トップ «前の日記(2006-05-24) 最新 次の日記(2006-05-27)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-05-25 [長年日記]

_ 免許更新の話をしよう

免許更新をしに三重県の免許センターへ。初回講習なので午後から2時間です。三重県の免許センターなのに車で来いや〜、といわんばかりの駅から離れた立地だけど他所もそうなんだろうか。

2時間だからガッツリ講習するのかと思いきや、教官の話はそこそこに、どこからともなくさだまさしの"償い"が流れてきて、飲酒運転で家庭崩壊していくビデオを2本ほど見ることに。永島敏之が出てきたり、福留さんが司会をしていたりでこの手のビデオにしては豪華だった。こういうやり方の方が飲酒運転をするな!という抑止力としては効果があるってことなのかな。消費者金融なんかもこういう凹むビデオとかを事前に見てればかなりの抑止力になるのかもしれない。「ご利用は計画的に」とか CM の最後にちょろっと流すんじゃなくてさ。

で、免許更新終了後に関東に戻ってくるわけですが、途中名古屋でパストランテのあんかけスパを食べようと途中下車。店の場所はわかったが着いたときには夕方のバータイムになっていて、あんかけスパが食べれずションボリ。


トップ «前の日記(2006-05-24) 最新 次の日記(2006-05-27)» 編集