トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-02-01 [長年日記]

_ 90年代の話をしよう

昨日は会社の皆さまと、銀座の秋田料理屋へ。きりたんぽ鍋に舌鼓をうちつつ、最近なにかとホットななまはげショーまで見れた。なまはげ登場までの演出も一手間かけていて「ただいま秋田新幹線で移動中・・・」「たった今、山手線に乗ったとこさ」みたいな放送が入る。なまはげ on the 山手線は是非みたい。鉄道警備隊は軽くなぎ倒せそうだ。

んで、今日も今日とて、同期と新橋で軽く飲み(食事中心?)。先月下旬に崩した体調もようやく元に戻ってきた感じだ。

帰宅途中、iPod で久々に THE YELLOW MONKEY を再生。いいものはいい!とほろ酔いも吹き飛ぶ心地よさ。パンチドランカーなんて、実は10年前のアルバムなんだよなぁ。10年経っても消費された感を感じさせない曲が名曲なんだろうなぁ、とふと思ったのでした。個人的には weezer や ZEPPET STORE は墓まで持っていけそうな気がするな〜

音楽に対する趣味趣向は結構高校時代に形成されているんだろうか。たいして部活もせずにサクサクと帰宅して、一息つきながら MTV や SSTV を見ていたし。MTV や SSTV のお陰でいろんな音楽に巡り逢えたというのは事実。これぞ情操教育(?)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たかお [僕も高校時代の友達とかレコード屋さんの店主とかラジオやらでいろんな音楽に触れて楽しんできて思うことは いいものはいい..]

_ いっけ [公式サイトみたら、なんと秋田名物:ババヘラアイスも食べれるみたいじゃーないの。もえー]

_ R1 [> たかお どこからどこまでがスネークマンショーの言葉なのかわからんですが、その通りなんですよ。 高校時代は小林克也..]


2008-02-03 [長年日記]

_ 雪中行軍の話をしよう

家の前の公園 w/雪昨日の時点で天気予報を見てあらかた予想はできたけど、朝起きたら本当に雪景色。これぐらい降ったのは2年間のこの時期か。その時は SHU とプロレスを観に行っていたが、今日は秋葉原→銀座とハシゴ。MacBook Air の店頭展示を見てきた。感想は「重たい」という一言に尽きる。普通に薄いし、薄いが故にディスプレーがたわむという印象も受けなかったんだけど、その薄さを覆す重量感にちょっと購買意欲が弱まってしまった。軽さまで考慮すると Let's Note や DynaBook SS に分があるなぁ。と、いいつつも MacBook Air は近い将来、買ってしまっている自分がいそうだ。薄くて重い、まさに質実剛健だ!とかもっともな理由付けをしてw

ちなみに、昨日は後輩の卒論修論発表練習会にお邪魔してきた。後輩的には、いきなりやってきた OB にいろいろ指摘されるのは決してよい気分ではなかろうッ・・・


2008-02-04 [長年日記]

_ 風雪一過の話をしよう

昨日の雪がウソのように、日中はいい天気。昼に外食したとき、日光が差し込む部屋に通されたが軽く暑かった・・・

BEAT CRUSADERS の WINTERLONG をようやくレンタル。カップリングがライブ盤なわけだが、(いい意味で)ひどすぎるw


2008-02-05 [長年日記]

_ 突発飲みの話をしよう

いっけ氏主催の突発飲み開催。新橋烏森のまこちゃんに潜入して焼きとんを堪能。こういった形で去年のアド街に出たお店を一軒ずつ制覇していきたいところ!

新橋の飲み屋のいいところは、多くの飲み屋がちゃんと午後11時ぐらいで閉店するところじゃないだろうか。こういう気配り(?)が日本のサラリーマン&OLを支えているっ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [   /⌒ヽ   / ´_ゝ`)暇人の不良会社員も飲みたいですよ・・・   |    /    | /| | ..]

_ やま [私に声をかけてくれないなんて!ひどいわって泣きながら走り去ります。]

_ R1 [これは飲み会JAPAN結成の予感!?]


2008-02-09 [長年日記]

_ 山積みの話をしよう

夜飯を食べた後から部屋の片付け。食器が流しに山積みなっていたり、洗濯物を干したまではいいけどたたむのが面倒になって山積みになっていたり、郵便を郵便受けから取ってきて机の上まで持ってきたはいいけど見ずに山積みになっていたり、とラストワンマイルの作業が毎日できずに週末にまとめてやってしまう、ダメな人間になってます。。。平日は仕事で疲れてしまうから、というのは言い訳にならないな。むしろ山積みマニアということでひとつ。

明日から友達の結婚式に参加するために、名古屋に行ってきます。結婚式終了後に実家にも立ち寄るけど、名古屋泊は親戚の家に泊めてもらって以来、二十年ぶりぐらいではないだろうか? 新幹線の車中で読もうと思って買ったジョジョ第一部は先ほど読破してしまった。震えるぞハート!燃えつきるほどヒート! 次は第何部を読むべきか・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べーた [赤福!赤福!]

_ R1 [当面、赤福は伊勢まで行かないと買えないッ! しかも消費期限は冬でも翌日ぐらいまでやし。部室におるなら持っていくが(笑]


2008-02-10 [長年日記]

_ DLNA の話をしよう

Mac mini を改めて DLNA サーバ化。目的は「HDD レコーダから焼いた DVD を再度 Mac mini に取り込んで、それを PS3 経由でテレビ視聴する」ため。もうね、書いてて自分でもわかってるけど、非常にまどろっこしい! まぁ HDD レコーダも容量は限られてますし、新しいコンテンツを録るためには、それなりに昔のものを外に排出しなければなりませんしな。死ぬまでに録りたいものを録ってもまだ尽きないストレージなんて当分はできないだろうし。

使っている DLNA サーバは mediatomb。なぜ「改めて」なのかは、以前 fink で適当に入れていたものが動かなくなったから。ここで一念発起して fink から MacPorts に環境を変え、自力でビルド。設定はこのサイトを参考に。動画だけじゃなくて音楽や写真もテレビ経由で流せるようになった(こっちの方が Mac mini につないでいるスピーカよりはいいんじゃないか説が急浮上)。


2008-02-13 [長年日記]

_ 名古屋の話をしよう

八丁味噌ソフトチキン南蛮三連休の後半は友達の結婚式に出るために名古屋へ。高校の同級生たちとひとしきり飲む。年末年始も飲んだ面子だけど、急なお誘いにもかかわらず集まっていただき感謝感激。一次会はとりとり亭というお店へ。チキン南蛮のジャンクな美味さにメロメロになりました。東京にもできることを密かに期待。二次会は名鉄レジャックへ。東海地区の人なら「ああ、あのCMね」とわかるであろう名鉄レジャック、実は初潜入でした。レジャックから見た夜景はNOVAの看板・・・

翌日が友達の結婚式。二次会までガッツリ参加。バリバリに緊張していたり、家族思いだったりと普段見れない面が結構見れた気がする。じいちゃん孝行はしたくてもできないのでうらやましいです。なにはともあれ、お幸せに。

一番右の写真は一次会と二次会の合間に行った名古屋城で買った八丁味噌ソフトクリーム。本当に味噌味で、一次会のほろ酔いが良くも悪くも吹き飛ぶような味でした。。。まだまだ名古屋にはR1さんの知らない不思議な食べものがありそうだぜ!


2008-02-17 [長年日記]

_ 機種変更の話をしよう

錦糸町ヨドバシで携帯電話の機種変更。P902i → P705iμ 薄い、薄すぎるっ。と風が語りかけるぐらいの薄さ。常日頃携帯するものはなるべく軽くて薄いものを選びがちなんやけど、まさにその条件にマッチする代物。スーツの中でポキッと折れてしまわないかだけが今のところ心配だ。まぁ、同じような心配は iPod nano を買った時もしているわけだが・・・

神保町でスポーツ用品を買うというベタベタな購買活動の後は神田まで歩こうと思ったが、気がついたらテクテクと秋葉原を経由して浅草橋まで。総武線のガードに沿って歩いたけど、橋脚がアーチ状で、そのアーチの形に合わせてテナントが入っていたり、パッチワークのようにいたるところにある修復痕に歴史を感じたりしていました。都心だけど意外と静かだあの辺り(東京マラソンのせいか?)


2008-02-18 [長年日記]

_ 飲み会の話をしよう

月曜から飲み会で午前様。いつもこんなことやってるわけじゃないですよ!(←早くも釈明会見)

中身は書けないが、先輩の話にシビレてきた。将来、自分もそういう仕事の機会が与えられた場合、うまく立ち回れるんだろうか、と酔っぱらいかけの脳裏にも残るホットな話でした。いろんなチャンスに恵まれている職場だ。


2008-02-19 [長年日記]

_ Suicaの話をしよう

定期券では Pasmo、携帯電話ではモバイルSuicaを使っているわけですが、4月からモバイルSuica年会費徴収のようだ。。。VIEWカード持ってたらそのまま使えるみたいだけど、その他のクレジットカードだと年会費1000円。てか、今まで年会費無料キャンペーン中だったのかよ!!

愛嬌のあるSuicaペンギンも腹黒かったのか〜、と思いつつわざわざクレジットカードを作る気にもならない(カードの年会費もかかるだろうし)のでこのまま年会費を払ってでも使ってしまいそうだ。これが囲い込み商法かっ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kakky [BicCamera-suicaではダメかね?]

_ R1 [年会費がかからないのはよさげですなぁ。ただ、引っ越してからはビックカメラと疎遠な生活になりがちなので、微妙なところ。..]


2008-02-21 [長年日記]

_ ゴルフの話をしよう

仕事の帰りに同期と打ちっ放しへ。2回目。力を入れなくても芯に当たれば飛んでくもんだね、ということが新たにわかった。前回よりは成長している感じを体感できたのがよかった。何事であっても成長しているという実感はポジティブになれるな。

しかし、安定して前に飛ばせないとコースには出れないな〜


2008-02-24 [長年日記]

_ スキーの話をしよう

昨日は都内で春一番が吹き荒れた(今日も吹き荒れてた)中、職場の人たちと一緒にスキーに行ってきました。目的地はGALAだったけど、GALAは強風のため運休。隣の湯沢高原スキー場に振り替えてもらうことに。今回はスノボではなくスキーに初挑戦。スキーの履き方もよくわかぬまま、ロープウェーにのって高原に行き、案の定転びまくり。ただ転んでるだけならいいんだけど、高原に着いた途端に天候がみるみる悪化。「東京から新幹線で80分しか離れていないところで、地吹雪を見れました」と微妙な自慢ができそうなくらい凄まじい天候に。近くにレストハウスがあったのでスキー板を脱いで避難(レストハウスなかったら遭難してるよ!)。ちょっと収まった隙になんとかロープウェーまで辿り継いで無事下山。

午後は山の下腹部で、先輩からスキーの正しい滑り方をご教授いただく。おかげでボーゲンでなんとか滑れるようになった!やはり、基本は人に教えてもらうのが一番身につくなー、と2回やってスノボがまともにすべれなかった自分にとって、身にしみる体験でした。まぁ天候の酷さが一番身にしみたけど。R1=雪男説が浮上してしまったので、来年のスキーはこんな天気にならないことを願うばかり。

おかげで今日は筋肉痛・・・スキーに行った後の醍醐味ですな(涙)。TOEIC の勉強(付け焼き刃)をしたりくるりのライブ盤を iTMS で買ったり、QMA5 の初プレーのために錦糸町へ行ったり。QMA では全国オンライン対戦でβ氏とマッチングされてしまった。ネットの世界も広そうで狭い。くるりのライブ盤は "ブレーメン" と "春風" を聴いて久々に背筋が震えた!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Ga-Y [その錦糸町駅前でみごとに事故りました。 スキーやろうぜいこうぜ!俺も滑れないボードに挑戦したてだからバランスがいいか..]

_ べーた [よく考えたら同じ組で同じ時間帯にやってる可能性って結構低いよね。]

_ R1 [火曜日からほろ酔いです > GA-Y ご愁傷様です。JRの高架付近かしら。スキーでもスノボでもどーんとこいで、春ス..]


2008-02-28 [長年日記]

_ サマソニの話をしよう

サマソニ第一弾アーティスト発表。the verve ですか!激しく見たい。PRODIGY とピストルズは正直どうなんだろうか。ホルモンとPOLYSICSは去年見れたけど今年も見たい!ただ、DEVO も見てみたいな。今年も行くしかないな!


2008-02-29 [長年日記]

_ 廃棄処分の話をしよう

来週の頭から研修があって、絶賛準備中(週末はあまり準備ができなそうなので)なんだが、その準備にも飽きてきた(オィ)ので、たまっていたPCパーツ類を整理。一番最初の自作PCをヤフオクで売り払ったので、そのPC用の部品とか空き箱とか一気にいらなくなるわけですな。てか、何で使いもしない空き箱を今まで保有していたか小一時間(ry

壊れたマザーボードやHDDなんかもこの機会に処分したいなと思って、廃棄方法を調べていたんやけど、PC再資源化等のサイクルに入っているのはメーカー製のPCだけのようで、自作PCのパーツ類は粗大ゴミに出すしかないようですな・・・ただ、HDDについては破壊サービスを秋葉原でやっているみたいなので出してみるかな。一台980円は正直高いと思うが。


トップ 最新 追記