トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2001-05-01 帰省開始 [長年日記]

_ プレゼンの話をしよう

「プレゼンを練習する授業」の練習のために研究室へ。教授だけかと思っていたら、マスターの人やドクターの人も練習を聞くということらしくて、本当に十人くらいワラワラ出てきた(涙)。

恐怖におののく小動物のように発表練習をしていたのでした。そしてダメ出し(大量)、結局終わったのは午後7時。ツッコミ自体はかなり的確で、凹みながらも感動。やっぱり研究室は二味くらい違いますわ。

_ 帰省の話をしよう

その後、牛めし食べてから帰省。のぞみがガラガラでビックリした。G.W の谷間ということもあるけど、乗車率が2割くらいだったー。


2001-05-02 帰省中 [長年日記]

_ 母校の話をしよう

久々に母校へ行ってみる。卒業して3年なので、先生たちも一回りしてまた3年生(受験生)の担任をしていた。2時間近く話しをしていて、半分くらいが競馬の話(^^;; それでも、近況とかを話しつつ、愚痴(?)を聞きつつ、楽しかったでした。

_ 北ジャの話をしよう

あ、巨大なショッピングセンターも行った。無印デカスギ!!


2001-05-03 京都 [長年日記]

_ 京都行の話をしよう

そうだ、京都行こう。

ということで、この日から京都へ。四日市→亀山→柘植→草津→京都っちゅう、普通の人が聞いたら(゜д゜)ハァ?ってな感じのルートです。関西線とか草津線を走る電車車体の色が紫なのにまず驚いた。今までの概念を覆されましたよ。こりゃ眩しい。亀山〜柘植間は電化されてないし・・・・白煙出しながら進む紫色の電車はさぞかし目立つことでしょう。

_ 京都の話をしよう

琵琶湖でのレガッタとかを車窓から眺めつつ、午後4時前に京都駅に到着。京都駅の駅ビルのデザインがヤバイくらい近代的・・・近代ちゅうか近未来!! 天井高いよー

宿を提供してくれる(笑)羊男さんと合流後、パラダイス巡りへ。まずは京都タワー。ここでは、京都の四季折々を10分で体感し、京都についての造詣を深めました。その後、バスに乗って、京大に。京大構内にはラオウ像が建っていて、ラオウの偉業の数々に感服。京大の壁にはgrafittiなども描かれていて、気分はN.Yの裏通りでした。


2001-05-04 京都 [長年日記]

_ 京都観光の話をしよう

この日は羊男さんと共に京都観光〜。まずはバスに乗って源光庵へ。「悟りの窓」「迷いの窓」・・・窓枠で切り取られた先に見える庭先の風景が、何かを悟らせてくれたのかもしれない。伏見城の遺構を使った血染めの天井板は少しゾッとするものがありましたが、鳥居元忠の霊が弔われていたりして、なかなか由緒ある静かなお寺でした。紅葉の季節にまた悟りの窓を覗いてみたい。

源光庵の後は、バスを乗り継いで鹿苑寺金閣へ。小学校の修学旅行で行って以来。自分的には静かなお寺の方が好きなのですが、まぁ当時を回想というのもありつつ(笑)行ってみました。まさに観光地。人多過ぎ!! 金閣は数年前と変わらずピカピカ。(・∀・)ゴジャース!! 入場券の替わりが鹿苑寺のお札。PCにでも貼っておこうかなぁ。

次は金閣から少し歩いて竜安寺に。昔、教科書で見たまんまの石庭が広がってました、感動。他にも至るところに禅寺っぽさを感じさせてくれるところ多々あり。でもここも人が多いなぁ。

東京との大きな違いは移動手段がバスだということかなぁ。京都も鉄道は走っているが(ほとんどが景観を保つため?に地下に潜ってるし)バスの方がフットワークがよいくらい、いろんなルートがあるみたい。が、バスならではのリスク、渋滞もあり・・・竜安寺から帰るときに大渋滞に巻き込まれ、1時間くらいバスの中に押し込まれてました、むきゅう。

遅めの昼飯(午後四時)を食べてから、清水寺に。ここも修学旅行以来。清水の舞台から見る京の山々は綺麗だー。ちょうど日が京都の町に落ちていく時間であることもプラスされて、絶景かな。ここでお土産も買ってみたりする。

最後は哲学の道。歩きながら哲学するのは難しい。羊男さんも木に頭をぶつけていたし。哲学の道を抜けて、そのまま歩いてラーメン屋で夕食。そして帰宅。すぐ寝てしまった。なんか色々話したいことがあったけど、睡魔に負けてしまった・・・うーん。でも、楽しかったっすよ。陰翳礼讃。


2001-05-05 [長年日記]

_ 東海道線の話をしよう

帰る日。朝一のバスで京都駅へ。帰りはひたすら東海道線を乗り継ぐ旅。京都→米原→豊橋→熱海→東京。快速に2回も乗れたのは日頃の行いがよいからですねきっと(嘘)。それでも朝の7時に京都駅を出て、東京(品川)に戻ってきたのは午後3時半。家についたのは午後4時半。

今日はグターリと休みます。明日はレポート漬けだぁ(涙)


2001-05-08 [長年日記]

_ G.W++の話をしよう

6日の晩からSHUさんが来訪中。今日は授業もなかったのでG.W続行なのです。今日は某大学に行ったり、浅草でどぜうを食べたり、自動車部員をアポ無しで訪ねたりと、アクティブな生活を送っておりました。明日は大学行くぜー。


2001-05-12 [長年日記]

_ G.Wの話をしよう

昨日、SHUさんが東京脱出。わしのG.Wが終わってしまったよ!(´д`)

今週大学に行ったのは、二日だけ。それでもなんとかなるのが大学生。♪大学生は〜気楽な稼業と〜きたもんだっ(←植木等風)

_ メールマガジンの話をしよう

上の関係ないけど、「小泉内閣メールマガジン」 何を載せるんだろう、よくわからんけど興味津々。四コマ漫画とかキボンヌ。


2001-05-13 [長年日記]

_ 母の日の話をしよう

今日は母の日らしい。例年どおり、何も母親にはしてない(今のところ)。ちびまるこちゃんやサザエさんも母の日ネタでボクの良心を責めてきます、グググ。齢の数だけカーネーションとか送りつけたら仕送り貰えなくなりそうだし。

_ 組み立て式の話をしよう

今日は某ハンズで本棚購入。重いけどひきづって持って帰った。なんとなく今日組み立てたい気分になってきたもんで。今日の朝、池袋サンシャイン通りで体より大きいダンボール包みを担いでいた不審そうな人を見かけましたか?それはわしです(^^)

家に帰って組み立てていると、隣に人が引っ越してきたようで挨拶に来た(実際は住人の親父さんらしいが)。今度こそ、隣人と知り合いになるぞ(←ヲイ)。本棚は巨大、床に転がっていた本が全部埋まった!!壮観!!


2001-05-15 [長年日記]

_ けったの話をしよう

バイト代が振り込まれたので、念願のけったを購入。さっそく、東京都新宿区から某市まで乗って帰る(爆)。乗り心地サイコー。「これで運動不足の解消にもなりそうですよ、フォッ」とか思いながら乗っていたところ、信号待ちでけったから降りる時に足首が変な方向に曲がった(グキッ)、今も痛いです。

だいたい家まで一時間。今日みたいないい天気&暇な日はこれで大学に通ってもいいかな、と思ったりしてみました。

「けった」が何かって・・・? 東海地方出身者に聞いてみてください(ヲイ)


2001-05-16 [長年日記]

_ 捻挫の話をしよう

捻挫の影響で(ウソ)大学には行かず。


2001-05-19 [長年日記]

_ 半日の話をしよう

気がつけば三日間もまともなたわごと呟いてないねぇー。今日がマトモかどうかは謎だけど。weezerのニューアルバムをも三日前に買ってて書きたいんやけど、その辺の話はまた後々。

今日はほぼ半日バイト。途中で寿司が食えたのはかなり喜ばしいことでしたが、流石に疲れましたー。寿司はこっちでは久々に食べることができた。ホタテうめー、穴子うめー、玉子うめー(徐々にグレードダウン)

なんか忙しくて、部屋を掃除する暇がありまへん。家がゴミで溢れていく。髪の毛も切りたい。来週は床屋に行くために学校サボろうかな(笑)。


2001-05-20 [長年日記]

_ 床屋の話をしよう

朝起きたら体だるし。野球観戦をキャンセルして寝込んでました。休日勿体無い。まぁ、午後からは少しマシになったので、床屋に行ってきたんやけど、女の人に髭をそってもらったのは初めてだったのでドキドキしたよ!!

んで、m-floのマキシシングル"prism"をレンタル。こりゃ凄い、と脱帽もんです。なんか魔法がかかってる感じ。

_ 健康法の話をしよう

なんか楽して健康になる方法、教えてくださいー。あちー


2001-05-22 [長年日記]

_ 2CDの話をしよう

地球の皆さんこんにちわ。今日はHMVに赴き、CDを2枚購入してきました。thee michelle gun elephantの"ロデオ・タンデム・ビート・スペクター"とCOALTAR OF THE DEEPERSの"NO THANK YOU"、どっちも明日発売のCD。

今はミッシェルの方書きながら書いてるけど、かなり凄いことに。"ゴッド・ジャズ・タイム"とか"ターキー"とか、チバががなっているし。最後の"赤毛のケリー"も脳天直撃。なんか眠っていた狂気を呼び起こすようなアルバム。

やらねばいけないことはたくさんあるんやけど、気がついたら小一時間睡眠をとっていたようだ(涙)。どうしよう、月アスでも読むか(現実逃避)


2001-05-23 [長年日記]

_ 雨の話をしよう

♪なんだかとっても疲れているよ〜 ♪へ〜いへ〜い

こんばんわ、シンガーソングライターのR1です。目指せglobe、ナツメロ以上ナツメロ以下。

雨のお陰で家の中も、家の外もジメジメ。梅雨の季節が近づいてきたのですねぇ、決して気持ちいいとは思えない空気。下がってしまいがちなテンションをこうして歌って、維持しているのですよ! ♪靴下が蒸れて くさいぜ〜 イエ〜(以下略)

要は雨が止んで欲しいのですよ。


2001-05-26 [長年日記]

_ 週末の話をしよう

昨日はサークル総出でバーベキュー@新木場。酒飲んで肉食って、まさに酒池肉林(ヲィ)。久々にお天道様の下で元気に動き回れたー・・・・・と、その甲斐あって、今日は筋肉痛だ!痛ぃ!

しかしながらも、痛い体を引きずって、東大の五月祭に潜入。カメハメハさんはかなり忙しそう。浮稲さんはそうでもなかった。浮稲さんの店でタコスの売上に貢献した後は、浮稲さんとふらふら。カメハメハさんにチョッカイ出しに行ったり、ブラバン聞きに行ったり。夕方からバイトなので、あまり長居ができなかったけど、楽しいひとときを過ごせましたワン!! 何かに一生懸命な姿は美しいなぁ、とキャンパスのあちらこちらで感じることができますわね、学祭とかは。

カルーア買った、飲んだ。明日は日本ダービーだ。会場に足を運ぶことはできないが、念波を飛ばして会場に足を運びます(支離滅裂)


2001-05-27 [長年日記]

_ 買う買う光線の話をしよう

寝てる間に誰かが枕元で買う買う光線を浴びせられたらしいです。無性にデジカメが欲しくなって、いざ池袋。店員さんにいろいろ教えてもらいながら取捨選択。「〇〇〇のカメラは良くないっすよ〜。ボクが友達と来ていたら勧めませんね〜」と商品を真っ向から否定したりしてなかなか面白い。

20分くらい話してて結局、オススメの某オリンパスのカメラを購入。まぁ、初めてだから店員さんを信じよう、ということで。

最初に試し撮りしたのは、初めて家に来た人に必ず突っ込まれる oasis のポスター。動画も少し撮れるらしいので、なんか楽しそうな感じだ!! 店員ありがちょう。また充電池を買いに行きます。


2001-05-29 [長年日記]

_ ゼロ授業の話をしよう

休講によって今日の授業は0コマ。しかし、大学へ行ったりゲーセン行ったり。レポートは一本仕上げた。日曜日のようなマッタリとした一日。もう少し、スパイスの効いた一日を送りたいなぁ、昨日は昨日で辛いカレー食べてたけど(←要はネタ切れ)

見えないファンネルを身に付けて、毎日毎日過ごしいるようだ。


2001-05-30 [長年日記]

_ 傘の話をしよう

傘を持たずにバイトへ出発。帰りは見事にざぁざぁ降り。「♪都会では〜自殺する〜若者が〜増えて〜いる〜」井上陽水ばりに"傘がない"よろしく。何かわしは悪いことでもしたのでしょうか? 帰り着く頃には、体中びしょびしょ。凹んだよ。

_ サッカーの話をしよう

コンフェデ杯開幕。フランスは韓国に圧勝したらしいですな。明日の日本戦はバイトで見れない!!(TT) くれぐれも結果をメールで送らないように。

きっと、この日のために半年前にビデオデッキを買ったんだ。


トップ 最新 追記