トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-05-03 ゴールデンウィーク [長年日記]

_ 小江戸の話をしよう

世間はゴールデンウィークということで、家にいるのも不健康っぽいのでとりあえず外に出てみることにした。そして、とりあえず川越に行ってみることにした。アルバイト以外では一度だけ行ったことがあるんやけど、時期が冬でしかも雨降りだったので菓子屋横町を見つけれずに帰ってきたりで、今回は菓子屋横町までは行こうかと。下調べをせずに電車に乗り込む。

・・・川越に着いて、適当に歩いてみるが全然見つからない。そもそも蔵づくりの街らしいが蔵づくりの街並みが全然見えてこない。ようやく見つけた案内板を見てみると、駅からはかなり離れた処にあることが判明。下調べはしておいたほうが幸せになれますな。

で、ふらふらと物見遊山しながら菓子屋横町まで歩くこと約30分。菓子屋横町は駄菓子のパラダイス、というほどでもないけど駄菓子と芋菓子でいっぱいでした。人が多すぎで全然歩けないー!さすがゴールデンウィーク。日本一長い麩菓子とか買いたかったが荷物になるのであきらめたのでした。近場だからまた来れるさっ

夜は masakik さん、SHU さんとモツ鍋を食べました。ゴールデンウィーク的食生活だ〜


2006-05-04 ゴールデンウィーク [長年日記]

_ 過ごし方の話をしよう

いい天気!だが、今日は大学で久々にプログラミングに勤しむことに。作業自体は家でやろうと思えばできるけど、外に出る機会を自ら逸することもあるまい!と思い外出。プログラミング自体は相当頭が固まっていることが判明して軽く凹む。結局、家に帰ってきてからも書いてるし(涙)

頭のリフレッシュができたとすると、ゴールデンウィークらしい過ごし方といえるかなぁー?


2006-05-05 ゴールデンウィーク [長年日記]

_ 生パスタの話をしよう

スーパーで生パスタなるものが売っていたので買ってきた。実は初めて見たのかもしれない。ラーメンの乾麺と生麺の違いと同じような感じで、柔らく茹で時間も通常の半分ぐらいなのが忙しい現代人にピッタリ!(←適当)

・・・で作ったのが、たらこスパゲティの素を使ったたらこスパ。味はたらこスパだなぁ・・・通常よりも麺にもちもち感があるのはきっと生パスタを使ったおかげ? それにしてもキューピーたらこスパの CM は怖い。3歳ぐらいの頃の自分が見てたら、確実に泣き出してるな。

_ MOTHER3 の話をしよう

MOTHER3 をようやくクリア。エンディングが釈然としないけど、ゲーム的な難易度はそこそこあって楽しめました。個人的には救われない、悲しい話に感じてしまったが、他の人はどう感じるんだろうか。いかようにも受け取れるストーリーなんじゃないかなぁ。糸井さんはバス釣りだけじゃないなっ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ R1 [もちろん動かしたよ!(発見するまでに3回やり直したのはナイショだ!) それを含めて。もうちょっとエピローグが見たかっ..]

_ m46 [動かしたか・・、じゃあ話は何もない!な・・]

_ R1 [あれ?まだ隠しがある?? そんな風に書かれると非常に気になってしまふ・・・]


2006-05-06 ゴールデンウィーク [長年日記]

_ ビバンダムの話をしよう

ビバンダム買い物袋こたろう氏と自分の間だけでビバンダムブームが到来しているわけだが、ビバンダム専門店が代官山にあると聞きつけて行ってみることに。渋谷駅から歩いたんだけど、代官山はこっちに出てきて初めて潜入する地域だ。ブティックとか小洒落たカフェとかとは縁遠い生活を送っているので・・・

お店を探している途中におばあさんにいきなり道を尋ねられるという、いい人オーラ全開のR1さんならではのイベントをこなしつつお店に到着。ネット通販の方が品揃えがいいかもしれないが、実物を見るほうが癒されますなこれは。バッグとマグカップを購入。鈴鹿サーキットのコースが描かれているTシャツも欲しかったが、サイズがSしかなく断念(通販で買うかなー)。お会計を済ませるとビバンダムがウィンクしているビニール袋に商品をつめてくれた。ユルすぎるぜビバンダム!このビニール袋が一番の収穫だったかもしれん。この袋片手に街を歩けば注目間違いなし、ビバンダムファン急増間違いなしでしょう。

帰りは表参道→原宿と歩く。青山通りは数百メートル単位で宗教っぽい人が立っていてなにか朗読していたり、nakata.net cafeができていたり。原宿ではじゃんがらラーメンを食べた後に、興味本位で竹下通りに入ってしまい激しく後悔。人が多すぎる!!!!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ R1 [うほっ、いいニアミス! 事故はすでに起こった後(ニュース見てから家を出た)だったんですが、近くを通ったどの出口にも形..]

_ くんくん [なぜ最新ニュース扱いになってるんですか??? 2006年が今熱い!?]

_ R1 [ちょっと写真のレイアウトを直していたら、mixiで最新日記扱いになってしまったわけなんですね>くんくん 2006年も..]


2006-05-10 [長年日記]

_ スライドの話をしよう

そろそろ学会の準備をしなければならないが、相変わらず現実逃避しまくりです。メッセンジャーを更新したり IE7 を入れたり、スライドのデザインテンプレートを探し歩いたり。そんな自分にイライラしてしまう。やばいよー


2006-05-12 [長年日記]

_ まったりの話をしよう

バイトから帰ってきて(夕食は外で)、洗濯して、まったりしてたら午後10時。やらなきゃいけないことはいろいろあるが、ずっとこんなまったりとした時間を過ごしていたい、とも思ったり。週末ぐらいは!(←言い訳)

最近の国会議事堂近辺は朝は修学旅行の学生、夕方はデモの皆様でごったがえしております。帰りがけにふと空を眺めてみたら空の広いこと広いこと。この辺りって高いビルが国会議事堂と議員会館以外ないんですね。ちょっとした発見と清涼感を得ることができたので、調子に乗って永田町から地下鉄に乗らず、麹町まで散歩したのでした。最高裁判所の場所がわかったので、訴訟に巻き込まれてもこれで一安心です。ちなみに、麹町はビルの合間に道路が走っているぐらいビルの圧迫感があって、これまたなんとも・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ロセ [H]


2006-05-13 [長年日記]

_ 音楽の話をしよう

NANO MUGEN FES 2006 に Silver Sun がやってくる!ってか凄い久々に聞いたぞ Silver Sun! 1st アルバムは RKKK 氏から借りた記憶が。

Silver Sun 以外にもストレイテナーとかビークルとかアジカンが見れるから行ってみたいもんだが、屋内だしアジカン好きばかり集まりそうでなんとも躊躇してしまい気味。フェスならやはり屋外ぃぃ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ RKKK [うお、Silver Sun 懐かしい。 そうか〜彼らもまだばりばりやっとりますか〜なんか嬉しい。 フェス行った事ない..]

_ R1 [バリバリかどうかはわからないけど(笑)続けてやってくれているというのが嬉しいですね。わしらが高校時代にあったバンドっ..]


2006-05-14 [長年日記]

_ タイフェスティバルの話をしよう

タイフェスティバル土曜日はロン太さんと世界のtakaoさんとタイフェスティバルに行ってきました。行く前に元サークルの皆様と久々に再会して昼飯。さながら自分が学部2年(6年前!?)の頃の雰囲気。あの頃は部室もあったなぁ。

代々木公園に着くと今まで小雨だった雨が本領発揮。それでもお客さんは相当来場しており、傘をさしながらだったり雨宿りしながらタイ食材を堪能したのでした。炒め物ウマー、生春巻きウマー。で、当然のように(?)ドリアンにも挑戦。ロン太さんとtakaoさんは苦戦していたようですが、自分がこれまで食べたドリアンよりかは食べやすく、サクサク食べることができたのでした。しかし、その後しゃべるたびに周囲にドリアン臭をまき散らしていたようで、帰りの電車に乗り合わせていた人たちには迷惑をかけてしまったのかもしれない。移動することを考えるとドリアンの食べ過ぎはいけませんな!

ドリアンっタイフェスティバルは名古屋でも五月末にやるらしいので、近隣でアジア成分を補給したい方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

んで、夜は池袋に移動して 9さん、soichikov さんもやってきて飲み会。つぶれるほど飲んだわけでもないけど、酒も食事もトークも楽しめました。毎日夕食はこうしていたいが、こういうのはたまにやるからいいんだよね、きっと。


2006-05-15 [長年日記]

_ 日本代表の話をしよう

発表会見を大学のテレビで視聴。前線の大黒、玉田、巻は同じ世代なので是非是非がんばっていただきたいです。個人的には松井は入れて欲しかったし、次のワールドカップのために若手も入れて欲しかった。まぁ、でもこれがベストなのかな。

中沢が会見でグラサンしたままなのは怪我のせいなのね。テレビ側も説明入てあげないと、態度悪そうな人の会見に見えるw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kakky [神戸の出張先から帰ってきた。テレビ見た。泣いた。今日は以上]

_ R1 [巻選出おめでとうございます。阿部は4年後きっと中心選手に・・・]


2006-05-16 [長年日記]

_ 音楽の話をしよう

こんな時間(午前二時)に Radiohead の OK Computer を聞いてしまう。Airbag から Paranoid Android への流れは何回聞いてもメロウな感じだけど、こんな時間に聞くと余計に切なくなるな。

じゃぁ聞くなよ!というツッコミはなしで。


2006-05-20 [長年日記]

_ DS Lite の話をしよう

昨日まで体調不良のなかアルバイトと学会の資料作りでいっぱいいっぱいでした。今日は体調も回復し、とてもいい天気なので朝から洗濯&ふとん干しっ。

昼から masakik さんがモニタを買うらしいという情報を聞きつけ秋葉原に行ってみることに。たぶん二ヶ月ぶりの秋葉原。今回は UDX ビルの AKIBA-ICHIに初潜入してみたが、食事エリアはお昼に食べるには微妙なラインナップだったりしたので、結局 1F の TURRYS でまったり。その後、店舗をふらふらまわっていたわけですが、途中で立ち寄ったレゲー専門店がやばかった。昔懐かしのファミコンソフトの圧倒的陳列に卒倒しそうに。来週は実家に立ち寄るので、ファミコンカセット数本ひきあげてプレイしてみようかしら、と思わせる圧倒感でした。

で、その後ヨドバシまでモニタを見に来たわけですが、そこで Nintendo DS Lite 緊急入荷の店内アナウンス。緊急入荷、っていうか狙ってこの時間から売り出すんだろ!的な感じはしつつも慌ててゲーム売り場に移動し行列に参加してみる。行列はどんどん長くなりましたが購入に成功!こういう売り方で買えるというのは運がいいとしかいいようがないっ。

これまで使っていた Nintendo DS(発売日に購入)はたぶん実家に送る予定・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ロン太 [おっ、R1氏も買いましたか。 俺も地元のジャスコで購入したので、 今度、式場で頭脳トレーニングで勝負しようぜ〜!]

_ Ga-Y [フットサルやってたんだが突然の大雨にずぶ濡れに!! ふとんは無事だったかい!!!???!?!? ってか降ってきてから..]

_ R1 [> ロン太さん お、ロン太さんも買われましたか。いざ勝負! > Ga-Y ふとんはAKIBAに行く前に取り込んだ..]


2006-05-22 SACSIS2006@大阪 [長年日記]

_ 学会の話をしよう

これから大阪で学会発表ですわ。準備はまぁできてるんやけど、あー、緊張する! 頭の中で発表がうまくいくシミュレーション、失敗するシミュレーション、笑いをとる(?)シミュレーションなどが頻繁に行われております。性格なのか、自信がないからなのか。まぁ、肩の力を意識的に抜きつつしゃべることを目標に。

_ 学会発表終了の話をしよう

ということで、学会発表をしてきたんですが、個人的には大失敗という感じですわ。緊張に加えて、ポインタの使いにくさやマイクの位置なんかに戸惑ってしまい、発表中にテンパりまくり。練習した割にあの出来では・・・と自分に頭を抱える始末で、終わってから数時間は今年一番の凹みっぷりでした。アルバイト先の方々も学会を聴講しにきていたわけですが、緊張というかプレッシャーに弱いなー、と再認識していただけたのかもしれない。まぁ発表したという事実は事実として残るので、これを糧に精進するしかないな。

終わってからはアルバイト先の方々と粉モノと肉とビールとワインをいただいて(ごちそうさまでした!)、午前一時ぐらいにホテルに帰り着く。


2006-05-23 SACSIS2006@大阪 [長年日記]

_ 大阪の話をしよう

自分の発表は昨日で終わったので、後は他の発表を聴講するだけ。二日酔いで目が覚めたけど肩の荷が下りている分かなり楽でした。懇親会でお腹を満たしてから、夜もまだ浅いので大阪の市街地をふらつこうと思い立ち心斎橋へ移動することに。

京都は学校行事なりプライベートなりでよく行ったんやけど、大阪に行ったのは記憶にあるので十五、六年前か。おかげでテレビで聞くような地名の位置感覚がさっぱりわからない。歩いて確かめるか、ということで辺りをフラフラ。昨日の粉モノと焼き肉を食べるための移動と併せて、今回の旅で心斎橋・難波・道頓堀と大阪(梅田)・北新地の位置関係がよく理解できました。戎橋が工事中で、グリコの看板とかはフェンスがじゃまできちんと見れなかったのが残念。


2006-05-24 SACSIS2006@大阪 [長年日記]

_ 特急の話をしよう

学会も最終日。昼まで聴講してから実家に帰ることに。関東に直帰しないとは運転免許を更新するため。

昼食は道頓堀の神座でラーメン。昔、懐かしい味というか野菜の甘みを感じるスープでぐいぐい飲める味でした。今、調べてて東京にもあるとわかったのでまた行ってみるかな。

近鉄難波から近鉄特急に乗車。「優等列車なんてブルジョワの乗り物だ!わしは18切符だもんね〜」と思っていた若い頃の威勢はどこへやら。時間を金で買っているのです、たぶん。大阪から四日市まで約2時間は早すぎるよっ!両親は言うところによると、昔はさらにオシボリと車内販売があったらしいから、そうとう差別化されていた電車だったんですな。

実家に戻ったのは正月以来だけど、川原町駅前がえらい整備されていることと喫茶ぼあ崩壊が結構衝撃的だった。街並の変化が時の流れを痛感するイベントになりつつあるな。MOTHER3はこの辺の心をつついている気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヤンピン [俺はまだ普通列車で帰ることしかしないよ☆ たまに帰ると四日市駅も若干変わってたりするよね。ということでたまには帰りま..]

_ R1 [わしもヤンピンぐらいのころは各停だらけだったよ(遠い目)]


2006-05-25 [長年日記]

_ 免許更新の話をしよう

免許更新をしに三重県の免許センターへ。初回講習なので午後から2時間です。三重県の免許センターなのに車で来いや〜、といわんばかりの駅から離れた立地だけど他所もそうなんだろうか。

2時間だからガッツリ講習するのかと思いきや、教官の話はそこそこに、どこからともなくさだまさしの"償い"が流れてきて、飲酒運転で家庭崩壊していくビデオを2本ほど見ることに。永島敏之が出てきたり、福留さんが司会をしていたりでこの手のビデオにしては豪華だった。こういうやり方の方が飲酒運転をするな!という抑止力としては効果があるってことなのかな。消費者金融なんかもこういう凹むビデオとかを事前に見てればかなりの抑止力になるのかもしれない。「ご利用は計画的に」とか CM の最後にちょろっと流すんじゃなくてさ。

で、免許更新終了後に関東に戻ってくるわけですが、途中名古屋でパストランテのあんかけスパを食べようと途中下車。店の場所はわかったが着いたときには夕方のバータイムになっていて、あんかけスパが食べれずションボリ。


2006-05-27 [長年日記]

_ 結婚式の話をしよう

おつさんとしずくさんの結婚披露宴に参加してきました。新郎新婦ともにサークルの先輩で、さながら同窓会的な感じも。HaL さんの時はパーティという感じで、今回はお偉い方のスピーチがあったりと想像の中に出てくる披露宴という感じでしたが、会場全体が幸せな雰囲気に包まれていて、いるだけで幸せな気持ちになれるのは万国共通ですな。幸せのお裾分けをいただいている気分です。末永くお幸せに!

余興ですが、そして手前味噌ですが、ロン太さんらの氣志團は最強でした。自分は諸般の事情で練習できず撮影係に回ったわけですが、その余興力・行動力を自分も見習いたいです。

帰りは新幹線でまたもブルジョワな感じ。今週は大阪、実家、高崎と移動しまくりでしたー。来週はおとなしくしていたい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 倫林 [氣志團!僕もサークルの先輩の結婚式で去年やったなあ。 やってる最中にリーゼントのヅラがとれて、しっかりと笑いを取れた..]

_ ロン太 [本当に同窓会的でいい式だったねー。 今回は諸般の都合がつかなかったけど、R1氏の余興力・行動力は遥かに群を抜いている..]

_ R1 [>倫林 氣志團は定番になりつつあるんでしょうかね〜 リーゼントは揺れることを前提で作っている気がする・・・ >ロン..]


トップ 最新 追記