トップ «前の日記(2006-05-27) 最新 次の日記(2006-06-07)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-06-01 [長年日記]

_ 鉱物の話をしよう

先週の移動しまくり日程かつ不摂生が祟ったのか、ちょっと体調を崩してしまいました。今日は復活したので大学へ。帰ろうと夕刻に外に出るとちょうどいい日差しと湿度を感じたので池袋まで歩いてみた。歩くとさすがに汗ばむがまぁいい運動という感じで。

ジュンク堂で気象予報士の参考書でも見ようと書架を覗いたら隣の隣ぐらいにある鉱物の図鑑に目をひかれる。立ち読みするとそこはまさに「鉱石の宝石箱や〜(彦麿呂風に)」という世界でちょっと感動。なんだろう、日本史の資料集の本で過去の宝物を初めて見たときのおおお、という感じ。日本で取れるもんなら、採掘してみたいなー、という意欲が少し湧いて来るような図鑑でした。


トップ «前の日記(2006-05-27) 最新 次の日記(2006-06-07)» 編集