トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-12-02 [長年日記]

_ 市歌の話をしよう

先々週のサンレッドで流れていた川崎市民の歌がすげーイイ!ということで2週間ぐらい脳内再生が続いているんですが、川崎フロンターレの応援歌に入ってるんだな。

栃木SCも試合前に栃木県民の歌を歌うし、地元LOVEって感じでちょっとうらやましい。四日市にもあるかなーと思って調べてみたら、あったwww 初めて聞いたけど小学校の校歌みたいだw 四日市にスポーツチームができたら応援歌で使うしかないな。


2009-12-05 [長年日記]

_ マルチタスクの話をしよう

HDDレコーダーを買い換えたのでデータを移し替え、(HDDレコーダーの設置に伴う)部屋の掃除、忘年会の連絡だったりで次から次へとやんなきゃなーということが湧いてくる休日。この週末は時間がもうちょっと欲しい。。。こういう状況にだと御飯とか風呂に割く時間を極力減らしたくなってしまう。御飯や風呂に時間を割きたいと思うときもあるから、人間の感覚って不思議なもんだわ。

HDDレコーダーの設置をしながらJリーグ最終節を何試合かザッピング。浦和の最後の詰めの弱さはなんなんだー!てか鹿島手堅い。グランパスは天皇杯で勝ち残ってたら帰省の途中にエコパに寄り道します!ACL また観てぇ


2009-12-06 [長年日記]

_ 行列の話をしよう

渋谷で職場の同期と食事に行くことに。東京トンテキに行くことは事前に決めていたので行ってみたらもの凄い行列。9月に行ったときはこんなことなかったのに!! 何がなんやらわからぬまま、時間もそんなにないので東京トンテキの下のフロアにある串揚げ屋さんで一杯。ここはここで美味かったですよ。

で、家に帰ってきて調べてみると、どうやら「行列のできる法律相談所」でお店が取り上げられたみたいで。トンテキを巡る訴訟沙汰でも扱ったのかと思いきや、B級グルメとして紹介されてたみたいだ。法律とトンテキ、法律とB級グルメが頭の中で全然リンクしねー。今のテレビってそんなもんなのか〜!わけがわからん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [行列のできる法律相談所は最近法律をあつかってるんですかね?見てないけど。 法律諦めて、行列のできる○○相談所とかに..]

_ R1 [なるほど。行列のできるBグル相談所ですね!]


2009-12-12 [長年日記]

_ 言い訳の話をしよう

飲み会だったり、飲み会だったり、麻雀だったりで夜が忙しい、という師走ならでわのイベントが目白押しなので当たわごとも更新頻度が落ち気味です。まぁ残業とか研修とかも量が減ってるわけじゃないんだけど・・・

自分、こんな言い訳をしていいわけ〜(核爆)

↑核爆とか久々に使いたかっただけです!ちなみに今日も忘年会です!


2009-12-14 [長年日記]

_ サービスの話をしよう

所用があって銀行の窓口まで行ったんだけど、入って5秒と経たぬうちに店員のお姉さんがこちらに向かってきて「どのようなご用件でしょうか〜」と声をかけられた。お客様対応はどの銀行でもやってることなんだろうけど、人数が多すぎてちょっとサービス過剰じゃないかなー、って思ってしまう。人数やりくりして手数料下げてくれる方が金銭的にユーザーフレンドリー!っていう考えには至ってくれませんかね。

帰りに新橋で親子丼を食べたんだけど、鶏のつくねが入っていてJTビルで食べた玉ひで直伝親子丼をちょっと思い出した。玉ひでもいつかは行ってみたいものだ・・・


2009-12-15 [長年日記]

_ 乗り過ごしの話をしよう

久々にやってしまった・・・乗り過ごし!しかも今回は二駅!!

銀座線には始発の浅草駅から乗るので座って通勤できるんだけど、座席下の暖房が気持ち良くてついウトウト。ドアの閉まる音でハッとしたら既に溜池山王駅・・・次の赤坂見附駅で折り返して遅刻もしなかったんだけど、今度は座れるはずもなく、久々にぎゅうぎゅう詰めの電車を満喫(涙)

些細なことだけどセルフマネジメントできてねーな俺!みたいな気分に朝からなってしまった。こんなことにくじけずに次は三駅乗り過ごしを目指してみるよ。最終目標はもちろん渋谷で車掌に起こされる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ masakik [俺こないだ起きたら9:14AMだった。社長に謝り倒した。]

_  [私鉄乗ったら急行が客先の最寄り駅に止まらず、自動的にというか強制的にスルーしてしまったことがあった。(´・ω・)]

_ R1 [> masakik 謝る相手が直接シャッチョさんってのが厳しいですな。どんまい。 > 9 な、なんという運転手・・・..]


2009-12-16 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

金崎夢生、名古屋にクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 三重県出身と言うこともあり、去年から注目してましたよっ、といいつつもA代表デビューも既にしていたのはついさっき知った。名古屋だと SH での起用かなー。

田中(闘)は来るんだろうか・・・?


2009-12-19 [長年日記]

_ 海の匂いの話をしよう

うちの中学校は卒業記念の一環(?)で、合唱コンクールでのクラス合唱や学年全員での合唱を収録した合唱CDを作ってて、今でも思い出したように聞くことがあったりする。中学校時代を振り返るちゅうよりかは、合唱曲を聞いて心をちょっと落ち着かせるというか。癒し(笑)ですね。

入ってる曲の中では合唱コンクールで他のクラスが歌っていた"海の匂い"が昔からずっと大好き。冬の日本海の荒波が打ちつけてくる感じで、歌詞もとっても悲しいはずなのに。なんでこんなに悲しい歌好きなんだ自分。でも、この歌好きな人とはおいしいお酒が飲めると思うよ!

ふるさとは〜 うみのむらにはも〜う〜 わかものをそだてる〜 ちから〜がないという〜 ( ´Д⊂ヽ

"マイ・バラード"とか"青葉の歌"とか、"時の旅人"とか他の地域の人も歌ってのかねぇ。"大地讃頌"も入ってるけど、これは荘厳過ぎてあまり好きになれなかった。


2009-12-20 [長年日記]

_ 忘年会の話をしよう

カラオケのテロップが謎の言語宴開始前北京ダック先週末から今週末まで某サークル有志、職場の課室、大学時代の研究室と忘年会3連発。人が集まる会ほど、いろんな人からいろんな話が聞けるのは単純に楽しいし、自分が飲み会好きな理由の一つかもしれない。空気/時間を共有していた頃の昔話も、現在の仕事/プライベートな話も面白い。今年はめでたい話を聞く機会もかなり多かった。ちょっとぐらいおすそ分けしてください!

職場の2次会で行った赤坂のベルギービールの店はまた行きたいところ。虎ノ門・赤坂界隈はベルギービールのたまり場なのか、と最近気づき始めた。

今週も2つ、来週も1つあるのでまだまだ楽しむぞ〜。まだ増えるかもしれんし!そして忘年会は新年会と名を替えて2010年も続くのです。。。


2009-12-23 [長年日記]

_ ブームの話をしよう

先日合唱曲のことを書いたけど、YouTubeとかニコ動とかに結構あがってるもんでR1さん的にちょっとした合唱曲ブームが到来中。遠い日の歌とか夜汽車とか懐かしい。グリーングリーンは子供の頃は何も考えずに歌ってたけど、歌詞がとても悲しい歌で目から汁が出てくるよ! ちなみに In the Soup がアレンジしたグリーングリーンもとてもカッコイイ。

そして年の瀬といえば年賀状ブーム(ォィ)。今年は例年より早く今日完成。有馬記念とか帰省とか考えるとこれ以上後ろでは作れそうにないし。年賀状も作る人が減ったなーという実感はしてるけど、普段はなかなか会えない人に元気でやってます的な信号を送ることにもなるし、普段から会っている人にも年に一度の新春ネタ見せ(!)的なこともできるし、年賀状が来なくなったらウサギのように寂しさで死んでしまうかもしれない!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [9は年賀状出さないから、ちょっとフライングかもしれないけど、今年もよろしく!]

_ R1 [フライングしすぎです (>_<)]


2009-12-24 [長年日記]

_ トンテキの話をしよう

某K計検査院の食堂に夕食を食べに行ったら日替わりメニューでトンテキがあったので注文。見た目的にはポークソテーって感じで、本場のトンテキというわけにはいかないけど、550円という値段の範囲ではトンテキしてたと思う!(Tonteking)

トンテキのおかげでこんな日(笑)でも午後10時まで残業できたよ!てか、残業は全然本意ではないんだけどNE!!!!


2009-12-27 [長年日記]

_ フジファブリックの話をしよう

先週末も9時ぐらいまで残業(雑用?)して、ひとしきり焼き肉を食べた後、帰宅途中の電車の中で携帯を開いてフジファブリックのフロントマンの訃報に接する。ウソだろ!って感じで一気に酔いも覚めてしまった。同じ歳なんだよなぁ。やるせないなぁ。

携帯の着信音が "記念写真" や "虹" なぐらいフジファブリックの音は好きなんだけど、いつか行きたいと思ったライブにはもはや行けなくなってしまった。ただただ合掌。


2009-12-29 帰省開始 [長年日記]

_ 多メディアの話をしよう

昨日は仕事納めで、ようやく年末年始休暇。今年はカッチリ6日間でここにも不況の影が・・・とカレンダーに難癖つけても仕方ない。これから帰省だけど、掛川で途中下車してエコパで天皇杯見てきます!N○Kで全国ネット中継だから映ったら録画よろしく! 今年はコミックエッセイ登場、地デジ登場とメディアへの露出の多い(笑)一年だったから、最後の最後に公共放送デビューも果たしたいですな。

地デジ登場は背中だけじゃんとツッコまれるが、男は背中で物を語るんですよ!


トップ 最新 追記