トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2011-01-03 あけおめことよろ [長年日記]

_ 年末年始の話をしよう

あけましておめでとうございます。肩肘張らない程度にオンもオフもがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。真面目に不真面目!

今回の年末年始行軍は、恒例の高校同期飲みに始まり、南鳥羽まで一泊二日の家族旅行、旅行の帰り道すがら四日市で小学校時代の恩師とお茶をしばき、その足で知多のたけとんぼ邸へ移動して年越し鍋&麻雀。2日は中学校の時に転勤で四日市から離れた友達が久々に四日市に来たので近所をぶらり旅。夕方には新幹線に飛び乗って東京へ帰京し、そのまま元バイト面子との新年会。。。休めてねーっ!全部楽しかったけど、本読んだり Android の勉強したりという当初の計画はまったく達成できんかったな。

ご近所ぶらり旅は垂坂公園行ったり、母校の小中学校行ったり、かつての通学路歩いたり。。。空も澄んでいたせいか、垂坂公園の展望台から見えるコンビナートの風景にグッときてしまった。大学に出るまでほぼ毎日見てた景色のはずなんやけど、これが原風景ってやつですかね!

伊勢湾?太平洋? from 鳥羽展望台コンビナートの奥に見えるは知多半島我らが母校我らが母校2


2011-01-10 [長年日記]

_ 愛校心の話をしよう

ワーワービッグフラッグ今年のスポーツ観戦初めに選んだのはラグビー!ということで、全国選手権の決勝を観に国立へ行ってきました。テレビで何度も見てるけどスタジアムで見るのは今回が初めて。正月にテレビでラグビー見ててこれは行かねば!と思ってしまった。

大学生だったころより、社会人になってからのほうが母校に対する愛着が強くなってる気がする。もちろん学生時代も、野球、ラグビー、駅伝など気にはとめていたけれども、この違いは何だろうか?知らず知らずのうちに洗脳心の拠り所になってるってことなのかね。サークルも研究室も楽しかったしな〜。職場に稲門会(卒業者の集まり)が存在してるってのも大きいか。しかし、この日は早稲田側って指定までしたのに案内された指定席が帝京大学寄りの席で(´・ω・`)まわりは帝京の旗を持っている人ばっかだー。校歌斉唱で周辺みんな早稲田で大盛り上がり、とか描いていた夢は儚く散ってしまったッ。

試合のほうはトライ数こそ上回ったけど、完全に力負けといった感じ。自陣で不用意な反則からのPGとか、スクラムからほぼ必ずターンオーバー喰らったりとか、これでは勝てないよ!

ラグビーはトライに至る過程で、素敵なパスワークとか単騎疾走とか必ず盛りあがれる瞬間が来るのでルールとかあまり知らずに見に行っても楽しめますね。スクラムなどの緊迫した状況から、選手が抜け出して場内が一気に盛りあがる光景なんかはサッカーとは異なる盛り上がり方で面白かったです。次は専スタの秩父宮に行ってみたい!

どーもーハーフタイムにNHKの未確認茶色物体が練り歩いていたけど、こいつ運動能力高すぎ!うさじいとかそっちのけで陸上トラックを疾走し始めたり、動きもなんだかフリーダムだった。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ soichkov [今の方が愛校心が強いってのは自分もそうですねー。海外から帰って「日本は良いわ」と思うみたいに、外から見た方が良さがわ..]

_ R1 [そうかもしれんね〜。離れたところで気づくというか。大学の例えで書いてたけど、四日市に対する愛着も上京してからの方が強..]


2011-01-23 [長年日記]

_ 初物の話をしよう

お店に行く途中で撮った初台の交差点。立体交差がやばい昨日は研修で英語を教えてくれた先生の birthday party に招待されたので行ってきました。お店を貸し切ってやってたんだけど、余興として用意されていたのがなんとポールダンス。初めて見たけど「どーなってんの!?」と声に出んばかりの重力を無視した動きの連続。どれぐらいトレーニングを積むとできるようになるんだろうか・・・のぼり棒で子供の頃からトレーニングを積んでてもできねーよ!みたいな動きで、セクシー視点よりもビックリ人間視点の方が勝ってしまった。これぞ芸ですな。

ちなみに、今日は人生でトイレが初めて詰まりました。便器から水が決壊したとき頭が真っ白になって、次に「クラ○アン!」という単語が頭に浮んだものの、トイレたわし弄って悪あがきしてみたら詰まりが解消されて大事には至らず。紙が溶けきらずに栓をしていただけみたい。それでもトイレは水浸しになったけど(涙)

以上、初物づくしの週末でした(ちゃんちゃん)。


2011-01-30 [長年日記]

_ ユーザビリティの話をしよう

このたわごとの右上にあったカレンダーがさすがに大きくなりすぎた&スマートフォンで見ると見栄えが微妙ので、ちょこっと改造してみた。本当は半透明レイヤーなんか使いたいんだけどなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たくbon [うぉ!スマートフォン対応とは、さすがです!ありがたいです!]

_ R1 [ふっふっふ。いちおー情報屋ですから!]


トップ 最新 追記