トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2000-02-01 [長年日記]

_ どうでもいい話をしよう

今日はドラえもんの如くテストが2本立て。サザエさんみたいに3本立てじゃない分、まだましか(^^;; それでも「計算機入門」でそこそこダメージを受ける。これで専門科目は終わり・・・これからが本番っぽい。週末はテストの5連コンボをくらうので体力を温存せねば。

あと、家に帰って情報処理技術者2種の願書をしたためる。レッツチャレンジ!オリンピック精神で参加します、と言いたいところですが受験料が5千円ちょいもするので少しだけ本気出します(爆)。


2000-02-02 [長年日記]

_ 遮断の話をしよう

少々体調を崩したので、今日は家に篭る。テストが無いのがせめてもの救い!!外の空気を吸ったのは昼飯を買いに行ったときくらいかな。部屋の中が少しずつアシッドな空気になってくのがわかる〜。午前中はカーテンを開けるのも忘れていたが、実はカーテンを閉めてると朝なのか夜なのかもわからない状況になることが判明。カーテン閉めてても日中は木漏れ日のひとつやふたつは・・・とか思ってたわしが甘かった。それぐらい直射日光が差しにくい下宿だったのですよ、ここは。

_ 携帯の話をしよう

某重要人物の携帯番号を羊男さんから入手、ありがとう!!今日を生きてる価値が少しあった。どんな小さい情報でも毎日得るものがあると嬉しく感じる今日この頃。


2000-02-03 [長年日記]

_ MDウォークマンの話をしよう

いろんな所へ外出する時にはMDウォークマンを持ち歩いとるんやけど、さすがに購入して3年、不調の兆しが随所に見られてきた。音がたまに飛ぶのは最近になってからやけど、中からカタカタ音がしたり、リモコンが働いたり働かなかったり、だんだん意地悪になってきました。MP3をコンピューターに溜めこんだことで機嫌を損ねてしまったのでしょうか??新しいのはお金がそんなにないので買えないし、修理に出すほどでもないと思ってるし。今は「全壊→再帰不能」という一抹の不安を抱えながら恐る恐る持ち歩く日々ですわ。

その割に荒っぽく使ってしまう、反省。録音もできるゴッツイMD君は自然治癒してくれるのか?今後の研究課題です(笑)


2000-02-04 [長年日記]

_ 地下道の話をしよう

今日はテストが終わってから、フラフラと湯島聖堂へ行った。高田馬場→大手町→新御茶ノ水という地下鉄ルートを使った。単に地下鉄の連絡通路を歩きたかったからです。昔から「地下鉄の連絡通路=秘密の地下通路」という概念が脳の底に張りついて離れません。空気は澱んでるけど温度は適温に保たれているし、なにより歩いたときの「カツンカツン」という靴の音の響きがたまらない。凄い長いエスカレーターとかも◎!!「これから基地に潜入するぜ〜」みたいな。

みなさんも一ヶ月に一回くらいは歩いといて損はないですよ。そして湯島聖堂、なんか孔子の銅像はビビったが都会のわりに静かでいい所でした。日本史で出てきた「昌平坂」も近くにあったので転がり落ちてみた。楽しい!!

_ ジャム叔父さんの話をしよう

家に帰ってアンパムマンを見てハッと気づいてしまった。ジャムおじさんとアンパンマンの顔の構成がまったく同じなのです!!アンパンマンに白髪つけてコック帽かぶせたら、ジャムおじさんになれます(笑)。ジャムおじさんは自分のクローンを作ろうとして失敗してしまったのかな、それがアンパンマンなのかな、とか想像してしまった。


2000-02-05 [長年日記]

_ 5周年の話をしよう

今日はわしが人生で初めて骨折してから5周年!!う〜ん、もう5年か。某Y市立T中学校でサッカーやってて転んで左手首あたりを折ったのよ。ギブスを巻いて学校に行ったら、クラスでは「もう死んだ」ということになっていて・・・てのはウソで、でも全校生徒の中でそんな状態な人間が何人もいるわけがないので、その期間だけ目立っていた気がするなぁ(←想像)。

その時「凄エ!」と思ったのはギブスの外し方。なんかチェーンソーの歯がない円盤みたいな奴が超高速でキュイ〜ンと回って、その摩擦熱でギブスを溶かして切るのですわ。少しその摩擦熱が肌に伝わってくるのがゾクゾクした(笑)。ギブスを外した後にホントに左手が一回りくらい細くなっていたのには(当たり前のことではあるけど)ビックリ。只でさえ細いのに・・・リハビリとかも病院に行くのがだるかったなあ。

まぁ5周年だからといって、また骨折したいわけでもないし、こんな話はどうでもええんですけどね(笑)

_ テストの話をしよう

そう、テストもやっとあと一教科。最後にして最大の山場(涙)。早く納会したいよぉぉぉ


2000-02-06 [長年日記]

_ ブラックジャックの話をしよう

昨日は早く寝ようとしたが寝つけず、夜な夜なランク王国を見ていたら、コミック売上げランキングで「ブラックジャック」の15巻が上位にランクインしてたのでビックリ。え?15巻??なんで今ごろ〜、とか思いつつ、今日の朝に早速買いに行った。やっぱ1巻分足りないのもシャクだしね。

マンガはそう読むほうではないけど、この本に関しては中学生くらいから 文庫版を買って読んでたからなあ。物語の合間合間にちょこっとだけ見せるブラックジャックの人間味(?)がクール。あんな医者に治療されてぇ、とまでは思わへんけどね(笑)。イイ意味でも悪い意味でもいろいろ考えさせられる作品ですわ。でも、手塚治虫の作品は「ブラックジャック」以外読んだことありません(爆)。暇と時間があれば「火の鳥」とかも読みたいんやけどね。


2000-02-08 [長年日記]

_ 春休みの話をしよう

昨日テストが終了して春休みに突入できました。昨日は納会。今日はサークル活動&鍋パーティ。サークルの活動は週末まで続くので事実上、入学試験期間まで学校に出撃する日々です。なんかテスト期間より忙しいが精神的に落ちついてるし、充実感のある1週間になりそう。

週末には茨城県の方から三国志好きの同級生がやってくることもほぼ決定。来週は試験監督バイト。う〜ん、無駄にワクワクしてきたぞ(笑)。


2000-02-09 [長年日記]

_ リズムなわとびの話をしよう

NHKの夜のニュースで「リズムなわとび」なるものを取り上げていた。音楽に合わせて集団で踊りながらピョンピョンなわとびをする小学生たちは妙にそろっていて怖かった。しかもかかっていた音楽が「ジンギスカン」だった(笑)。♪ジン、ジン、ジンギスカ〜ン。カオスを垣間見た1分間だった。

_ 音楽の話をしよう

「マシマロ」を借りようとCDレンタル屋に行ったが、全貸し出し中だったのでガッカリ。でもミッシェルのマキシがもうあったので大感動して借りる。う〜ん、たまらん〜。アルバムが待ち遠しい。


2000-02-11 [長年日記]

_ 徹子の部屋の話をしよう

今日は祝日!!サークルの仕事も一段落らしいので、実質、今日が春休み一日目かな。昼から部屋の片付けでもしよっかな、と思ってコタツでゴロゴロしてたら気がついたら午後一時。

その時daio-氏から電話が!!言われるがままに「ごきげんよう」に出演しているカリスマ編物師みたいな人を見る。このカリスマ編物師も凄かったんやけど、もっと凄いことはこの後に起こった。そのままチャンネルをパチパチ変えてTV朝日に。もちろん「徹子の部屋」の時間だったのだが、今日のゲストはドラえもんだった!!マジで。CG合成されたドラえもんが徹子と話していた!!とうとうゲスト不足におちいってしまったのか?と感じてしまった(笑)。

徹子はいつも通りの毒舌(?)でドラえもんさんとトークをしようとしていたが、ドラえもんはかなり毒舌だった。「徹子さんデ〜トしたことないの〜、グフグフ」とか言ってるドラえもんは怖かった。その他暴言多々あり。あれは声やってる大山のぶよ氏のココロの声なのかな、と少し思った昼下がりでした。

――今日の新聞の番組紹介文をその後発見(読売新聞より抜粋)
徹子の部屋(朝日=午後1:20〜)
コンピューターグラッフィクスを駆使し、アニメのドラえもんが登場。黒柳徹子とトークを展開。ネコ型ロボットであるドラえもんの未来のことや、なぜ現代に来たのか、のびた君、ドラミちゃんなどの友達、家族の紹介を黒柳との絶妙なやりとりで繰り広げる。

――ぷぷぷ・・・たまらん。

部屋の掃除の方は溜まったダンボールとかの処理に追われた。紙ゴミは腐らないけどゴミ、いつまでも貯めとおくとスペースとられて厄介やな、という当たり前のことを再認識。

_ 凍死の話をしよう

某大学の理工学部の補助監督バイトの封筒が昨日届いていた。廊下で連絡を取り合う係らしい、そこの説明のところだけ「暖房無し、各自寒さ対策・・・」とか書いてあって爆死。誰か知ってる人、わしの担当の所で受けへんかな〜


2000-02-13 [長年日記]

_ 3連休の話をしよう

昨日から今日にかけて茨城から遠路遥々友達が来襲!!昨日と今日で一日っちゅう感じですわ。さらに友達からの電話も多々あり。結構2月の予定が埋まったりする。しかし、政治経済学部の試験官バイトは最後の最後で切られて少しブルー!!

夕方、窓を開けて新鮮な空気が入ってきたことで自分の下宿の空気の澱み具合も再確認して再びブルー!!明日からまた別の友達がやってくる。受験生なのでそれなりに気を使わねば(笑)。

なんか最近は日替わりでゲストがやってきて森田一義アワーっぽい生活(謎)です。

_ 風景の話をしよう

フジTVの「スーパーナイト」見てたら、新潟の少女監禁事件がらみで未解決の四日市の事件も取り上げられていた。四日市だけあって、最初に映ったのが煙突の映像だった、コラ〜。あと、うちの近くの国道一号線も映ってた。

よくよく考えたら隣の学区やったしなぁ・・・ってパソコンデスクからふとTVに目をむけると、ゲゲ!!四日市高校ちょびっと映ってる!!十四川やんけ!!地元でも新潟のような事件が起こっているのかもしれないなぁ、と眠い頭で考えたのでした。全然事件と関係ないところで盛り上がってしまいました、少し反省。


2000-02-15 [長年日記]

_ 早稲田を歩く話をしよう

今日は受験の為に上京してきている友達と会った。馬場に集合して某早稲田大学へ。一年前の自分を思い出しますわ。人生初大隈講堂(←謎)からもう一年たつんやもんなぁ。

過去の一年は振り返ればホンマに早いけど、未来の一年は途方もなく長く感じるしなぁ。だからといって、未来を早く感じれることが幸福であるとも限らないけど。

昼食後、湯島天神へ。梅の花がちらほら咲いてた。絵馬を描く友達を見ず知らずのおじいさんがビデオで撮っていた。多分、毎年撮ってるんのでしょう。合格するとええなぁ。


2000-02-17 [長年日記]

_ 入試バイトの話をしよう

昨日の理工学部入試バイトの話。「各階連絡員」ちゅう、廊下で待機して本部との連絡をする係りでした。が、実際の連絡は皆無、といか無。半日中、寒い廊下で座って過ごしていました。

本とか読んでダラダラ過ごしてたんやけど、さすがにそれにも飽きる。ボーっとしていると睡魔が襲ってきたり、女の人の声が聞こえてきたり(!)して気が付くと30分くらいたっていることもあった(汗)。結構時間を潰せたのが、消火栓のクボミに映る陰の時間による推移も観察したことかな。「陰翳礼讃」を少し思い出しながら見ると、コンクリートの白い壁と淡い陰のコントラストがちょうど相俟って、なんか心が落ち着くというか。

今日、N羽さんが四日市へ帰っていった。久々に一人で過ごせる時間が復活。よくよく考えたら3泊4日もしてったんやな。新しい料理も習得(?)できたりして楽しかったんやけども。。


2000-02-18 [長年日記]

_ 月の話をしよう

午後11時過ぎ、少しだけ酔った体をフラフラさせてDDRをする。頭の中がシェイクされて実に楽しいネ!!ゲーセンを出て「う〜ン」と背伸びをするとふと目に満月が飛び込んできた。

冬の澄んだ空気のお陰もあるのかいな、ヒジョ〜に綺麗な月に見えた。不思議なことに忙しかった今週の疲れも少しだけ吹き飛んだ。来週もガンバンべ。

日曜はバイトの面接だ!!採用されるとうれしいなぁ。春休みは是非稼いでおきたい!!あ、でもその前に履歴書書かなきゃ(爆)


2000-02-19 [長年日記]

_ 垢すりの話をしよう

風呂に入ったときのこと。なんか腕が痒くなったので、ポリポリかいていたら垢が少し出てきた。皮膚に少し盛り上がった垢を振り落とそうと、手のひらでパッパッとその部分をはらってみたらさらに垢が出てきた(爆)。一見何もなさそうな皮膚から、垢がどんどん浮き出てくる感じがあまりに楽しかったので「これが垢すりなのねぇ」とか思いつつしばらく腕をゴシゴシしてました。きちんと体を洗ってない証拠なのかな(笑)。これで体も心も(?)綺麗になったよ!!

_ メロンなんとかの話をしよう

昨日、初めて「メロン記念日」の存在を知る。やっぱつんくは凄いや!


2000-02-20 [長年日記]

_ 面接の話をしよう

みぞれが降る中、バイトの面接にいった。面接自体の回数が少ないので少しアガる。人の目を見てはなすことがそんなに得意ではない(昔はなんてこともなかったのに)ので、あんまりいい印象を与えられなかったかもしれん。つ〜か、面接時間がたった数分やったからそんなこと後から考えても無駄なことなんやけどね。

そいで、夕方になって面接を受けに行った先から電話が。「やっべ。『結果は一週間後』とか言ってたのにもうダメなのかな」とか思ってると、誰かが忘れ物していったようで、持ち主を捜すために面接を受けにきた人たち全員に電話をかけているらしいのでした。たがかアルバイト募集なのにさすがサービス業。悪い噂になりかねないしね。少し社会に感心させられた一日でした。

え?何処でバイトかだって?面接で落ちたら公開します(笑)


2000-02-21 [長年日記]

_ 何か話をしよう

今日は風の強い日だったので家に篭もりっぱなしでした。何をするにもエネルギーが沸いてこない。HPの作成も然り。夕食の食材を買いに行くときくらいしか外出しなかった、ダメダメやなぁ。あ、でも無駄に外出してもお金使うだけやしなぁ。明日もこんな生活してそう。たまにはいっか。

_ 教授の話をしよう

「TVタックル」に某大学のO槻教授が出ていた。教育について熱く語っていた(笑)。一度だけでいいので授業を聞いてみたい。二度は結構。


2000-02-22 [長年日記]

_ 鍋の話をしよう

今日はセブンイレブンで「伊達鶏鍋」という一人用の鍋セットを買った。久々にコンビニ惣菜で大当たりした感じですわ。肉・野菜・だし、合わせて380円。コンロでファイヤ〜するだけでできあがり。落チン、おまけに美味い。野菜を食べると健康になれそうな気がスルね!!

だしがあっさり系なので「おじや」まで作ってしまいました。ん〜コストパフォーマンス高し。入っていた鶏肉が「伊達鶏」かどうかは結局わかりませんでしたが(笑)

明日はoasisのアルバム買いにでも行きますかな。HMVもポイント2倍デーだし。


2000-02-23 [長年日記]

_ 池袋の話をしよう

三日ぶりに池袋に立つ。HMVの開店と同時にOasisのニューアルバム"Standing On The Shoulder Of Giants"を購入。その足で本屋へ、情報処理技術者試験のテキストを買う。そしてDDR(爆)。

池袋は普段は通学路としてしか活用してないので、西武のLIBRO(おっきな本屋さん)探すのにもあっちをウロウロ、こっちをウロウロしていました。これじゃぁ「池袋は俺の庭だ!」とか、上京してきた友達に言い張れません!くやじい。まぁ、サンシャインだけわかってれば池袋はOKか(笑)。 東急ハンズのある通りは、な〜んか人が多かったりするのであんまり足を踏み入れたくはないんやけどね。

午後はOasis聞きながら買ったテキストを読む。結構範囲広いよ、こりゃ。間に合うのかねぇ。それにしても、今度のOasisもいいですわ。個人的には2ndに匹敵する出来だと思ってます。

あと、今日はサクラが1つ咲いた話を聞けた。よかった。


2000-02-24 [長年日記]

_ 手書きの話をしよう

カメハメハさんの家に行く前に郵便箱を調べたら、株式会社ロッキン・オンから封筒が!!前に出したアルバイトのやつが不採用やったことを伝える旨の手紙やったけど、宛名が手書きやったのと、その手紙が編集長名義だっただけでお腹いっぱいでした。やっぱ年賀状でもなんでも、宛名は手書きに限るよ(笑)。


2000-02-26 [長年日記]

_ 外泊な話をしよう

24日から3日間、カメハメハさんの家に泊まる。受験生M田の人間偏差値が落ちてゆく様が見ていて微笑ましかった(爆)。

1日目は外を歩くのも嫌になるくらい寒かったでした。
2日目は下北沢で初めてドラムマニアをやった、ムズイよ!
3日目、今日はは帰りに久々に開放された理工学部へ立ち寄りました。

理工学部入試の結果発表だったので、人が多かったっす。早大バッカス(理工のアメフト部?)が胴上げパーティーをしてて、授業期間中よりも明るいキャンパス。去年はわしも国公立の入試終わってから見に行ったけど、こんなに騒々しくなかったなぁ。ふらふら歩いていたらアパートのパンフを受け取りそうになった。まだわしも受験生と見間違えられるくらい若いなと思い、心の中で喜んでました。一年でそんなに変わってもヤだけど(笑)。まぁ、この3日間はほんまに脳を使わない生活やったなぁ。

新しく学習したことといえば『タシデカッタヨ(業界用語)』ぐらいやし。自分の家だとこういうふうにはいかないなぁ。カメハメハさん、ありがと〜。


2000-02-28 [長年日記]

_ 停電の話をしよう

今日はサークル活動のために学校へ行った。行ってビックリ!!52号館(まぁ建物(^^;)が焼けていた!!白い壁がススで真っ黒!!掲示板等を見てると、どうやら昨日あたりに火事があったらしいことがわかった。警察の車両とかが正門付近に止まっており、現場検証もしていたのでした。

某鳥人間参加サークルの部室も焼失してしまったらしい・・・・・これの影響で、52〜54号館が停電!!サークルの部室が54号館にあるので、部室も停電!!ゲーム使えず、ネット端末使えず、暖房使えずの3重苦に襲われたのでした。

近代生活において電気がまさに必要不可欠なのを悟らされた。しかし、神様は一つだけ私たちに残してくれました!!そう、それは麻雀!!光のあまり差さない部室で卓を囲んでいたのでした。停電にも負けずに麻雀を打つ・・・うちのサークルは凄い!!さすがに日没には負けましたが(笑)。

_ イメージの話をしよう

夕方になって『世紀末受験生』S野さん(勝手に命名)から電話が!!友達がうちの学科に合格したらしく、うちの学科についての情報がほしいとのこと・・・とりあえず、「応用数学科」と言っときました。全然奨めてへん(笑)。CGとかバリバリできると思ってたらしく・・・わしもそれは思ってました、去年の入学案内にも書いてあったし。入ってからそれが4年の授業でちょこっとだけあることを知ったのでした(笑)。


2000-02-29 [長年日記]

_ 閏日の話をしよう

風が強い日でしたわ、今日は。花粉症持ちのわしにとっては、この季節、この強風はツライ。少し外出しただけで、鼻はグジュグジュ、目はショボショボですわ(涙)。

小さい頃よりはマシになったけど、アレルギーはどうしょうもならん。400年に1度の閏日はどうってことない普通の日〜。郵便局のATMでも見に行きゃよかった(笑)。なんか閏日の計算はプログラムのレポートでやってた気がする・・・

明日から3月〜。早く暖かくならへんかいなぁ。電気代かかりすぎ!!今月の光熱費は去年の4月の2.5倍くらいあるような気がする。夏はクーラーなくてもなんとかなるけど、冬は生死がかかってるから仕方ないのかな。家にいると無駄にコタツとかつけっぱなしにしてしまう癖があるので、電気代節約のためにも学校で時間を潰したい今日この頃(笑)。


トップ 最新 追記