トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-09-02 [長年日記]

_ おでんの話をしよう

一昨日、昨日とディスプレーを見続けていたせいか今日は朝から激しく肩こりこり。日中は池袋をぶらついていたんやけど、首から上の部位の力が、フワ〜っと抜けていく感覚を何度かおぼえたので、これはやばいと早々に退散。夜になって熱い風呂に入ってようやく肩こりが取れてきた気がするのです。お風呂一つで血行って結構よくなるね!! 

で、血行も良くなったところで小腹が空いたのでコンビニへ。近くのセブンイレブンでやっているおでん全品70円セールの誘惑にのって、はんぺんと玉子を購入。早くも、今シーズン初おでんを食しました。その時、白くま(練乳がけかき氷)も同時にレジに持っていったので、夏の食べ物と冬の食べ物の共演がレジ台にて実現!! 季節感もへったくれもない感じですが、食べたいものは食べたいんですっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kakky [こたつでアイス、は基本。 2:30開始とか、無理だから。 見るけど。]

_ R1 [こたつにアイスに負けずに、扇風機つけながらおでんしました。 自分も明日は朝からアルバイトなので夜更かしできません。..]


2006-09-05 [長年日記]

_ 合宿の話をしよう

今日から研究室合宿@北志賀です。金曜帰還予定。携帯はたぶんつながる場所だと思います。

天気が良ければパ○○○イ○○に挑戦予定!?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 加奈ですが、 [ご無沙汰。 (その、○○・・が判ってしまったので、お便りするね☆) ワシもそれで一度はトリになった気分味わってみた..]

_ Ogawa [パ○○○イ○ー面白そう。 ガチャピンばりにチャレンジしてください。]

_ R1 [帰ってきました。感想とか写真とか載せたいけど、自分が写っている写真がまだ手元になかったりするわけです(涙) でも、み..]


2006-09-09 [長年日記]

_ 合宿の話をしよう

昨日まで三泊四日の旅程で研究室合宿に行ってきました。今年は北志賀竜王。毎年いろんなテーマをやってるけどが今年はモデル検証ツールについて勉強会、で二年連続で準備係だったりする(涙)。いろいろ至らない点もあったものの、合宿前よりかは知識はついた気がするので個人的にはよしとするか。多くの時間を割いて自分以上に準備をしてくれたけんしぶさんやB4に感謝感謝。

先生の探求心・向上心はとどまることを知らないなー、ということも再確認。モデル検証ツールの勉強にしても、マ○オカートにしてもw。自分もその姿勢でさまざまなことに取り組んでいきたいですな。後輩のみんなもそういう背中を見ていて欲しいもんです。

藤岡宏探検隊風に散策こんな処ずっと缶詰で勉強しているでもなく、二日目は竜王の山を軽く散策したり。例年に比べて天候に恵まれなかったので遠出はできなかったけど、最終日のパラグライダーに向けて予行練習をしたり。天候が不順っつーよりもころころ変わるという感じで、さっきまで日が差していたのにみるみる曇ってあっという間に土砂降りとか。夏山シーズンは8月いっぱいらしく、最寄りの温泉が休業だったのも少し残念っ。

それでも四日目はようやく天気も良くなり、合宿のもう一つの目玉(?)のパラグライダー体験に参加してきました。もちろん初めてっすよ!場所は竜王からすこし離れた木島平というころで、スキー場の斜面を使って滑降するという感じ。インストラクターから器具の使い方や動き方を教えてもらっていざ挑戦・・・! が一回目は失敗。テイクオフするためにはかなりスピードをつけなければならないんやけど、斜面に足を取られてしまう感じで躊躇してしまったのが敗因。しかも、最後は止まらずに前回り受け身で停止っ。ここで高校で習った柔道が役に立つとは。

二回目は失敗を踏まえて、斜面で転けてもいいや〜ぐらいに疾走、で無事フライト成功!時間にして1分もなかったけど高度2m〜3mの地点をゆらゆらと滑空。足下に何もないんだけど落ちない、という浮遊感は病みつきになりそうな感覚だ。着地も無事成功。しかし、出発地点に戻るために7キロぐらいのパラシュート類を抱えてスキー場の斜面を登ることでその快感は疲労に徐々に変化していくのであった・・・   結局、三回飛んで二回成功。短い時間だけど貴重な体験をすることができました。遠路はるばる来たからには、東京ではできないことをせにゃあかんね。

行き帰りは ishii さんが車を出してくださいました。自分も久々に運転。行きは田無駅〜練馬IC〜上里SA、帰りは東部湯の川SA〜上里SA。行きは石神井駅前の道の狭さに、帰りは碓氷峠付近の雨と霧に苦しめられたけどなんとか走破。トンネルを抜けるまで(長野県側)は快晴だったのに、トンネルを抜ける(群馬県側)と煙のような霧と細かい雨。これには驚かされた。自然っていたずら好き!

出発地点からの風景


2006-09-11 [長年日記]

_ スポーツの話をしよう

夜からテレ玉(!)でサッカーさいたまダービーを視聴。実況は倉敷さん(!)。欧州の試合を実況する機会の方が多いけど、Jリーグの試合もやってくれるのはうれしいもんです。このお方の実況は、実況の言葉の節々にサッカーに対する愛を感じるわけです。敬意と厳しさと優しさを持ち合わせているというか。国民を煽ることだけが実況の仕事だと思っているアナウンサーはちょっとは爪の垢を煎じて飲んでいただきたくなるのです、代表戦で相手国の選手名をまったく覚えていないってどーなのよ!?みたいな。すっかり話がすりかわってしまったわけだが、試合自体はどっちも完調とはいえないけど個人技で凌駕していたレッズが強かったという感じに見えましたわ。

夜更けはさらにF1視聴。シューマッハ引退ですか。鈴鹿も来年はできなさげな空気が流れてるし、一つの時代が終わってしまうのかねぇ。シューマッハの優勝記者会見のはずなのに、聞きながらしみじみしてしまった。


2006-09-13 [長年日記]

_ iTunes の話をしよう

8GB iPod nano などの発表に併せて、iTunes のバージョンも 7.0.0 になったので早速導入。インターフェース周りがかなり弄くられていて、アルバムジャケットをCDショップ風に通し見できる機能がかなり熱い。使いやすいとかそういう面じゃなくて、表示形式の割にスイスイ動いてくれることに感動。iTMS からアルバムジャケットをダウンロードすればするほど見栄えも良くなりそうだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [自分もバージョン上げてみました!! でも…アートワークのダウンロード率が低いです。 ということで、自分で登録する方法..]

_ R1 [アマゾンから引っ張ってくるプラグインの存在を初めて知り、入れてみたけどこっちの方が一手間かかるけど遙かにヒット率高い..]


2006-09-15 [長年日記]

_ 時間の話をしよう

昨日と今日はアルバイト。昨日は総理が視察に来たらしい。先週の合宿以降、一日一日があっという間に過ぎていく感じだ。毎年この時期は、そんな気分になる。秋の日はつるべ落としと言うけれど、この感覚は昼の時間が短くなっているからそう感じるのかも。


2006-09-16 [長年日記]

_ フジファブリックの話をしよう

朝もはよから iTMS でフジファブリックの"フジファブリック"を購入。FAB FOX はもう持ってるけど、やっぱいいバンドだわー。"桜の季節"とか"陽炎"とか"赤黄色の金木犀"聞きながら池袋をフラフラ歩いていると、この季節にピッタリなアルバムに思えてくるわけですよ(陽炎って夏の季語のような気がするけど)。疾走感と寂寥感が同時に訪れるような、そんな秋の気分。

池袋に居たからではないが、山本昌のノーヒットノーランを見逃してしまった。最年長記録だそうね、とにかくめでたいっ! 川上も昨日の試合で復活したし、日本シリーズに向けて着々と必要な人が必要な力を取り戻し始めたようにも感じる展開。今回こそは日本シリーズを勝ち抜いて欲しい・・・


2006-09-17 [長年日記]

_ 三連休の話をしよう

三連休の二日目。雨のせいにしてはいけないが、一日家にいることに。洗濯は午前中にすませたけど、雨だから乾かないだろうなぁ・・・ 他には Windows Vista RC1 をインストールしてみたり、午後六時から八時まで昼寝(?)してみたり。このままではあまり実りのない三連休になってしまう。

暇な人はこの指止まれ、って感じで飲むしかないか!!


2006-09-18 [長年日記]

_ 途中下車の散歩の話をしよう

三連休の最終日という理由だけで外出。ぶらり途中下車の旅ならぬ散歩をしてみたりする。上京して一度も行ったことがない場所、来年からのR1さんのホームタウン候補地を見て回ることと決めてみた。

大江戸線と半蔵門線を駆使して、六本木駅〜麻布十番駅、住吉駅〜錦糸町駅をゆらりゆらり歩く。六本木から麻布十番に行く途中、六本木ヒルズを通る。三年ぐらい前に来たときも中を素通りしただけだったが、今回はテレ朝やJ-WAVE のスタジオ付近を通って何やらミーハーな気分を味わえた。麻布十番は休日だからか、意外と閑静な土地でびっくり。不動産屋さんの物件を立ち見してみたがこれまたびっくり。当たり前ですね。

住吉駅から錦糸町駅まで歩いたところで WINS を発見。しかも今日は競馬開催日だったので案の定するすると吸い込まれて・・・そして今日もJRA銀行に預金することになったのでした(涙)。いつか引き出してやるからなっ

散歩はこれぐらいで、電車で新宿まで移動して 1be 氏と落ち合い、大久保までさらに歩いて(←結局、散歩している)サムギョプサルを喰らったのでした。下の夕焼けは新宿付近で 1be 氏が激写。さすが写真部っ。ゆうやけーやきにくー


2006-09-24 [長年日記]

_ 一週間の話をしよう

火曜日にお世話になったサークルの先輩が急逝され、一昨日の通夜〜昨日の告別式まで、何にも集中できない、なんともおぼつかない状態になってました。告別式が終わって、ようやく事態が飲み込めたという感覚。こういう別れに立ち会ったとき、その人との思い出を心に留めておくことしか自分たちにはできないというのがとても辛い。合掌。

通夜・告別式では久々に先輩・後輩とも再会。飲んで食べて近況報告もしつつつ。みんな虎ノ門〜新橋あたりで働いていることが確認できたので、新橋飲み会を開催しないといけないなと決意も新たに。高田馬場時代から比べるとえらいレベルアップだ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [本物のR1は全角でしたか 失敗しますた(・∀・)]

_ いっけ [ザ・ギンもちかいですよ。レベル上がりすぎですががが。]

_ R1 [明日は午後8時に新橋駅銀座口に集合らしいですよ!]


2006-09-25 [長年日記]

_ 音楽の話をしよう

半袖ポロシャツで大学に行ったら帰りは寒い寒い。てかもう10月だから当たり前か。遅まきながら季節感を感じるR1さんであります。

昨日は ELLEGARDEN とスキマスイッチのシングル、あと黒夢が無性に聞きたくなったので"CORKSCREW" をレンタル。ELLEGARDEN を「アメリカ西海岸風ロックバンド」と評しているサイトがあったけど、そもそもそのようなジャンル分けに無理がある気が。あと、スキマスイッチは音の引き出しが多いなぁ、と聞きながら思ってしまった。黒夢はこのアルバムに収録されている"後遺症"という曲が個人的に最高だと思っています、98年ぐらいから(!)。

(追記)やばい、"少年"も超名曲だ!! と久々に聞いて思った。


2006-09-27 [長年日記]

_ 景色の話をしよう

天気予報は雨のち晴れ。外は雨が降っていないので、傘を持たずにアルバイト先へ。日中は土砂降りになるも、夕方前には雨も上がってアルバイト先から出るころには雲もどこへやら。傘を持たずに家を出て本当によかった、と天気予報を信じただけなのに勝ち誇った気分になっていたのでした。

雨上がりでホコリも少なく、気温も涼しかったのでフラフラと辺りを歩く。虎ノ門で某あんかけスパを食べてから、日比谷公園の脇を通ったぐらいだけど、虎ノ門界隈から東京タワーが見てみたり、夜なのに官公庁の前でデモしている人を見てみたり、日比谷公園の脇道で彼岸花を発見したり。

東京タワーは上るもんじゃなくて、遠巻きに見るもんだなと実感。あと、日比谷公園側から眺める祝田橋方面の風景はいいなー。皇居前だから空が広いし、車線も広いから空いている感じがするし、彼方に高層ビルが見えるけど手前には石垣が見えるし、なんでもあり感がたまりません。日比谷公園の脇を通っているときに、彼岸花が沿道に大量に自生しているのを発見し、こんなところに咲いているのか!とちょっと感動してしまった。コンクリート一面の辺りに赤色が映える映える。思わず写真を撮ってしまったがブレた(涙) 週末にサンシャインでみたゆるキャラっぽいのと一緒に載せておこう・・・

クリーニングゆるキャラ彼岸花


トップ 最新 追記