トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2005-08-03 [長年日記]

_ スローライフ?の話をしよう

今週はゆったりモードで生活。週明けから午前中バイト、午後大学の日々。大学といっても、後期の講義のお手伝いみたいな作業などでプレッシャーもそれほどかからない(作業っちゃ作業なんだけど)。夜はほとんど外食。食費が〜とかあまり考えていない(←ヤバイ

と、いってもそうそうゆったりばかりもしていられない。自分の今後についてももう少し煮詰めて考えないといけないし(といっても今はきちんとした判断ができなさそうだけど・・・)、次の研究のネタも探していかないといけないだろうし、悩ましい話題は尽きないが一つ一つ解決していくしかないですな。立ち止まってゆっくり考えたいけど、時間はそれほどお人好しではではないし。

昔は悩むことすらなかったのに、悩むのが大人なんだろうか。


2005-08-05 [長年日記]

_ 鎌倉の話をしよう

鎌倉大仏昨日はやじさんのお誘いを受けて、鎌倉方面に行ってきました。大寝坊してしまい、しょっぱなから凹みつつも2時間ぐらいかけて藤沢まで移動。やじさん、ichibe さんと合流後に鎌倉まで移動。鎌倉に着いたのは午後1時半ぐらいやったけど強烈な暑さ。通りを歩いているだけで汗だらだらなんです。蕎麦屋で鴨せいろを食べてから鶴岡八幡宮へ。源実朝が討たれたとされる石階段(当然、昔のものではないが)を見ることができたのは歴史浪漫でした。

その後、鳩サブレー本店で鳩サブレーを購入し、三枚一気喰いをしながら江ノ電へ乗る。江ノ電鎌倉駅のホームに設置されているテレビに衝撃を受けつつ、初江ノ電。途中で鎌倉大仏を見るために長谷駅で降りたものの、テレビに出てきそうな湘南の風景を江ノ島あたりで見ることができ、ちょっと得した気分。暑さで疲労した体も少し元気が出るってもんです。

夜は研究室の先輩方も合流して焼肉へ。結構ごちそうされて終電一本前の電車で帰宅。鎌倉も見れたし、人にも会えたし、いい一日でした。最初の寝坊さえなければ・・・うっうっ(すすり泣き)

_ iTMSの話をしよう

鎌倉に行っている間にサービスイン。海外のストアはブラウズできるけど使えない状態だったので、個人的には待ちに待ったという感じ。

鎌倉から帰ってきて早速アカウント作成。数クリックで自分のPCにダウンロードされる様は爽快!どんどんダウンロードしてしまいそうで怖いな〜。今日購入したのは、

  • ZAZEN BOYS - 半透明少女関係
  • ペンギンノイズ - Thank you
  • Coldplay - Speed of Sound

の三曲。レンタル屋にない曲や、どうしても聞きたい昔の曲なんかをサクッと入手するには最適なサービスのような。ペンギンノイズが入っていたときは感激しました(この曲しか知らないんだけど)。でも洋楽の取り揃えはイマイチ・・・なんとかならないもんかなー、なんとかなっていってほしいなぁー。日本の音楽配信サービスのブレイクスルーになって欲しい。そのためにも、ちょっとは利用させていただきますよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひであき [僕も1日に鎌倉行ってきましたー。ほとんど同じコースですね。 大仏を見るのと、大仏の中に入るのにお金がいるとは思いま..]

_ R1 [おお、行ってきましたか鎌倉。 わしも大仏にはいろんな意味で肩透かしをくらいました・・・やけど、あのような場所にあの..]


2005-08-06 帰省開始 [長年日記]

_ 帰省の話をしよう

元気な(?)顔を見せるぐらいしか親孝行できないもんで(涙)、今年の夏もいつもどおり帰省。午前中に荷造りや部屋の掃除をして、午後の新幹線に乗って、寝ていたらあっという間に名古屋駅到着!!

実家で J-SPORTS が見れるようになっていたのは何気にうれしい。ドラゴンズ戦も WWE もサッカーも見放題だ〜。


2005-08-07 帰省中, 夏の重食祭り [長年日記]

_ マウンテンの話をしよう

甘口抹茶小倉スパJuny, ぱ, さすけ, みかん, こたろう氏が夏休みを利用して我が実家方面にやってくるということで、名古屋を満喫してもらおうとマウンテン突撃を敢行。大阪方面からやってきた皆様を名古屋駅で出迎えて一路マウンテンへ。地下鉄を乗り継いでいりなかへ。以前、来たときは駅の名前が漢字だったのになぁ。

到着したのは午前11時過ぎ。で、駐車場は満車でさらに中で待っているグループあり。我々の後にも続々グループが到着。何があったんだマウンテン!という混みっぷり(日曜日はいつもこれぐらい混む店なんでしょうか)。メニューがメニューだけに、登山を断念して帰るグループもいないし、炎天下の中で行列ができる店になっている・・・凄いぞマウンテン。

サーモンほうれん草スパ20分ほど待って入店。メニューを見てみんな衝撃を受けていたが、以下を注文。

  • 甘口抹茶小倉スパ
  • 味噌煮込みスパ
  • うどん風カレースパ
  • ベーコンほうれん草スパ
  • サーモンほうれん草スパ
  • テキチリピラフ
  • イチゴフラッペ

イチゴフラッペマウンテン通には怒られそうなラインナップやけども、個人的にもすべて初挑戦メニュー。抹茶小倉は見た目も味も想像以上の逸品。小倉あんをつけて食べるとうまく感じてくるから不思議だ。味噌煮込みスパはまさに味噌煮込み、けどちょっと辛い。うどん風カレースパはカレーうどんではないだろうかと思いつつも、これはかなりイケる!! ベーコンほうれん草、サーモンほうれん草はホワイトソース系なんだけどグラタンのような濃厚なホワイトソースにメロメロ。チキテリピラフのチキテリは照り焼きチキンのはず。癒し系メニューのつもりでオーダーしたが、みんな癒されたでしょうか?

そしてデザートのイチゴフラッペ。皆、いちおうに衝撃を覚える。しっかし、六人でかかればこのサイズもあっという間。お会計を済ませて外に出て皆様の感想を伺う・・・もう一回こればみんなマウンテン大好きになるな、きっと(←適当)

_ 赤福氷の話をしよう

赤福氷マウンテンで昼食後(笑)、伊勢に行くことに。快速に揺られること1時間半、伊勢に着いたのは午後四時過ぎ。バスを乗り継いでおかげ横丁〜おはらい街〜内宮と歩く。おかげ横丁では赤福氷を食す。赤福は子供のころから食べていたが、赤福氷はこれが初めて。一口食べて、なんてうまい小倉抹茶のかき氷なんだ!と実感。このかき氷なら何杯でもいけそう、という感じの甘すぎず薄すぎずの絶妙な味加減。赤福餅がおまけのように感じてしまうぐらい普通においしいかき氷でした(餅も普通においしい)。

にしても、マウンテンの小倉抹茶と赤福氷の小倉抹茶という二大(?)小倉抹茶を一日で体感している自分は贅沢者ですな。

_ 焼肉の話をしよう

本当はおかげ横丁で伊勢うどんも食べたかったが、内宮参拝から戻ってきたら午後六時でお店がしまい食べることができませんでした。東京と同じ感覚でお店の開閉店を考えてちゃいけない!と反省。バスも宇治山田駅前までしかなく、宇治山田駅まで移動してから伊勢市駅まで徒歩で移動することに。伊勢市から四日市まで快速電車で移動して、夕食はお店で焼肉。いやー、一日まるまる食べまくりでした〜。


2005-08-08 帰省中 [長年日記]

_ 愛知万博の話をしよう

今日は愛知万博へ。電車・バスを乗り継ぐこと二時間ちょいで万博会場に到着。行きの移動だけで疲れるかなと思ったけど、バスもサクサクと乗れて、ちょっと拍子抜けでした。

行列のできているパビリオンを避けて、入れそうなパビリオンをぐるぐると回っていくことに。クソ暑い中、企業パビリオンに入るために並んでいる人らの忍耐力は凄いなと。回ったパビリオンを覚えているだけ挙げると、イエメン、インド、中央アジア(カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスタン、タジキスタン)、スリランカ、キューバ、ドミニカ、メキシコ、アルゼンチン、アンデス共同(エクアドル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア)、中米共同(エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、ニカラグア、パナマ、ベリーズ、ホンジュラス)、国連館、日本庭園、サツキとメイの家の周辺、トルコ、ブルガリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アフリカ共同(たくさん)・・・物品販売中心の国、展示中心の国と国ごとにカラーが違いすぎなのがまた面白い。回った国に色をつけるとこんな感じになった!

ヨーロッパ諸国のパビリオンは行列+時間不足でほとんど回れませんでした。各国のパビリオンでさえ、何度もこないと回れませんわ、これは。それでも、遊園地などの観光地とは違った楽しい空間であったことも事実。残りの期間でもう一度機会があるかどうかはわからんけども、機会があればもうちょっと計画を綿密に立てて行きたいなぁ。

ちなみにこの日の入場者数は 128,664人だったそうな。人大杉。

_ リニモの話をしよう

万博の帰りにリニモに搭乗。浮いている感はレールの継ぎ目を感じない、静かといった部分からしかうかがい知ることができなかったものの、ちょっと未来を体験できた気分。


2005-08-11 帰省中 [長年日記]

_ ネット落ちの話をしよう

実家から作業しようとインターネットごしに研究室のマシンにアクセスしようとしたが、いつもどおり繋がらない。どうやら大学全体のネットワークが落ちているみたいだ。モチベーションのプチ向上に釘をさされた感じでちょっとゲンナリっ。

_ 車の話をしよう

今回の帰省では車を運転する機会が結構多い。意図的に機会を増やしてくれているのかもしれないが、函館で運転した経験が活きているのか、昔よりも運転が怖くない気がする。慣れってやつですか、免許取得後一年と九ヶ月かけてとうとうこの境地に到達!!(←遅い)


2005-08-12 帰省中 [長年日記]

_ クラシックの話をしよう

MTVクラシック90's で FATBOY SLIM の ``Praise you" が流れていてプチ衝撃。一応、90年代だけどさぁ・・・クラシックの部類に入るとちょっとした寂寥感を感じずにはいられない。卒業アルバムとかに収められたとっておきの写真を改めて見直している気分。

・・・とか書いてたら oasis の ``Morning glory" も流れてきたよ!! 最高だけど、しんみり。

_ 仮免の話をしよう

紀宮さまが仮免許試験に合格

言いたいこともいえないこんな世の中じゃ POISON な世の中であって、久々のほのぼのニュース。他の宮家の人々は運転免許持ってないのかな。避暑地の那須でクラシックなスポーツカー(楕円型)を運転する皇太子は是非見てみたい映像だったりする。


2005-08-15 帰省中 [長年日記]

_ 出会いの話をしよう

四日市で高校の同級生と飲むことになったが、なかなか人が集まらずサシ飲みに。「ふれあいモール」という待ち合わせ場所で待ち合わせて、さて飲み屋を探そうかというところで、集まれなかった同級生やら(部活の飲み会だそうな)高校時代の先生やらに次々と会う。そこで、蒸し暑いなか立ち話。短い時間でしたが懐かしい時が流れました。ふれあいモールで初めてふれあえた気がするっ。

飲み屋でも同級生に会えて、楽しいサシ飲みもできて、気持ちよく酔えましたとさ。


2005-08-16 帰省終了 [長年日記]

_ 地震の話をしよう

東北地方で地震が発生したようですな。自分は新幹線に乗ってて、新横浜駅に停車した時だったんやけども、妙な揺れを感じその後車内が停電。20分ぐらい缶詰にされてしまいました(架線に電気が流れなかったらしい)。こういう体験は初めてなので妙にドキドキしてしまった、落ち着きのない子供のように。

_ 携帯の話をしよう

万博を散策中に壊れてしまった携帯のカメラをなんとかすべく、夜から池袋の Docomo ショップに繰り出す。保証期間内だったんで、そのまま交換と相成りました。データの移し変えまでやってくれたけど、姓名分けてあった住所録の名前の部分が、姓のフィールドにまとまって移行されていたり(これは前の機種変の時もそうだった・・・)、もうちょっと移行ツールを作りこめないものかと思ってしまう。店員さんには優しい対応で癒されたけどっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ m46 [おかえり、こっちでは結構揺れたぜ!]

_ R1 [ただいま〜。 我々の家がある地域は震度4?新横浜も震度4だったらしいけど・・・にしても、地震多すぎ。]


2005-08-19 [長年日記]

_ Aボーイの話をしよう

最近のナウでヤングな人々の間ではナイスなアキバ系のことをAボーイと呼ぶらしいぞ。アキバを A という一文字に抽象化することで、なんとまぁイメージが違うことか。てか、アキバ系と A ボーイの境界線はどこなんだろうか、本質的には同じはずだが・・・はて?

_ きみまろの話をしよう

レンタル屋できみまろトランスを衝動レンタル・・・某ラジオ番組で頻繁に流れていたけど、まさかレンタル屋に並ぶとは思わなかったので。

サイコーにくだらなくてサイコー!!

_ iTMS の話をしよう

今週買った曲と自分とのつながりを整理してみる。

  • Smash Mouth - Why can't we be friends (高校ぐらい? 最近バルサTVでよく流れるので衝動買い)
  • blur - M.O.R (ベスト盤に入ってないんだもん)
  • Small Circle of Friends - Never Never Land (SSTVのPower Push だったのを覚えている人はいるかなー?)

衝動買いだけど、理由はそれなりにあるってことですよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ m46 [Aとアキバの違いは、和牛と国産牛の違いみたいなものだよ、メイビー。]

_ R1 [妙に納得してしまったっ]


2005-08-22 [長年日記]

_ 風邪の話をしよう

週末に体を動かそうとプールへ行ったんやけど、泳ぎ始めて30分もたたないうちに寒気がしてくる。普通は無理をするところやけど、体から今までにな無理するな」サインが出ている気がしたので、2時間使えるプール時間の半分も使わずにプールから脱出。月曜の今日まで、体が熱っぽい状態が続いていました。これってプール熱?

_ やまちゃんの話をしよう

体調も落ち着いてきたころに SHU から電話。masakik 氏と共に池袋の山ちゃんで手羽先などを喰らふ。二人の旅の話や、○○○の話、めくるめく妄想の話と盛り上がる。酒を飲んで、話をして、いろんな意味で元気がでます、ハイ。


2005-08-23 [長年日記]

_ ラジオの話をしよう

研究室でラジオを聞きながら作業。PUSA の "Video killed radio star'' が流れてきて懐かしい気持ちになる。Buggles 版も好きなんだけど、PUSA のカバーを先に耳にしたからかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masakik [ラジオスターの悲劇のカバーといえばロリータ18号!]

_ R1 [そういや実家に帰ったとき、ドラマか何かの再放送でドラマ内のライブ映像にロリータ18号出てたよ。一発でわかる声というの..]


2005-08-25 [長年日記]

_ 新党の話をしよう

国民新党のページに4コマなる怪しげなコーナーがいつの間にかできていた。4コマ目の人が何気にVIPな人だったりするが、瓦版っぽいウェブサイトの雰囲気といいなんともかんとも。あと、なんで .biz ドメインなんでしょうね。日本や海外のレジストらでサクッと取れるからだろうか。ドメイン名は所詮記号だからいいという見方があるだろうけど、政治が商売チックであるという印象を受けざるをえないというか。

そういえば、新党「日本」のページは・・・( ・∀・)マダー?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Ogawa [http://www.geocities.jp/kokiminsinto/ 国民新党のファンサイト発見!]

_ R1 [GJ!!]

_ R1 [http://iloveokada.harisen.jp/index.htm こんなのもあったよ!]


2005-08-26 [長年日記]

_ TX の話をしよう

南流山駅入り口乗ってきましたつくばエキスプレス。台風一過でなんだかいい天気そうだったし、衝動乗りという感じで。東上線と武蔵野線を乗り継いで南流山駅から乗車。つくばエキスプレスが通っていなければ一生降りなかったであろう南流山、駅前がピカピカだー。周辺は宅地造成が進みまくり。人口はこれから減っていくのに大丈夫なんだろうか、とあらぬ心配をしつつ駅舎へ。

駅舎からも電車からも新築のにおいというか、新品特有のほのかなケミカル臭をふわ〜と感じる。この新品香が自分は大好き。あとからこの香りを物品につけさせることは不可能なんじゃないだろうか。こういう香りの香水とかあったら買っちゃうよ、自分!

区間快速に乗ったんだけど、南流山から秋葉原まで約20分ちょい、これは確かに速い。秋葉原の駅前も整備が進んでいて、この前来た時に比べかなり変貌していた。上京してきた時の秋葉原とは想像もつかないぐらい変化を遂げていると思う。5年先ってのも読めないもんだなぁ。

ちなみに、電気街にも繰り出してみたが、こちらは何も変わっていなかった・・・暑さに負けたのでアキハバラデパートの100均や輸入食品の店に立ち寄って、秋葉原を後にしたのでした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ くり [僕も今度、つくばからの帰りに南流山で乗り換えようかと考えているんですけど、 JRとTXの乗り換えは時間がかかりました..]

_ あきら・かんとな [どうも! 南流山はほぼわが地元です! 流山市民としては期待のTXです! おおたかの森駅がほんとの地元ですが(笑)]

_ R1 [> くりさん JRの駅前にすぐTXの入り口があるから、そんなに時間はかからなかったよ。ホームまで降りる時間をいれると..]


2005-08-27 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

J-SPORTS で名古屋 vs. 浦和戦を視聴。完全にやりこめられる。・゜・(ノД`)・゜・(ノД`)・゜・。 ルイゾンは3戦目だけど、全然フィットしていないなぁ・・・心配だ。1点目の取られ方を見る限りグランパスは運勢最悪みたいな感じをうけるし、細木和子にカウンセリング(←占いじゃないよね!あれは)してもらう必要があるのかもしれない。


2005-08-30 [長年日記]

_ 不在者投票の話をしよう

衆院選が公示されましたな。住民票が実家にあるので、これまでの選挙もほとんど投票できなかった(前の衆院選は免許の試験でちょうど帰省してた)んやけど、不在者投票の制度を使えばこちらからでも投票できることがわかったので、挑戦してみようかと。

不在者投票はどのように行われるかというと、まず実家の選管に郵送で誓約書を送ると、不在者投票キットが届くそうな。で、これを今すんでいる自治体の選管に持っていくと投票できるそうな。とんでもなく面倒くさい制度だ。電子投票とかがきちんと普及してくれれば、こういう煩雑さとはおさらばできるようになるのかなぁ。


2005-08-31 越後へ [長年日記]

_ 合宿の話をしよう

今日から越後の国こと新潟県で研究室合宿。湯沢なのでそうとう群馬よりではあるけど。乗り継ぎルートは和光〜朝霞台(北朝霞)〜大宮〜高崎〜水上〜越後中里。当然、先へ進めば進むほど電車の本数は減っていくわけで、水上駅の時刻表は今まで直視した中で一番本数が少なかった。電車が3時間間隔!乗り遅れたら3時間待ちだよ!ってか絶対乗り遅れないように30分前とかに待ち受けているんでしょうな。これまで自分は電車に恵まれたとこに住んでいたんやなぁ、と改めて思ったのでした。

谷川岳の下を通るトンネルを通って新潟県に向かうわけやけど、長い長い。トンネル内に駅もあります。土合駅の階段も車窓から眺めれてちょっと満足。トンネル内の駅はドアが開くたびに冷気が車内に入ってくる。てか電車のガラスが中との温度差でくもってきたんやけど・・・トンネル内は一体何度?みたいな感じの冷たさでした。都合4時間強で越後中里まで到着。そこから歩いて宿へ移動。程なくゼミが始まったのでした・・・


トップ 最新 追記