トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2010-06-03 [長年日記]

_ 徒歩退勤の話をしよう

近頃の体調不良は運動不足もあるんじゃないかッ、ということで運動時間強化期間中!週末は15キロぐらいサイクリング、今週に入ってからは 虎ノ門→新橋まで普段歩いているところを銀座や日本橋まで延ばしてみたり。日本橋まで歩いても30〜40分ぐらい。余裕で歩ける距離だけど、これ以上暑くなってくるとキツいかな〜。

運動も貯金みたいに動き貯めれればいいのに!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やま [運動は貯金できないんだそうです。一度に20km走るよりは、四日間で毎日5kmの方がいいんだそうで。 まあ何が言いた..]

_  [カプサイシンを摂取すると体調がよくなるって、どこかで聞きました!]

_ R1 [年を経るにつれ健康がトピックにあがることは増えましたね! > Juny ジョギングいいんじゃないでしょーかっ!走り..]


2010-06-05 [長年日記]

_ PS3 の話をしよう

我が家の PS3 が突然ウンともスンとも言わなくなってしまった。ネットで調べると Yellow Light of Death という状況らしく初期の PS3 ではたまにあるらしい。。。最近のファーム更新で Linux もインストールできなくなったし、PS2 のゲームもしなくなったので新型 PS3 に買い換えてきました。この時期に壊れる(某○○○タイマー発動)のはボーナスによる買い換えを狙ってのことなんだろうかー!?

新型 PS3 は小さし、動かしていても初期 PS3 ほど熱くならなくていいですね。初期 PS3 の無駄な熱さは松岡修造につながるものがあった。熱くなれよ!


2010-06-06 [長年日記]

_ 映画の話をしよう

J-SPORTS で CM バシバシ流してて気になってたレフェリーという映画を観てきた。EURO2008 でのレフェリーに的をしぼったドキュメント作品。誤審を巡る話を中心として映画は進むけど、試合後のレビューや、記者とのやりとりなど、ここまで流しちゃっていいの!?ってぐらいレフェリーという仕事を見せてくれます。試合中の主審・副審・第4審判間の無線でのやりとりもそのまま使われていて、審判間で反則を確認し合ったり、これからの天気を心配したり、試合後のピッチで選手に詫び入れにいったりと、レフェリーの人間味も出てて面白い。

レフェリーという仕事に対するレフェリー自身が敬意を持っているというか、所作・発言のプロフェッショナルぶりが印象的な映画でした。人間だから誤りがあるのは当たり前と受け入れたうえで、過去に誤りがあったとしてもくじけずに勇気を持ち続けて判断をして続けていくという力強さが、いいレフェリーの条件なのかなーと思った。日本のサッカーの主審は全員これ見るべきじゃないかな(ここだけセルジオ越後風)。まぁ、自分も人間の創作活動に対する判断をくだす仕事をしているので、判断できる勇気を持って仕事に従事していきたいですね。

映画のなかで、プラティニが審判と懇談するシーンの中で私は審判に不満を述べたことがないっ!(キリッ)と言っていたが、すかさず誰かに「東京ではそうではありませんでしたよね」(トヨタカップの幻のゴール)と突っ込まれていたのにはウケた。


2010-06-13 [長年日記]

_ 旅行の話をしよう

20代最後の創作物w金曜の仕事後から1泊2日で職場旅行に行ってきました。今年の宿泊地は千葉の白子温泉。

この旅行は新人歓迎行事(!?)として新人による宴会芸披露が恒例となっているんやけど、今年は少しお手伝い(という名の悪ふざけ)ということで、宴会芸に挑む新人を応援するための(?)ジャ○ーズ的なうちわを作った。水曜日にうちわを作ることが決まって、木曜の夜に台紙を作成、金曜の昼休みを使って後輩と台紙をうちわに貼り付けるという突貫作業ながらまずまずの完成度のものができた気がする。20代の最終盤にジャ○ーズうちわを作ってる人(しかも男)はいったいこの世のなかに何人かいるんだろうか。。。 今後オリジナルうちわが必要になった場合はご用命くださいw

結局この日は0:00のタイミングで祝ってもらったり、Catan をやったりで朝5:30ぐらいまで起きてた。Catan はボードゲーム版は初めてやったけど、取引できる商材もなかなか揃わず完敗っ。2時間寝た自分より完徹した後輩の方が元気。これが若さってやつか!

(たぶん)本州最東端の公衆トイレ地平線!銚子電鉄2日目は有志でレンタカーを駆って銚子へ。銚子で車を停めて銚子電鉄に乗車。銚子電鉄の車両は雰囲気といい、中吊り広告の手作り感&ローカル感といいいちいち和みます。んでもって犬吠埼で本州最東端を制覇!地平線が少し丸く見えたのにちょっと感動。

入った年の誕生日は研修の効果確認だったり、今年は職場の旅行だったりと、職場関連のイベントが多いな〜。それはそれで忘れられない日にはなるんだけども。今年も忘れがたい2日間になったわー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べーた [リアサーおめでとう! (´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ]

_ R1 [どうもどうも!おれたちのたたかいはこれからだ!]


2010-06-18 [長年日記]

_ 多様性の話をしよう

めでたく(?)齢三十になったのはいいけど二十代をゆっくり振り返る暇も無いわー。

二十歳になったときは自分も周りの友達もみーんな学生だったんで、割とノホホンとしてたと思うんだけど、今やみんな多種多様な職に就いて社会で活躍していたり、結婚していたり、親になったりと、様々な人生を歩んでいたりするわけです。人生いろいろ、ってそういう事なのか!みたいなことを最近の通勤時間中にふと思った。

いろんな事を知りたがりな人間だとは思ってるんだけど、自分の人生だけで体験できる世界ってのは限りがあるなぁとも常々思っているわけで。そういう意味では自分の知らない世界を生きている友達の話を聴くことはとても楽しいし、そういう話を介して知ることができる世界が広がってく感じがとても好きなんですよ。いろんな世界で活躍している友達に恵まれているお陰で、友達を介して知ることができる世界は加速度的に広くなってきてると思う。十年でこれだけ広がりを見せたんだから、次の十年はもっと広がるんじゃないかと思うとワクワクしますわ!

_ 水族館の話をしよう

マリンピア日本海のお魚が全滅してしまったらしい。一年前に行ったとこなのでちょっと悲しいね。


2010-06-20 [長年日記]

_ サッカー観戦の話をしよう

くんくんさんに誘われて、NED vs. JPN を飲み屋で観ようと意気投合。新橋ならサラリーマンの街だし、土曜なら空いているかも・・・と期待を込めて新橋の飲み屋をあたってみたら、アイリッシュパブのカウンターがギリギリ空いていて滑り込めた!サッカー難民を受け入れてくれる新橋最高です。

試合開始1時間半前に入って、試合終了まで飲んでるからだいたい4時間立ちっぱなし&飲みっぱなし。立ち飲みは酔いが回りにくいから個人的には好きなんですよ。観戦場としての一体感も申し分なし。負けはしたけど楽しい試合だったよ。デンマーク戦は早起きして観るしかない!

俊介は守れない走れないだとラストプレーのFK職人としてしか居場所がなさげだ・・・


2010-06-23 [長年日記]

_ 健康診断の話をしよう

今日は職場で健康診断を受けてきた。1年に1度、己の不摂生を断罪される日!体重は微増、視力は落ち、血圧は下が高いといろいろ言われたけど腹回りはまだメタボじゃなかった〜。血液検査とかはしばらくしないと結果が返ってこないので油断はできないっ、てか今更心配しても手遅れだな。

一緒に健康診断を受けに行った後輩が、今日から半年間は不健康な生活を送り、残り半年で健康を取り戻す生活を送ればいいと主張していた。なるほど合理的と思ったが、不健康になる過程で死んでしまいかねないっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [飲み食いしすぎさえ気をつければ、多分大丈夫だお。1日平均1.5食くらいの9ですら健康診断セーフだし。]

_ R1 [9さんがなぜ健康でいられるのか不思議でしょうがないです!最近は腰もいたいお・・・]


2010-06-27 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

もう2日経ってしまったけど、デンマークvs.日本戦はバッチリ生で見たよ!・・・といっても起きたのは遠藤のFK直前なんだけど。んで、遠藤のFKで一気に目が覚めた! そのまま最後まで視聴。前のめりのデンマークとはいえ、3点取って勝てるとは思わなかった!

今でも4年前の方がメンツは豪華だと思ってるんだけど、W杯に入ってからの一体感は現代表が凌駕しているなー。勢いもあるので行けるとこまで行って楽しませてください!

戦前、岡ちゃんのことめちゃめちゃに書いてたライターとかは言い訳がましいレビューをせずにちゃんと謝った方がいいと思うよ!2chとかの手のひら返しもすごかったけど、間違ってたら謝れる分まだ素直な気がするぜ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [岡田さんがいい監督とは思っていませんが、日本人監督のほうがいいのかなとW杯始まって思った。 外国人だと諦めるけど、日..]

_ R1 [最後の最後であがきまくりでしたからねぇ。その最後の最後にドンピシャの布陣がはまりましたけど!]


トップ 最新 追記