トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2011-07-10 [長年日記]

_ プロフェッショナルの話をしよう

朝一で BLOOD SWEAT + GEARS というスポーツドキュメンタリーを観てきた。ある自転車チームの話で、自転車競技の裏側の話(反ドーピングやランスさん絡み)は観ててもちろん面白いもんだが、全編通して選手やスタッフの言葉や所作から滲み出てくるプロフェッショナリズムにグッときたな。「これこそプロフェッショナルなり!」って特定できたもんではないけど、言葉の選び方にしろ、態度にしろ、ルーチンワークな作業にしろ、無駄なくかつ理性的というか、言ってること・やってることの全てに説得感がある。何かを極めた人は共通してそういう力を持ってると思ってるんだけど、今回もそんな雰囲気がスクリーン越しに伝わってきたな〜と。暑い中、足を運んで良かった!

自分も専門性の高い仕事をしているはずなので、プロフェッショナルなオーラを出せるように精進したいところです!


2011-07-16 [長年日記]

_ ライブの話をしよう

POLYSICS 開演前weezer 終演後木曜日は weezer、金曜日は POLYSICS とライブを行脚。どっちのライブも可能な範囲で行きたいな〜、と思ってるんだけども、今回はそれがたまたま重なって、運良くどちらのライブもチケットが取れてしまった。と、いうことで図らずも連日開催のロックフェス状態が勝手に到来!

weezer は今週末の NANO-MUGEN FES が控えてるせいか、ちょっと力抑え気味って感じだったけど Paranoid Android のカバーやってくれたり、途中から Pinkerton 再現ライブだったりで、これまでの来日公演とは違った感じで楽しめた!POLYSICS はツアーファイナルなのでもう暴れ放題。シャツしぼったらコップ1杯になるぐらいの汗をかいた。。。3人体制になってからの初めて行ったけど、カヨが抜けた分ゴリゴリ感が増してたと思う!!

ライブは決して安くはないけど、アレンジだったりMCだったり雰囲気だったりと、もろもろ混みでCD以上のものを与えてくれるからやめられまへん。てか、ライブの方が真髄でしょう。

まだ行ったことないライブで、一度行きたいのは SPECIAL OTHERS。CDも持ってるけど、CD聞いた時点で、ライブの方が絶対凄いなと思ったw 一度チケット取れた時は台湾出張とかぶって行けなかったり、そうでなくても弟の結婚式とかぶっていたりと何かと縁がないが、次こそは行きたい・・・

ちなみにフェスといえば SUMMER SONIC があるけど、今年は少女時代とか呼ぶあたりで「違うんじゃね?」と思ってしまい既に行く気が萎え萎えです。


トップ 最新 追記