トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-04-03 [長年日記]

_ 新年度の話をしよう

新社会人な年度初めはドタバタですな。あっという間に四月三日も終わりだ〜。

勝利!試合中ドタバタといっても一日は日曜だったので、かねてから計画していた通り横浜FC vs. 名古屋グランパスエイトを観に横浜の三ツ沢公園陸上競技場へ。京成ー都営浅草線ー京急の直通電車を使うと40分弱で横浜に着いたのには驚いた。すごいぜ京急(なぜか京急だけ持ち上げる)。さらに横浜駅からバスに揺られること10分(帰りは歩いたけど30分ぐらいかかった)で三ツ沢公園に到着。三ツ沢は初参戦だったけど、こじんまりとしてて客席とピッチがものすごく近い!カシマスタジアム以上に観やすい専スタだ〜。横浜国際なんて相手にすらならないっ

GK楢崎が負傷したときの横浜FCサポの「つまみだせ」コールには正直呆れてしまったが、後ろ方の名古屋サポが一人「カズをだせ」と叫び返していたのが面白かった。カズは結局出なかったなぁ、本気で楽しみにしてたのに。

試合自体は後半から動いて名古屋の逆転勝ちっ!逆転シーンを間近で見れたのは本当に気持ちいい!アドレナリン出まくりでビール2杯でそれ以上に酔った。ヨンセン・金・本田は代表帰りのせいか調子よくなさげだったけど、それでも競り負けることが少なかったヨンセンは凄いっ。 また、これで一週間、順位表を見ながらニヤニヤすることができます。

日付が変わって二日は入庁式。配属、手続き、歓迎会と緊張しっぱなしの一日。辞令に俸給が書かれていたので今日になって調べた。本当にこんなにもらえるんだろうか、と今更思ってみたり。いい意味で濃い人が本当に多い職場だと改めて気づかされたのでこれから楽しそうだ。

今日もだけど、しばらくは研修が続くそうです。明日から金曜日までは某所で合宿研修。某総理の訓辞が聞けるらしい・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ざわっ・・・]

_ R1 [ざざざ・・・]


2007-04-08 [長年日記]

_ 一週間の話をしよう

ようやく日曜日、っちゅうぐらいこの一週間はめまぐるしくも充実しておりました。合同研修で自分の職場以外の人が何を考えているか、目指しているかをいろいろと知ることができ、非常に参考になりましたわ。確固たる自分像や将来像を各自持っていて、じゃぁ自分には何かそういうものがあるかと自問自答したくなる瞬間が結構あったし。まぁ、そんなことを思考し続けるよりもしばらくは研修のことで手一杯になりそうだけど。とにかく、今日は昼までに部屋を片付けよう。

土曜日は職場の草野球を観に行ったり、RKKK、M46 両氏と食事をしたり。その隙間の時間をついて大学に立ち寄ったら、先生に「昨年度と雰囲気変わりませんね」と言われてしまったっw

先週は火曜日"以外"は酒を飲んでしまったなぁ・・・今週はセーブしないと!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ RKKK [どーもー。土曜日は遅い時間に来てくれて有難うございます! 自分像や将来像を持つのって難しいですね。 僕は、今のまま..]

_ R1 [> RKKK こちらこそ、声をかけてくれてありがとう! お互いがんばりましょ〜]


2007-04-10 [長年日記]

_ 座学の話をしよう

朝から夕方まで座学で、あっという間に一日が終わってしまいなんだか勿体ない感じ。それでも、研修内容は一日の講義時間内では自分の脳みそに叩き込まれない感じがしてくるから大変だ。子供の頃は脳内の不揮発メモリにビシッと一発で書き込める力を備えていた気がするが、最近はきちんと覚えているかどうかも不安だ。

家に帰ってからは TOEIC の予習。TOEIC をうけずに社会人になってしまったので、TOEIC の点数を上げる予習をしているのではなく、どういう形式の問題がどれぐらいのペースで出るか、という本番でビックリしないための訓練なのです。この時点で小者感がバリバリ出てますが、練習問題を解いてみて実際ブッツケでやったら絶対狼狽するな〜、という感じだったので結果的に予習しておいてよかった。


2007-04-11 [長年日記]

_ マイルドカフェオーレの話をしよう

R1さんのソウルフードならぬソウルドリンク、マイルドカフェオ〜レのパックの図柄がリニューアル。ここ10年で3、4回ぐらいリニューアルされてる気がするけど、今回はかなり毒々しい色遣いになってしまったような。ストローまでカフェオ〜レ色なのはどーなのよ!みたいな。

いつの間にか、ポータルサイトもできてるのね。カフェオ〜レ人気の国民的な高まりにR1さんも思わず嫉妬!


2007-04-14 [長年日記]

_ テレビの話をしよう

美の巨人たちはアド街の後にやっているからそのまま見てしまうわけだが、建築物・絵画の背景・講釈を知ることができたりして、これはこれで楽しい。現代に生き残っている建築物・絵画はその美観なり機能性なりがあるからこそ生き残ってきたわけだし、クオリティが高い。そういうものを見るたびに心の背骨がシャキッとする感覚を得るのであります。いやはや、土曜の夜にひっそり放送されるには勿体ない番組だ。

あれ、そもそもアド街を毎週見ているという前提がおかしいのだろうか > 自分?


2007-04-15 [長年日記]

_ 週末の話をしよう

土曜日は職場の野球大会を観に再び多摩川河川敷に。今回は自転車で行ってみる。事前調査で片道25キロぐらいだったので大丈夫かな〜、と軽く見積もっていたものの、後半はやっぱきつかった。往路はまだよかったけど、復路は品川を超えた辺りからペダルを踏む力がだんだん弱くなってきて、家までたどり着いたときには足に力入れておかないとへたりこんでしまうぐらい足にキていました。日本橋とか銀座、芝公園・日比谷公園を風景に疾走できたのは楽しかったのでまぁよしとするか。

今日は筋肉痛をおして(?)皐月賞を観に中山競馬場へ。馬券では負けたけどカッチーの15年ぶり勝利を見届けることができたのでそれはそれでよしとするしか。超万馬券だったけど場内もカッチーが勝ってよかったねー、的な雰囲気やし。その後は一緒に観に行った 1be 氏と青砥でジンギスカン。昨日の有酸素運動分を早くも逆リカバリー(涙)。

地元で震度5クラスの地震があったようで、一週間ぐらい余震の可能性もあるとのこと。地震は急にやってくるから、こういうことを言われると心配することしかできない。怪我だけはしないように、お気をつけください。

花壇モチ


2007-04-17 [長年日記]

_ 法律の話をしよう

会社の方はまだまだ座学継続中。月・火と法律の講義を受けたけど、聞き慣れない言葉の連続でついていくこともままならない状態にっ。実務でどれぐらい使うか把握できないけど、技術と法律どっちも扱える人間になりたいとは思っているのでこっから盛り返すしか!といっても学習方法のイメージが湧かない。どうやってやればいいのやら・・・(>_<) こういうとき、新○ゼミの勧誘マンガみたいにスラスラ身につくような勉強法があるといいんだけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ りんげん [実際に法に触れてみれば、法の本質がわかるはず! ただし授業料は相当高くつきますが。]

_ くんくん [進○ゼミの漫画は本当の出来事だと思ってました!! きっと大人の○研ゼミで同期No.1も可愛い女の子もゲットできるはず..]

_ R1 [研修のレポート課題が全然まとまりません(涙) > りんげん まさしくアウトローなアドバイスありがとうございます! ..]


2007-04-21 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

名古屋グランパスの調子がすこぶる良いので、J's Goal の順位表を観るたびニヤニヤしてしまいます。今日も勝ったので少なくとも明日までは暫定首位だ!

来週の柏戦は(アウェー側の)チケット売り切れで無理っぽいが、5/3 の大分戦@瑞穂は帰省がてら観に行こうかな。


2007-04-25 [長年日記]

_ 回線の話をしよう

最近始まった話でもないけど、頭の回線が何本かプッツリと切れてしまってるんじゃないかと感じるときが多々あります。他の人が気づいている事物に自分だけ気づいていなかったり、同じ物を見たり聞いたりしているのに自分だけさっぱり何も感じなかったり。

それはそれで個性って捉えてしまえばそれで終わりやけど、こういう感覚が何度も続くと、なんか脳機能が不全なんじゃないかー!?って不安になります。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ R1 [> Ga-Y 確かに、FR さんには勝てない気がするよ! > FR 前回は突発ですまんかった脳。しかし、酒とは突発..]

_  [飲み会ならドコでもドアで出没したいですじぇ E-mail欄にsage入れて書き込みが反応されない中毒 飲み会連打もマ..]

_ Ga-Y [いや酒なんて9割突発だからいつでも誘ってくれ。 たまたま予定が入ってただけだ]


2007-04-30 [長年日記]

_ 三連休の話をしよう

GW前半戦は、これまでに溜まったレポートの処理を中心に構成。途中、9さんたちと飲んだり、買い物に行ったりもしたけど、基本はレポート。大学1年生のころをちょっと思い出した。なんとか峠は越えた感じがしてきたー!

カンブリア宮殿を視聴。ジュンク堂の話で、今後の自分の人生に活かせる部分はほとんどないわけだが、こうやって書棚を作っているのか〜!みたいな社会見学的な面白さ。大学時代はかなりジュンク堂のお世話になったけど、引っ越してからは、専門書を扱っているような書店が近隣にないので困ってシマウマ状態なんですわ。


トップ 最新 追記