トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2000-04-10

_ 地震の話をしよう

今日の早朝、関東地方で地震発生!!ズドン、という大きな音で久々に「飛び起きた」。

起きたまではええんやけど、眠さで体が動かないので、どうしようもないまま体を地震に委ねていました(^^;;。5年前の阪神大震災を三重県で体感したくらいの大きさの地震、その後のニュースは見なかったけど直下型っぽい。地震が終わったら2度寝に突入(笑)。起きたら10時だった〜・・・今週末から授業も始まるので、そろそろ生活リズムを戻さないと。


2001-04-10

_ 油の話をしよう

先日、油がきれてしまい、買いに行くのも面倒なんでそのまま肉を焼いてみたら、面白いほどに焦げ付いて凹んでました。今日も肉を焼こうとしたのだけど、今度は同じ失敗を犯すまいと肝に銘じて、きちんと油を買ってから調理開始。

今日は焦げ付きも少なく、かなりいい感じ。でも今日はトリ皮がなんか厚くて火の通りが妖しい・・・食べたら案の定、半生。今日もやっぱり凹んだ!


2002-04-10

_ 春休晦日の話をしよう

春休み最終日なのです。とはいっても学校には行ってるんですが。新歓に勤しむ後輩にはっぱをかけながら、教科書どもを購入。今月は奨学金が入らないので五千円の出費は痛い・・・

教科書を買うたびに、今年1年がんばるぞー、という気になれる。気持ちだけでもフレッシュに。


2003-04-10

_ ドトールコーヒーの話をしよう

ドトールのミラノサンドAが大好物。あれを考えた人は神! んますぎっ。でも、アイスカフェラテと一緒に頼むと軽く500円を超えてしまうのが難点。ポジティブに「俺も軽食にこんなにお金浪費できるようになったぜー、ガッハッハ!」と思いながら毎回買ってます。

_ ゲーセンの話をしよう

久々にゲーセンに行ったらdrummania 8とGuitar Freaks 9が稼動していたっ。黒夢の"BEAMS"が入ってヽ(´ー`)ノ・・・って何年前の曲や! あと、ミスチルの曲の難易度が低いのはやはり導入にしたいからなのかなぁ。

めちゃめちゃ難しい"Everybody goes"とかやってみたい > コナミさんよろしこ


2006-04-10

_ Mac の話をしよう

論文の手直しとかしなきゃいけないはずなんだけど Mac のセッティングを続けたりする。Intel Mac 用の firefox を見つけたのでインストールしてみたところ、ブラウザのレスポンスが2倍ぐらい速くなった気がする。このあたりはキャッチコピー通りだっ。

しっかし、コマンドキー(変なマークのやつ; Windows キーのようなもの?)が使えないととことん不便だ。キーボードも買い替えるべきなんだろうか〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Ga-Y [firefoxいい感じ!軽い!軽い気がする〜よね!]

_ R1 [IEよりひどかった頃から firefox 使ってるけど今はいい感じですねー。Mac もブラウザの選択肢自体は少ない気..]


2007-04-10

_ 座学の話をしよう

朝から夕方まで座学で、あっという間に一日が終わってしまいなんだか勿体ない感じ。それでも、研修内容は一日の講義時間内では自分の脳みそに叩き込まれない感じがしてくるから大変だ。子供の頃は脳内の不揮発メモリにビシッと一発で書き込める力を備えていた気がするが、最近はきちんと覚えているかどうかも不安だ。

家に帰ってからは TOEIC の予習。TOEIC をうけずに社会人になってしまったので、TOEIC の点数を上げる予習をしているのではなく、どういう形式の問題がどれぐらいのペースで出るか、という本番でビックリしないための訓練なのです。この時点で小者感がバリバリ出てますが、練習問題を解いてみて実際ブッツケでやったら絶対狼狽するな〜、という感じだったので結果的に予習しておいてよかった。


2009-04-10

_ 一週間の話をしよう

今週は一滴も酒を飲まずに仕事に勤しんだよ!誰か酒をくれぇ。

酒はともかく、仕事はかなりこなした気がする。このペースがあと49週も保てるかという観点ではかなり微妙なところだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [飲まないと死ぬよ]


2011-04-10

_ エネルギーの話をしよう

もう、あの地震から一月経とうとしているのね。。。なんかあっという間に過ぎた感じがするわ。仕事帰りの酒食で記憶飛んでるだけかもしれんけど(爆)

夏の電力供給はどうなるんだろう。家はともかく、仕事場は冷房オフ&PCグァングァン動いているのでこの季節でも結構暑い。今でもディスプレイ片方落としたり、プリンタの共有度合いを高めてプリンタの稼働台数下げたりしてるけど。。。土日勤務やシエスタ導入っていう話も出てきてるけど、夏の土日のピーク電力をそもそも今の供給能力で対応できるのか、シエスタ導入っても冷房もままならない中でどこで涼むんだ、ってのもあるし、これだ!ってのは始まってみないと見つからないのかもしれないすな。1月前までは誰もが想定してなかった夏がもうすぐやって来て、それをどうやって乗り越えていくのかという点でちょっとだけドキドキしたりしている。

ただ、長期的にみると、原発をもう一度動かすことは今の状況だと不可能そうやし、供給電力をすぐ元に戻すことも難しそうだから、この状況は今年だけとはいかなそうな気がするな。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よしだ [元気ですかー!]

_ やま [うちの部署…未だに残業禁止なんだ…電力ってよりは余震を危惧してなんだけど…ははは…俺、残業できるようになったら、結婚..]

_ R1 [> よすだ 元気ですよ。バカヤロー、いくぞー!いーち、にー(ry > やまさん 変なフラグ立てちゃダメ〜!てか残業禁..]


トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記