トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-11-01 [長年日記]

_ 日本一の話をしよう

ついについについに(三回重ねているのは99年、04年、06年の分だ!)中日ドラゴンズが悲願達成!目から出る汗が止まらないよ〜・・・

来年はレギュラーシーズンも優勝して完全制覇&連覇を!! その前にアジアシリーズも見に行きたいもんです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [自分も体中の穴から汗が…(T▽T) その分泡の出る麦茶で補給してたから???? 自分もアジアシリーズ行きたいですよ..]

_ M46 [R1〜!88年!88年!忘れんなよ]

_ R1 [> くんくん 今日は泡の出る麦茶で補給しましょう! > M46 もちろん覚えてるよ!ただ、あの頃は子供過ぎて、負け..]


2007-11-07 [長年日記]

_ 赤福の話をしよう

旬が過ぎた話題やけど、赤福の話でも。親の実家が伊勢ということもあって、本当に子供の頃から食べてきたお菓子だけに残念。上京して以降も(日持ちはしないから帰京時に立ち寄る場所限定で)お土産として差し入れたりもしていたので、勧めた赤福を食べてくれた人にも申し訳がない感じがします。

悪い膿は早く出して復活して欲しいところ。不二家だって販売再開できたんだから赤福もいつかできるはず。おかげ横町の本店や名古屋髙島屋のアンテナショップで赤福氷がまた食べたい!

それにしても御福餅も製造日偽装とは・・・返馬餅や長餅まで心配になってきますぜ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ヤンピン [僕としては八橋まで心配になってきます。 がんばれ数少ない三重の企業!]

_ 加奈 [親がイセなんだね。 私も倭町(ヤマトマチ)ってトコに親戚が寿司屋やってまっせ。 連休にはよく手伝いいきまっせ。 そ..]

_ R1 [一度冷凍してから解凍したものだと気づかないぐらい、最近の冷凍・解凍技術は発達したものかと錯覚してしまうR1さんです。..]


2007-11-11 [長年日記]

_ 週末の話をしよう

金曜日は仕事明けにアジアシリーズを観に東京ドームへ突撃! 今回見逃すと53年チャンスがないかもしれないので(笑)。前日の試合で負けていて、この試合もヒヤヒヤの展開だったが、まぁ結果的に勝てて(最終的にアジア王者にもなれたし)よかったでした。ドアラのキモい動きだけでもチケット代の元は取れたと思うっ。

土曜は麻雀&飲み会。10年前のことだけど知ってる話、知らない話がぽこぽこ出てきて面白い。もう何度も話し尽くされたネタもあるかもしれないが、それでもやっぱり笑えるぐらいネタの宝庫だ。

今日は今日とて上野公園でやっているムンク展に潜入。「叫び」は有名だけど同じモチーフの画があったり、壁面装飾としての作品群が並んでいたり。展覧会に行って初めて、ノルウェーの人だということだったり、「叫び」以外の作品を知ることができる。良い機会ですな。

ライトは埋まっている球界No.1マスコット


2007-11-16 [長年日記]

_ 晩秋の話をしよう

iPhoto'08 を購入したので昔の写真なんぞをゴリゴリと整理していたら一年前の京都旅行の写真が。もう1年たったのか、という感じ。そういや、去年の今頃も体調崩していたなぁ、というのを思い出すぐらい今週は体調が低空飛行。きちんと食べて寝てるはずなんだがなぁ。

結構、朝晩は冷えるようになってきたけど、紅葉狩り!といえるまでは関東平野は冷え切ってないな。いたるところの電飾を見るともう年末かーという気分にいやでもさせられちゃいますな。新橋駅前も青や白のLEDで電飾されていて驚いた。さらに駅前広場では Sound of Silence の演奏。きちんと2人でハモっているけどギターがマイナー調だから、この季節にある意味ぴったりというか、染み入りますわい。


2007-11-21 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

U22日本vs.サウジを後半から視聴。切羽詰まった状況での戦いっぷりにシビレた! 毎試合こういう試合はできんだろうなぁ。とりあえずめでたいっ

あと、キャプテンの水本は三重県(三重高校)出身だから、三重県民はこぞって応援するように!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べーた [そーいや四中工トリオって全員引退したっけ?]

_ R1 [中西が最後の牙城だったはずっ]


2007-11-23 [長年日記]

_ 旅の話をしよう

そうだ、京都行こう。

↑本当は大阪も行くんだけどNE!! POLYSICS と東京事変の新曲片手に早朝の新幹線に乗り込む予定やけど、既に現在午前1時前っ


2007-11-25 [長年日記]

_ 旅終了の話をしよう

新世界桂川天龍寺京都・大阪から無事帰還。初日は早朝の新幹線で京都へ。SHU と masakik と合流して一路嵯峨・嵐山へ。時期が時期だけに、どこもかしこも人だらけ。去年は連休より一週間早く京都を回ったけど、それにも増して人が多かったー。天龍寺周辺で紅葉やら買い食いやら堪能した後に、京都市内に戻って遅めの昼食に鯖寿司をいただく。夕方には大阪に移動して、梅田で鉄板鍋、心斎橋でたこ焼きを自分で焼いて食べる。たこ焼きの方は、昔の街並みを再現したテーマパークのような処だったのやけども、型抜きのお店があって、15年ぶりぐらいに熱中してしまった。

土曜日は高校の同級生の結婚式。何故か行く前に、景気づけということで(?)梅田駅前の食堂街で串カツとビールを喰らう、朝から(笑)。結婚する友達は久々(と言っても一年ぶりか)に会ったわけですが、いい意味で変わってなくて安心。そして、幸せ者っぷりを見せつけられたっ。めでたいことです、ほんとに。

夕方からは新世界に潜入。テレビの中でしか見たことがなかった、囲碁センターを生で見れたのが個人的には嬉しかった。テレビの中で見て、自分の脳裏に残っている古い街並みが見れたという感じ。で、ここでも串カツをいただき、梅田に戻ってからは明石焼きを食べる。結婚式は結婚式でコース料理をいただいているわけですから、食べ過ぎてますね。

そして最終日、またまた心斎橋まで繰り出して、うどんとラーメンを食べて SHU と解散。masakik と新幹線で東京まで帰ってきたのでした。まぁ帰還した足で Winning Eleven 2008 を購入したりで、三連休は遊び尽くしてしまった感じがするYO!

大阪はここ2年で3度ぐらい行く機会があったわけやけども、両方とも仕事絡みだったので、これだけじっくり堪能したのは今回が初めて。まさに「食い倒れ」でしたわー


2007-11-28 [長年日記]

_ 再生の話をしよう

毎年、この時期になると手肌が乾燥して、ボロボロと皮がむけてしまう。皮がなくなると血流がよくなるのか、指先がむくんだ感じはするけど、日常生活には特に支障をきたさないので毎年保湿クリームを塗るぐらいでほったらかし。また、新しい皮ができるまで我慢。新陳代謝している証拠ですな。

_ サッカーの話をしよう

グランパスはストイコビッチがいよいよ監督か。記者会見全文が公式サイトにアップロードされているけど、どんなサッカーかまったくもって見えてこないから不安になるなー、通訳がアレなのかもしれんが。まぁ、それでも不安よりも期待だけが先行してしまうぐらい、R1さんはピクシー大好きっ子なのです。とりあえず、週末は2年間監督をしてくれたセフをねぎらうために(?)フクアリに突撃じゃー


トップ 最新 追記