トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-03-13 [長年日記]

_ 再開の話をしよう

すっからかんということで新居にインターネット(光!)が導入されたので ryo1.net も再開っ。2週間のご無沙汰でした。

引っ越しは3月1日に敢行。梱包なんてサクサクできるだろー、と余裕をぶっこいてしまい、前日になって「うわー梱包終わらねー」というありがちな展開。当日の朝まで目から汗を流しながら梱包を続けていたけど、引っ越し業者さんはひょいひょいと中途半端な梱包物まで引き受けてくれたのでちょっと肩すかしをくらった気分(きちんと梱包してくださいねと言われていたので)。にしても、引っ越し業者さんの荷物運搬力にビックリ。ものの一時間で荷物の運び出しが終わってしまった・・・これがプロの仕事かー!このテキパキっぷりは日本ぐらいかもしれないが、まぁ自分の知らない世界のプロを垣間見たのでした。

すっからかんになった部屋を見て、しばし(竹本君的な)感慨に浸ったり。8年間は長かったのか、短かったのか。

で、昼からはそんな感慨をも吹き飛ばす、新居での荷ほどき地獄。引っ越す時点で部屋の床面積は狭くなっているので、旧居の家具・荷物を全部配置できないはずなんだよねぇ。でも、全部持ってきてしまった、とりあえず部屋の真ん中に積み上げられてしまった。ということで足の踏み場にも困る状況で荷ほどき(と要らないものを捨てる)作業。倉庫番!という言葉が何回も頭の中を駆けめぐったり、物を捨てられない自分の性格を呪ってみたり。ただ、後者に関しては今回がかなりのトラウマになったので今後どんどん要らない物を処分できる人間になれるかもしれない。

引っ越しに係わる諸手続やケーブルテレビ・インターネットの手配が済んでようやく今日に至る、っちゅう感じですわ。まぁ、その間に大学で徹夜だったりアルバイトがあったり、9さんらと飲んだりもあったけど、ようやく引っ越し前のサイクルに戻れそうな感じ!! それを祝して、巷で話題のHappyプッチンプリンを某ローソンで入手できたので祝杯!おっきすぎ。

画像の説明画像の説明

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Ga-Y [楽しみだ〜]

_  [ ∧_∧        ( ・ω・)=つ≡つ   FR?9?Ga-Y?ぼこぼこにしてやんよ  (っ ≡つ=つ  ..]

_ R1 [じゃ、雀荘・・・なんというなりゆき・・・ > FR どうもどうも。FR氏も早く一人暮らししまっしょい!]


2007-03-16 [長年日記]

_ プッチンプリンの話をしよう

先日食べた巨大プッチンプリン、数口ほど口に運んだどころで普通のプッチンプリンを上回る弾力感に気づいた。折角なので、揺らしてみた動画を撮っていた。さりげなく YouTube デビューだ

免震構造か!といわんばかりのプルプルっぷりです。


2007-03-19 [長年日記]

_ 新潟の話をしよう

酒の陣新潟のカツ丼先週末はSHUさんを頼って新潟へ行ってきました。ちょうど酒の陣なるイベントが開かれるそうで、仕事に就いたら新潟に行く機会もそうそうないと思ったので。

昼過ぎに新幹線で到着してSHUと合流。まず向かったのはカツ丼屋。新潟でカツ丼を頼むと、右の写真のようなカツ丼が出てくるらしい。薄めの衣でサックリあがったカツを甘辛ソースでいただくという仕様で、ご飯がどんどんススム君な逸品です。自分が頼んだのは二段盛りという「カツ→ごはん→カツ→ごはん」なダブルバーガー的なカツ丼で、見た目にこそ圧倒されたけど案外サックリ完食。

食後の腹ごなしも特になく(汗)、タクシーで酒の陣の立つ朱鷺メッセに移動。この酒の陣では試飲券という券を買うとお猪口(とクールダウン用の水)を入手することができ、このお猪口に各蔵元のお酒を注いでもらう→飲む→また注いでもらう→飲む→(以下無限ループ)という仕組みで楽しむイベントなのです。本当は小売店と蔵元との商談とかも行われているらしいが、自分のような一般ピーポーにとっては「酒に溺れる」という言葉がぴったりなような。

ということで、SHUさんと共にグルグルと会場を廻る。お酒のいただきながら。最初の方は味の違いとか飲み口とか、いろいろと味わいながら飲んでいたが、徐々に酒も回り始めてそういうことがどうでもよくなってきたりもする・・・どのお酒も基本的に美味しいし。時間の経過は酔っぱらった人たちがお猪口を落として割れる音の回数が多くなってくることで感知。だいたい2時間ぐらい飲み回ったのかな。自分で自分は日本酒好きだなーと思っていて十分楽しめたけど、日本酒自体に関する知識はあまりなかったので、そういう要素もあれば味以外にもいろいろな視点で楽しめたかなぁと終わってからちょっと後悔。

蔵元以外に、利き酒に挑戦できるコーナーや新潟米の食べ比べなどの関連ブースもよく作られてるなーという感じだったけど、会場の残り1/3ぐらいが飲食コーナーとイベントステージになっていて、老若男女が飲食コーナーのテーブルに座ってまったりと河内音頭(河内屋菊水丸が来てたw)を聞いている光景にはかつてのナガシマスパーランドをふと思い出してしまった。

外に出て冷たい風を浴びたらかなり酔いは吹き飛んでしまった。その後はささだんごの店を巡り、SHU邸で一休みした後、へぎそばと魚を食べに夜の新潟へ。さらにビール・日本酒を飲んだのは言うまでもない・・・まさに暴飲暴食っ。個人的にグッときたのは鮭の酒浸しとのどくろの焼き物。のどくろは脂が乗りまくりでプリプリなんですよもう! いやー、本当に食べに食べ、飲むに飲んだ。という感じでした。ありがとうございました > SHU

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [ついでに口ン太狩って来ればよかったのに]

_ R1 [狩るなんてとんでもないっ、逆に狩られてしまいます。 次回はロン太さん伝手で潜入するのもいいと思います!9さんはもう行..]

_  [狩人だから狩りの季節になったら行きますよ☆]


2007-03-22 [長年日記]

_ 身辺整理の話をしよう

気を抜いていたわけでもないけど、あっという間に木曜日だ。アルバイトに行ったり、大学で机の整理とかしてるんですよこれでも。本やプリントはバシバシ取捨選択できているけど、PC 内のプログラムやデータ類の取捨選択・整理がまったくといっていいほどはかどりませんなぁ。PC 内のデータは残すだけ残しておいて、検索で見つけるのが Web 2.0 的なんだろうかな(整理できない言い訳)。

iTMS で The Fratellis の Flathead を衝動買い。最近 iPod の宣伝で流れてるヤツですな。引っ越し以降はPE'z PE'Z - 起きて寝る-FUNNY DAY & HARD NIGHT- 昼-DAY SIDEストレイテナー ストレイテナー - リニアのアルバムも買っているので、なかなかの散財っぷりだ。マキシマムザホルモンの"ぶっ生き返す"は CD で買ってるし。それにしてもいいフレーズだ、ぶっ生き返す。

最後に写真を一枚。新潟に行った帰りに、新潟駅にいた Suica ペンギン。カメラを向けたらポーズを取ってくれた! 着ぐるみになってもカワイすぎる(*´Д`) 写真になったら口が見えんくなってるしw

画像の説明


2007-03-25 [長年日記]

_ 転機の話をしよう

今日は友達の結婚式と研究室の追いコンをハシゴ予定。自分も追い出される模様。結婚式で挨拶をすることになったので朝から文面を練り中。

成長した(退化した)と自覚できる部分は多々あるけど、自覚できていない部分のほうが実は人と形を如実に現しているのかもしれない。「自分を知る」ってのは、5文字で表現するにはあまりに難しいもんだ。修士に進学した時は、まさか今の仕事に就くとは想像もしていなかったし(興味はあったけど)、博士への進学を決めたときには、進学と同時に就活することも想像していなかった。自分を知れれば、自分のちょっと先の未来が見える気がする。そんなことを身をもって知った院生生活でもありました。

学部・院と無理言って8年間行かせてくれた両親、そして自分を取り巻いてくれた環境・人々には本当に感謝です。サークルやアルバイト、研究室、小中高の四日市時代からの友達、本当にいい出会いばかりです。指導者・上司を含めて、人付き合いには恵まれている人生だと自覚しております。今後もよろしゅうお願いします。


2007-03-26 [長年日記]

_ サイクリングの話をしよう

天気も良かったので大学まで自転車で行ってみることに。前の家に住んでいた時もたまにやってたんだけど、新居になってからは初。行きは言問橋→入谷→上野(国立博物館・東京芸大前)→根津→本郷(東大前)→後楽園→飯田橋→神楽坂→早稲田、帰りは早稲田→江戸川橋→飯田橋→後楽園→本郷→末広町→蔵前橋→墨堤通り、というルート。行きは東京芸大の卒業式に巻き込まれたり、根津駅付近の道の狭さ、飯田橋・神楽坂・早稲田の坂の多さに手を焼いて1時間20分ぐらい。帰りはなるべく平坦な道を選んで50分ぐらいかかった。まぁ、行きより帰りが早いのは標高が高いところから低いところに移動しているからというのもあるだろうけど。住んでるあたりは本当に土地が平坦で、自転車移動が楽に感じますわ。

通った道のりを masakik に教えて貰ったジョギングシミュレータで調べてみた。行きが 14.4km, 帰りが 13.9km・・・ふむふむ。このシミュレータ自体、Google Maps API で作られているようなんだけど、引いた経路を GoogleEarth 用に kml 形式でデータを出力してくれるのが面白い。自分が通った経路を GoogleEarth で再生できるようになった。

研究室に関しては昨日で追い出されているはずなんだけど、引っ越しとかで人手が必要そうなのでギリギリ年度末までは行ってそうだ(と言いつつ今日はほとんど手伝わなかったなぁ)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masakik [自転車ならこれがいい(らしい)。俺は使ったこと無いのでやってみてくれー。 http://www.itmedia.co..]

_ R1 [高度はプレビューの時点できちんと出るから便利やね。確かに墨田区と新宿区で高度が20mほどちがったぜ。ただ、投稿すると..]


2007-03-29 [長年日記]

_ 春休み?の話をしよう

家の前の公園の桜も、隅田川の桜も、戸山公園の桜も、なんか一気に咲いたね。

07 uniform昨日は研究室の引っ越し(部屋が減ったので荷物が増える)。現役より働くのは現役の仕事を奪っているようなので後半はボーっと見てました。『自分の研究室だー、住みやすくするぜー、掃除するぜー』という意識のある学部生が皆無で、いなくなる身であるがなんとなく心配だ。ここに書く意味もほとんどないけど、本人たちが研究室にいないから直接言いようもないんだよね。ここを見た後輩(特に学部生)は自分以外の周囲を見て、行動できる人になってください、君らも2○歳なんだから。って小学校の先生かい俺は。

そういう話はさておき、引っ越し前は家から徒歩1分の所にレンタルCD屋があったんだけど、引っ越し後は周囲にまったく無く、浅草の TSUTAYA に結局入会。ここが一番近いのかしら。TSUTAYA は会員になれば他店でもレンタルできるのね。新橋にもあるみたいだし、これはこれで便利かもしれない。

そして今日は大学帰りに某ゲーシャツを購入してしまった。サポーター歴15年目にして初だ、というか昔はまとまったお金がなかったのさ(今もないけど)。週末は三ツ沢でR1さんと握手! ゲーシャツ着て、サッカー見に行くなんてなかなかの春休み浮かれ気分。


2007-03-31 [長年日記]

_ 清算の話をしよう

大学関係の手続きはあらかた終わったと思いこんでいたら、学生証の返却と生協会員の払い戻しを完全に忘れていたっ、ということで年度最終日(おまけに土曜)なのにこれから大学に行くことに(涙)。こういう手続き関連はまとめて書類作成・申請してるつもりなんだけど、どうにも抜け目がありまくりだ。

身近なところでも桜が満開に近い状態なのでデジカメに納めてみました。左が自宅窓から。電柱はさておき、これを書いているからPC卓も本当によく見える、目の保養っ。二枚目は神楽坂の毘沙門天、三枚目は戸山公園。戸山公園も通学路として八年間お世話になりました。Cherry blossom from my RoomCherry blossom at BISHAMON-TENCherry blossom at TOYAMA park


トップ 最新 追記