トップ «前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2001-04-14

_ カラオケの話をしよう

新歓コンパで行ったカラオケを思い返す。やっぱり、自分はシラフではカラオケに行けない体になってしまったのか、と思うと少し凹む。

なんだか、いろいろな物が見えて、その反動でいろいろな物が見えなくなった一日でした。見えたものとしてbeatmaniaIIDXの譜面、見えなかったものとして今週のtoto(涙)。


2003-04-14

_ ダイソーの話をしよう

100円で使えるネクタイが手に入る時代。いい時代だ!デフレやけど。と、ネクタイを付け忘れて大学まで行ってしまい、100円ショップのダイソーでネクタイを急遽購入したのでした。

背広にネクタイなしで電車に乗ってたと思うと、そちらの方がちょっと恥ずかしい・・・


2004-04-14

_ 雨の話をしよう

天気予報を見ない日に限って、昼から雨が降ってくる。大学からの帰りは濡れまくり。。。


2006-04-14

_ ここ数日の話をしよう

できるだけ手短にw

Mac はキーボードを買い替えてだいぶ快適になった。が微妙にエルゴノミクスなレイアウトで打ち慣れるには時間がちょっとかかりそうだ。メール環境も無事に移行して「○○○はメールし放題!」とか一年前のCMのキャッチコピーが出てくるぐらい快適になりましたとさ。移行時に昔のメールを眺めてたんだけど、自分を含めてみんな若気の至りバリバリな文面で卒倒してしまった。

体調を微妙に崩してしまった。いつもより作業のペースを緩めて休むと次の日には回復したりする訳だが、普通に作業しているとまた次の日に体調を崩すという感じで。今日は体調を崩している日で、おまけに鼻水まで出ている。これは風邪というものでしょう。

昨日は昨日でかなり重要な通知をいただいてから散歩。赤坂見附→紀尾井町→麹町→市ヶ谷と一時間ぐらい歩いた。紀尾井町付近を歩くのは初めてで発見もいろいろ。ボート乗り場があったり、樹木と高層ホテルが渾然一体となっているあたりにシュールさを感じたり、桜っぽい花が満開だったりで楽しめました。そこから麹町へつながって日テレ前までくると、就活に来たSHUさんを待ち合わせたことを思い出したり。田舎だと隣の駅でも結構遠くて、それこそ疎遠な感じがするけど東京だとそんなに離れていることはなくて、駅と駅との地理的なつながりを景色を見ながら歩いて確かめるのはなかなか楽しい作業なんであります。

BEAT CRUSEIDERS の新曲と GO!GO! 7188 のベスト盤をレンタルしてきた。どっちもサイコーだす。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masakik [beat crusaders の綴りが違ーう!紀尾井町の立体感はいいよね。]


2007-04-14

_ テレビの話をしよう

美の巨人たちはアド街の後にやっているからそのまま見てしまうわけだが、建築物・絵画の背景・講釈を知ることができたりして、これはこれで楽しい。現代に生き残っている建築物・絵画はその美観なり機能性なりがあるからこそ生き残ってきたわけだし、クオリティが高い。そういうものを見るたびに心の背骨がシャキッとする感覚を得るのであります。いやはや、土曜の夜にひっそり放送されるには勿体ない番組だ。

あれ、そもそもアド街を毎週見ているという前提がおかしいのだろうか > 自分?


2009-04-14

_ 世代交代の話をしよう

昨日は午後休を取って研究室をふらっと訪ねてみた。よくよく考えたら講義期間中に来たのは久々で、カフェテリアが開いてているのを久々に目撃した。カツコーナーが健在でよかった!あと理工生協(売店・本屋)が小洒落た外観になってて軽くヒいた。

ゼミにもちょっと参加させてもらったんだけど、大学を出て2年たっただけで、研究室にいる人で認識できる人がほとんどいなくなっていたのは驚きだった。自分が出た後に研究室に配属された人たちが4月で M2 になっていて「やれ就活だー」という感じになってんだからねぇ。血の入れ替わりが激しい分、技術の伝承なんかもやっぱ難しいんだなぁ。それでも伝承し続けないと、継続性のあることができなくなっちゃうんだけど。

当事者であるときは気づかなかった(気づかないようにしていた?)ことを外に出て感じたような研究室訪問でした。ちなみに、理系クンが都合3冊も置いてあったよ!てか、理系クン2巻出てたのかよっ(調べてて今気づいた)買わないとw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さすけ [なに! > 理系クン2巻 それはぜひとも買わないと。]

_ R1 [>さすけ 3冊買って1冊読む用、1冊鑑賞用、1冊職場に常備だ!]


2010-04-14

_ 物産館の話をしよう

街を歩いて物産館を発見するとつい入ってしまうR1さんです。

先週末も Xperia を求めてあちこち歩いてるうちに山形の物産館が目の前にあったので覗いてみたり。何か買うってわけでもないんだけど、地方色まるだしの陳列棚を見ているのが楽しいっ。

北海道・東北・四国・九州の物産館は多いけど、三重県を含めて中部・近畿の物産館がないのは新幹線でピューと行けちゃうからなのかな。三重県も美味いもんたくさんあるんだから、県の観光PRも兼ねて出店すればいいと思うんだけどなぁー! と思って調べていたら、県がやってる店じゃなさそうだけど、武蔵小山にあるにはあるんやね・・・


トップ «前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)» 追記