トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-01-04 あけおめことよろ [長年日記]

_ お伊勢さんの話をしよう

元旦はSHU, RKKK両氏と伊勢神宮に行ってきました。午前八時に近鉄四日市駅に集合して社会人らしく特急に乗って移動。アーバンライナーに乗ったのは初めてじゃなかろうか(地元で近鉄特急に乗ること自体ほとんどないけど、乗ってもオレンジの特急しか乗った記憶がないっ) 伊勢まで1時間、バスを乗り継いで20分弱、予想以上にスイスイと内宮に到着。何度来ても、大鳥居を見ると自然と身が引き締まります。

内宮の大鳥居五十鈴川本殿前

御手洗ではなく内宮内を流れる五十鈴川(冷たい)で手を清めて参拝。ここでも予想以上に行列の長さが短くて、本殿の階段下から本殿まで10分ちょいでたどり着くことができた。参拝後に後ろを振り返ったら行列が倍ぐらいに伸びていたのを見て、朝、早くきてよかったと実感。早起きは三文の得という諺は伊達じゃない。

参拝を済ませた後は、おはらい町&おかげ横町でスーパー買い食いタイム突入!!! 地球に生まれて良かった〜

おはらい町できたて赤福豚捨のコロッケ若松屋のたこ棒神都ビール焼き牡蠣伊勢うどん

てこね寿司と松阪牛以外は食べれたんじゃなかろうか。おみやげにさめのたれも入手!

その後、外宮を回って、四日市に帰還。お正月に伊勢に来るのは、母方の実家に行っていた小さい頃以来だったけど、おはらい町やおかげ横町のおかげで神宮周辺は活気に溢れまくり。駅前もがんばってほしいな。駅前にCGで神宮を再現するとかw

物騒そうな部活っぽい


2009-01-06 [長年日記]

_ 忙殺の話をしよう

忙しいのは先月だけだと思ったのに、年明け早々いろいろ仕事が降ってきております。優先度つけて仕事しないとポカしそうな感じだ。しかも明日からは研修!!

まぁ忙しいと感じているのは、研修の宿題を年明けまですっかり忘れていて慌てて今作っているからなのかも。


2009-01-07 [長年日記]

_ 新ネタの話をしよう

ラーメン、イケメン、僕つけ麺!

あると思います。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やま [(´・ω・)]

_ Ga-Y [ないと思うマス]

_ R1 [みんな厳しい!]


2009-01-10 [長年日記]

_ デザインキットの話をしよう

日本郵便のサイトで年賀状デザインキットなんて配ってるんだね今は。2007年末はなかったと思うから今回の年賀状からかな。技術的にも Adobe AIR を使っていて、OS を選ばない造りですばらしい(こういうのってやっぱり Mac や Linux はまず対象外になるイメージがあるし)。寒中見舞いを作るために調べてて見つけたんやけど、これだけで十分年賀状が作成できてしまって、市販のソフト屋は大変そうだ。

年賀状という自社の商品を買ってもらうための努力と思うけど、これは民営化効果といっていいのでしょうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いっけ [どき!私の年賀状もそのサイトから素材をダウンロードして作ったのがばれてしまう!(君のは色が変だからだいぶ違うが)]

_ R1 [な、なんだってー! 自分もこのソフト使って寒中見舞いを作ったけど、年賀状の向けの素材ばかりだったので使えなかった。。..]


2009-01-11 [長年日記]

_ 音楽の話をしよう

実家から帰ってきてすぐに Andrew W.K. のベスト盤、日本曲カバー盤を iTMS で購入。日本曲カバー盤の選曲がアナーキーすぎる。"GIROPPON" と "哀 戦士" が同じアルバムに入っているとかこれまでもこれから先もないでしょう。ガンダムは知らないけど、哀 戦士は原盤も名曲だ。

んで、今日は TSUTAYA でスパルタローカルズ、スネオヘアー、GO!GO!7188をまとめてレンタル。スパルタローカルズはいつかちゃんと聞きたいなと思っていてようやくレンタル(最寄りの TSUTAYA にはないのですよ)。芯が入っているようなスネアの音がいいなー。

今年もなるだけいろいろ聞いていこうと思います。POLYSICS の東京公演も4月にあるみたいだし!(←前回はチケット取った挙げ句、仕事の都合で行けずじまい・・・チケットはヤフオクで譲れたからよかったけど)


2009-01-12 [長年日記]

_ 三連休の話をしよう

土曜日は9さん、ロン太さん、シンジさんと某サークル時代の諸先輩に囲まれながら新春麻雀@雀荘ワセダ。雀ワセなんて来るの何年ぶりなんだろう!そもそも早稲田通りの雀荘は片手で数えられるぐらいしか行っていない気がする。大学を出て以降も馬場に来ることはちょくちょくあるけど、何かしらの要素で大学が絡んでるなー。逆に言えば大学に縁がなかったら、私用で馬場に来ることなんてホントないんだろうな。夜はとんちゃんで焼肉ー

日曜日は NFL Divisional Playoff を見ながらダラダラと家を掃除。4年前の海苔、3年前の干し椎茸、2年前のビーフジャーキーといった発掘物をみつける(涙)。2年前の引越しのときに、食べもしないものを食品棚の奥にしまってしまったんだと激しく自分を叱責。まだまだ墨田R1遺跡にはヤバイものが埋まっていそうな気がする。その後、菌類のふしぎ展に足を運んでみたものの、一時間待ちの行列ができていたので断念。暖かいとはいえ、1時間も待てる人はすごいなー。

そして成人の日、菌類のふしぎ展は朝一で行けば行列もないだろー、とたかをくくって午前9時に突撃。すぐに入れたけど場内はかなりの混雑。前半はきのこ中心の展示なんだけど、これがどのきのこも同じような色・形をしていて個人的には何が何やらの世界じゃった。みんなじっくり見ていたけど違いわかるのかなぁ。。。あと、発酵食品の展示ももう少しあって欲しかったなー、という気分になったのはもやしもんを読んでしまった副作用だろうかっ。きのこの世界に比べたら、発酵食品の世界なんていっつあすもーるわーるどってことなんでしょうかね。個人的には、菌による植物の病気についての展示がためになったというか、人間も植物もなんらかの病原菌によって病気になるんだなぁ、と当たり前かつ菌のネガティブな部分を再認識させられたw 茎が異常に膨らんだり、枝が他の箇所に比べて多く枝分かれしてしまう病気があるらしいいのだが、菌がない他の箇所はピンピンなわけで、そのギャップがあるからこそ病気だって気づくんだなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やま [そういえば人間にも真菌が繁殖するよ。肺に生えると相当やばいよ。いい治療薬あんまりないし。 因みにその展覧会の監修者..]

_ R1 [ゾッとする一行情報! 肺に生えるとか自分では防ぎようないような。]


2009-01-17 [長年日記]

_ 二日酔いの話をしよう

起き抜けからひどい二日酔い。今日はR1さん、使いものになりません。

生中2杯→米焼酎ロック2杯→赤ワインと飲んだことは覚えていて、チャンポンだけどもそんなに量を飲んだという認識でもなかったんだけどなぁ。お疲れ気味で酔いも早く回ったということか。。。

_ YouTubeの話をしよう

PS3やWii経由でYouTubeが見られるようになったらしいので試してみた。重たすぎるー!!!! ベータ版だからか、PS3内蔵ブラウザが非力なのか。

同じ部屋にTVとPCがない & [大勢で|大画面で]動画を見たい、というニーズが発生したときに役立つものかなぁ、にしてはもっさりしすぎだ。Wii で誰か試してみて!

某動画を再生中(実は10000アクセス超え!)

_ 大宮の話をしよう

中学時代のサッカー部の恩師が大宮アルディージャのヘッドコーチに就任していた。J's Goal でいろんなチームの新体制会見を見ていたら見覚えのある名前が出てきたのでビックリした。これはもう、大宮vs.名古屋を見に行くしかない!(去年も行ったけど)でも、名古屋側スタンドにいたらまずこっち側には来なそうだしな・・・メインスタンド・・・

そもそもこっちの顔、覚えててくれるといいんだけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ R1 [アルコールでメロメロは危険!!ですが新橋でも五反田でもいいので飲みたいですー!]

_ たけとんぼ [またうおきんいきまっしょい。]

_ R1 [よろこんで!! 酒の陣も行きませんかー!]


2009-01-19 [長年日記]

_ うまい某の話をしよう

謎のキャンペーンと銘打っている割には全然謎めいてないあたりにグッときてます。大人買いでUSBメモリをゲットだぜ!!

合羽橋の問屋街に行けば30本パックが手にはいるのは知っているんだけど、ネットでちょっと調べてみたらうまい棒390本で3276円とか出てきた。これぐらい束で買ってしまうと1本1本のありがたみがまったくなくなってしまいそうだ・・・


2009-01-21 [長年日記]

_ SPAM の話をしよう

昨日は同期で新年会。どういう経緯か迷惑メールの話になって、SPAM メールが日に100通ぐらい来ると言ったら軽くひかれてしまった!みんなそんなに来てないのかー。自分だけ Web 1.0 の世界に取り残されてた感じ。

ここんとこ毎日5〜6通来る SPAM ↓

           洗練された英文ライティングを実現!

単調な文章も、一瞬で洗練された英文に!

文法、スペル、句読点のチェックに加え、 英英辞書とシソーラス(同 意語辞典)機能で完璧なライティングを可能に。

a 文法チェック a 文章の修飾 a シソーラス(同意語辞典)

a スペルチェック a 英英辞書 a 英文テンプレート

購入!

商品名もなく、リンクすら張られていないので、買いたくても買えない!ビジネスチャンスを逃してると思うよ > spammer

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ R1 [SPAM から逃げちゃダメですよ!(おいしくいただくものです) でも、POP3 ならまだスパムフィルタを自力で導入で..]

_ くんくん [SPAMをSMAPと読み違えてしまった… SMAPメールが100通ってどんだけー(笑)]

_ R1 [その読み間違いの発想はなかった・・・!ただ、SMAPメールだとしても100通は迷惑すぎっ\(^o^)/]


2009-01-24 [長年日記]

_ 研修の話をしよう

年頭から続いてた研修も座学はようやく一段落。実習やらレポート課題はまだ若干残ってて、今日もそのレポート課題をビッシビシ作成。代理人の立場に立って書類を作成する課題がなんとも・・・

そんな研修の合間をぬってかぬわずかわからないけど、昨日は同期に連れられて根津にうどんを食べに行ってきました。酒の肴→てんぷら→うどんという流れで結構食べた気がする。うどんもおいしかったけど、つまみで食べたタコの粕漬、桜肉の燻製、甘鯛の干物がおいしすぎでした。


2009-01-27 [長年日記]

_ 本店の話をしよう

日本郵政の本社1Fには郵便局が当然のごとくあるんだけど、24時間オープンのゆうゆう窓口はやってないんだね、意外!! まぁ都心部だから需要ないっちゃないか。ダイエーの本社に行っても野菜が買えないのと同じか。

ちょっとした郵便物を帰りがけに出していこうと思って、ゆうゆう窓口をネットで調べてたんだけど意外とないもんだ。さいたま在住時は最寄りの郵便局にゆうゆう窓口あって便利な思いしかしなかったし。結局、いつも使ってる駅の一駅前で下車してゆうゆう窓口のある郵便局へ行ってきました。

ちなみにR1さんの好きな本店はもちろんこれですな。本店の味といいつつも、今や本店の味を知る人は誰もいなそうだ。そこにシビれる!あこがれるゥ!


2009-01-29 [長年日記]

_ ジローの話をしよう

タイトルだけ見て、ラーメン二郎だと思った人は大ラーメン豚ダブルやさいにんにくましましの刑だ!

ということで(?)同期と帰る道すがら、近くのキッチンジローへ行ってきたました。大学時代とか秋葉原の店とか何回か行ったことあるんだけど、ボリュームあっていいねー。料理が来るのを待っている間にテーブルに置いてあったリーフレットを見て、やっぱり創業者が二郎さんだったということを確認でき、なんだかわからないけど胸のつかえがとれた気分になったよ。

んで、帰宅してキッチンジロー公式サイトなんかを見ているわけだが、首都圏には結構あるんだなー。てか、ニュー新橋ビルにもあったのかよ(爆)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ makieda [ハチミツ二郎の話かなと一瞬思いましたよ]

_ kumo [家の前にラーメン二郎がありますよ]

_ R1 [> 9 濁点足りてないですよ! > makieda その発想はなかった・・・! 自分は、ハチミツ二郎よりは冠二郎..]


トップ 最新 追記