年日記]

_ 眼鏡の話をしよう

ディスプレーの見過ぎで目が疲れたので、気分転換も兼ねて眼鏡を外して帰宅。視界に映る何もかもが刷りガラスの向こうにあるように見えてこれはこれで新鮮。見方を変えればたいそう危険! また視力落ちたかなぁ、ということも認識。どれだけ落ち続ければ気が済むのだろうかっ!自分の体ながら腹立たしい限り。

備忘録→週末にこっそり行っておきたい


2009-02-06 [長年日記]

_ 一段落の話をしよう

年頭から始まった研修も今日でようやく一段落。研修の合間に仕事って感じだったのでなかなか仕事が捗らなかったんだけど、これで専念できるか・・・?

ここ数日の家にたどり着いたときの疲労感をみるに、知恵熱というものが本当に存在し得るのではないかと思い始めてきた(何を今更) 実際、残業続きではあったので、この週末は羽根をのばしまくりたい!来週は水曜日が休みなので今から楽しみだ!

_ サッカーの話をしよう

名古屋様の日程が発表されたよ!!!ということで関東での試合をリストアップしてみた

  • 4/4 川崎F@等々力
  • 4/18 柏@日立台
  • 7/12 FC東京@味スタ
  • 7/25 浦和(笑)@埼スタ
  • 8/19 ジェフ@フクアリ
  • 9/19 大宮@NACK5
  • 9/26 鹿島@カシマ
  • 10/17 横浜F@NISSAN

真 夏 の さ い た ま つ り キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

轟、もとい等々力は今年こそ行きたい・・・


2009-02-08 [長年日記]

_ DOS 攻撃の話をしよう

ryo1.net で使っている PC の HDD ランプが、何も作業していないのにやけに頻繁に点灯を繰り返していて、なんだろうと思ってログを調べてみたら案の定 DOS 攻撃だった。未明から現在(午前10時前)まで続いている模様。

とはいえ、なんだろうね。このワクワク感w 台風で休校になった小学生のような感じだ。

攻撃自体はルータで攻撃元の IP を弾くようにしてとりあえず回避。攻撃されている瞬間を間のあたりにするのは研究室のサーバ管理で慣れている(笑)が、ネットに繋げている以上、うちのサーバにも当然来るもんだねー。

_ 国立新美術館の話をしよう

画像の説明画像の説明DOS 攻撃への対処もそこそこに、文化庁メディア芸術祭を観に国立新美術館に行ってきた。ココに行くのは初めてだし、乃木坂駅で降り立つのも初めて。建物自体を外から眺めて、こぢんまりしてるなーと思ったけど、そんな印象に反して展示室は意外と広かった。ロビーに差し込む光で館内はほどよい暖かさ(夏は熱そう)だし、採光の仕方が最高ということですな(ぉ)

展示についてはピンと来るものもあり、そうでないものもあり。ピンと来るといっても、どこが凄いのかを言葉で表現するのは難しいんだけど、目で見て耳で聞いて「へぇー」「ほぉー」と感じてしまうんだから、感性のどこかに訴えられかけられてるんだろうね、と思ってます。こういう着想ができる人、アウトプットできる人ってのが実際にいるというのだから凄いな。

個人的にはMoment – performatives spazierenという木の板が延々と動く映像と、FONTPARK 2.0にグッときたな。あと、これはどう見ても露伴先生だろ!と思ったら @JOJO とか GIGAZINE でツッコミ済みだった。展示の数が半端なく、じっくり観てると半日ではとても回りきれない気がする。

あと、休憩所には審査委員会に推薦された漫画がずらーっと並んでいて、自由に読める漫画喫茶みたいなブースになってるんやけど、その推薦作品の一つに美味しんぼが入ってるんですよ。何故、今、美味しんぼなのか?と考えつつも、そのブースに美味しんぼが全巻一列に並んでいる様を見て、自分の考えはちっぽけなものだと気づいたよ!「美術館で整然と一列に並んでいる美味しんぼ」これだけでご飯3杯いけるぐらいシュールだ。写真に撮りたかったけど休憩所とはいえ展示室内なので自重してしまった・・・

一通り見終えてから、地下ににあるミュージアムショップへ。ちょっとしたセレクトショップみたいな感じで、お土産的なものに混じって一風変わったものが売っていたるあたりがなんとも。自殺うさぎの本をここで見ることになろうとは。巨大なボールペンを衝動買い。宅配便が届いたときに急にボールペンが必要になっても、これなら絶対に探す必要がない!

ということで、とりとめのつかないたわごとになってしまいましたが、国立新美術館は総じて楽しかったので、まだ行ってない人はこの機会に行ってみるといいかもしれません。

宅配物のサインに使って郵便屋さんをギョっとさせよう!


2009-02-11 [長年日記]

_ 梅まつりの話をしよう

雪崩が起こったら洒落にならない量のEMA梅!湯島天神に行ってみたんだけど、梅まつり観に来た人と絵馬を求める人とで混雑しまくり!


2009-02-14 [長年日記]

_ 夢の夢の話をしよう

二日酔いが残っていたので二度寝をしたら、「夕方に目が覚めて一日損した!というところで目が覚める」夢を見た。夢の再帰的呼び出しが行われていたようだ。


2009-02-15 [長年日記]

_ 下調べの話をしよう

金・土と連チャンで飲んでしまった!(←とは言ってみたものの、嬉しい) 酒の量は明らかに土曜のほうが多かった気がするが、二日酔い具合は金曜(つまり土曜日の朝)のほうがキツかったな。。。シチュエーションの差かこれは!

そんな週末を振り返るのもほどほどに、明日は従弟が大学受験のために東京にやって来るので、新宿でご飯が食べれるところを詮索中・・・お酒を飲まないところがポイント。てか、そんな観点で探したことがNEEEE!

ちなみに、自分が大学受験をしたのも10年前のちょうど今頃か。一緒に受験をしに来た同級生と前日入りして、新宿の地下街でさぼてんのとんかつを食べたことは今でも覚えていたりする。東京価格だな〜、と物価の違いを噛みしめながら(笑)。


2009-02-16 [長年日記]

_ 恒例行事の話をしよう

週末はなんともなかったのに、今日になって急に目がかゆいかゆい!

と、いうことで今年も花粉症発動っす・・・


2009-02-18 [長年日記]

_ コンプリートの話をしよう

仕事からの帰り道に、今日発売のジョジョの奇妙な冒険(文庫本版)50巻を購入。1年ちょいでようやく全巻コンプリィィィィット!何冊か友達に貸しているので、手元に戻ってきたら全巻積み上げてタワーを作りたいところだ!

てか、六部の終わり方は釈然としねー!これが奇妙ってやつか!


2009-02-19 [長年日記]

_ ちょいと一杯のつもりが話をしよう

帰りがけにエレベーターで同期と会って、帰る方面も同じなのでご飯を食べていこう、っちゅう話になったんだけど・・・・気がついたら酒を飲んでいた!

社会人ならこういうこと、あるよね!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [学生のときもそうだったじゃないか!]

_ R太 [あると思います!]

_ R1 [> 9さん そ、それは9さんでは!? > R太さん 吟じていただきありがとうございます!]


2009-02-22 [長年日記]

_ 草津の話をしよう

職場の人らと一泊二日で草津に行ってきました。初めて行ったけど、電車とバスを乗り継がないと辿り着けないというのが、山奥のリゾート地という感じだわ・・・車で来るべきところなのかもしれない。

初日は草津国際スキー場でスノボー! スノボーは蔵王に行ったとき以来だから三年ぶりか。午後三時ぐらいまでは地吹雪がきつかったけど、前日に雪が降ったこともあり、ゲレンデのコンディションはこれまで行ったスキーの中でも一番良好だったと思う。転んでもそんなに痛くなかったのでどんどん転んで(?)スノボーも前よりは滑れるようになった気がするー!

リフトで山の中腹まで上がったときに眼下に見える温泉街、どこからともなく漂ってくる硫黄の香りで草津に来てるんだなー、ということを改めて実感。スキー場というレジャー施設自体が雄大すぎる。地球に生まれて(ry

二日目は草津の温泉街をぶらぶら。湯畑ってもの自体を知らなかったんだけど、温泉の流れが工場のラインのようだっ。いつごろから湯畑のように温泉を流すことを行っているんだろうか。江戸時代とかそれ以前とかだったら結構凄い発想なのかも。

湯畑を見た後は、温泉まんじゅうをもの凄い勢いで買い食いしながら、西の河原露天風呂でまったり。この露天風呂がむちゃくちゃ広い!広すぎて場所によって温度が違いまくり。そしてお湯が対流しているようで、同じ場所にいてもお湯が熱くなったりぬるくなったりでなかなか油断ならないっ!

帰りはバスで軽井沢まで移動して新幹線で帰宅。スキーも温泉も楽しめて充実の週末でしたわ。温泉街だけでも楽しめそうなので冬じゃなくてもまた行きたい!・・・が、今は筋肉痛が怖い・・・・

スキー場湯畑造りがシステマチック


2009-02-24 [長年日記]

_ 気配の話をしよう

スキーの筋肉痛もようやくほぐれてきたところやけど、宿での話。

民宿の別館に泊まったんやけど、普通の一軒家を改造した感じで民宿というよりもペンションという感じだ。食事は本館で食べるんだけど、本館までの移動は民宿の車で送迎! これが本当の「離れ」です。

んで、食事のために送迎してもらい、車から降りたときに運転手の民宿のおじさんが「この中で自作PC作ったひとおらんかね〜」と切り出される。話に食いついてみると、DVDドライブの書き込み速度が遅いということで困っているということで、あれやこれやと指摘してみた。その後も、バルクとか Core i7 とか、草津では想像し得なかった言葉が飛びかう衝撃の展開となったのでした。。。

運んでいるお客さん全員に聞いているとも到底思えないので、我々一行から自作PC作ってそうな、ある種のまずいオーラが出ていたということだろうか!!!! でも、作ったことあるのは5人ちゅう2人(自分含む)だけどねー!


2009-02-27 [長年日記]

_ 修了の話をしよう

水曜日に研修の修了式があって、法定研修が一通り完了。来年度から肩書きの「補」が外れることになりそうだ。。。この仕事を始めた頃は、ずいぶん先のことだと思っていたけど、あっちゅう間だったよ!!


2009-02-28 [長年日記]

_ 雑用の話をしよう

ボタンが取れたコートを直しに行ったり、郵便物を出すために土曜に開いてる郵便局へ行ったり、旅行のパンフレットを集めに行ったり、月曜日から出しっぱなしだったクリーニングを受け取りに行ったりと、チマチマとした小用が結構あった土曜日でした。それぞれ目的地も違うし、移動するから花粉も吸引しまくりだし(涙) なんかもー、小人がいたら全部任せたくなるようなチマチマっぷりだ。。。

家に戻ってきて FUJI XEROX SUPERCUP 視聴。これを見るとようやサッカーもシーズン開幕、といった気分になります。G大阪守備陣のザルっぷりに花粉じゃない涙が出てきそうだったよ! 普段とは違う3バックとはいえ、移籍組の高木と周囲の連携が相当やばそう。


トップ 最新 追記