トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

1999-12-01 [長年日記]

_ このページの話をしよう

このページが開設してそろそろ2ヶ月になりますわ。高校の同級生やサークルの人々のアクセスで、のべ1000ヒットを越えたのには驚いとります。アクセス数はどうでもええことなんやけど、やっぱ作っているほうにとっては参考になるというか、励みになるというか。今月の目標は自称ダメ人間も増やす(笑)。今後は「ダメ〜」な感じをより増幅させていきたいです。

_ 準備の話をしよう

友達らとする忘年会の予約をしに行った。午後5時なのに辺りは真っ暗。高田馬場のネオンサインが目に染みるぜ!今から3週間後くらいが楽しみだ!!


1999-12-02 [長年日記]

_ ゆくトリくるトリ・ゆく年くる年の話をしよう

マクドナルドの新商品、「ゆくトリくるトリ」を購入、試食。良くも悪くもマクド的な味、で180円。ハッシュポテトのほうがコストパフォーマンス高し。それ以上にネーミングが凄い。材料の鶏さんたちがこれじゃぁ浮かばれないよ、と思った。夢で呪われそうだ。マクドナルドで過去にここまで駄洒落っ気の強い名前の製品があっただろうか??ま、チキンはケンタッキーが一番かな、と再認識した日でもあった。

年末といえば紅白(適当)。昨日、紅白歌合戦のメンツ発表があったそうで。メンツにボリューム感がない、と感じたのはわしだけでしょうか。ゴダイゴがなんで出演できるんだろう。再結成というイベントが「ヒット」したのかしら(爆)。NHKも苦労してるなぁ。海外のアーチスト呼べばいいのに、ジャミロクアイとかオアシスとか(核爆)。出るなら必ずNHKホール行くんですけど。ま、ヒロミ郷の「アチチ」に大期待、ということで(笑)。


1999-12-04 [長年日記]

_ 鍋敷きの話をしよう

今日はバイト(の説明)から帰って、風呂入って、久しぶりに自分で夕食のおかずを作ろうとしてました。

冷蔵庫を見て、やはりオムレツだ!オムレツを作ろう、と陽気になってオムレツを作り始めました。野菜切って、卵溶かして、あとは火にかけるのみ、とか思ってフライパンをガスコンロに乗せ火をつけました。フライパンの表面に残ってる水分がなかなか蒸発しません。わしは卵を一心不乱にかき混ぜていたので気づきませんでした。

焦げ臭い匂いがしてきてふと、フライパンを見ました。フライパンの下のほうから煙がモクモク〜、と楽しそうに出ています。驚いて火を消して、フライパンをコンロから上げると、そこには炎を出して燃える鍋敷きがあったのでした。フライパンをガスコンロに移す際に、下にくっついたままだったのでしょう。つーか、くっついたままだった(-_-;;; 不完全燃焼だったので火はすぐに消えましたけど、裏面(火を浴びた面)には焦げました。ガスコンロの台と重なってた部分は焦げずにすんだので、コルクの色と焦げの黒色との見事な模様ができたのでした、う〜ん、芸術。

実話です。みなさんも火の取り扱いには十分に注意しましょう。


1999-12-05 [長年日記]

_ バイトの話をしよう

試験官バイト、おもしろかったですよ。まず、人の多さにビックリ。外国人対象の試験なんやけど、特に東洋系の人の割合が多い。多いと言うかほとんど(笑)。普通に見たら日本人と見分けつかないよ。ビバ!アジア!! そして、昼食に出された仕出し弁当、イクラとか刺身とか入ってた(喜)。なんか豪華すぎ。バイト来てイクラ丼を食べれるとは思わなかった(笑)。

あと、リスニングテスト。内容は言えへんけど、なんか途中に「では、ここで休憩を入れます。音楽が流れます」という“休憩タイム”みたいなのが入ってたのがよかった。癒し効果のあるテストは始めてだ!!「早くテストの続きを!」とか言う、せっかち日本人への密かな警鐘なのでしょうか。なんか問題の合間の合図も地下鉄の“電車が来ます”を思い出させるし。

試験官は試験中に試験場を歩き回れて楽しかったですよ。覗きこんだりしてもカンニングにならないしね!!いろいろ勉強になったでした(謎)。


1999-12-06 [長年日記]

_ 本日休業の話をしよう

朝、起きたら体がだるい。風邪気味だ。昨日どこかでうつされたのかしらん。この時点でやる気≒0、大学は今日は無いってことで(笑)。

午前中はぐったり。でも、こんな日に限って「はなまるマーケット」に星野仙一大監督が出演してたのを見れたのはラッキーだ!日頃の善行の結果だぁ(核爆)。

午後は少し復調、家事を若干こなすが、いつもの体の冴えが無い(^^;; 昔の(といっても今年の)録り溜めたMDとかをランダム再生しながらコタツでまったり。思わずうたた寝(爆)。こんなんじゃ風邪が悪化してまう!!ともかく明日は大学行きてぇなぁ。レッツ復調!!


1999-12-07 [長年日記]

_ 本部キャンパスの話をしよう

今日は用事があって、久々に本部キャンパスへ。あ、でもバイトで行ったから2日ぶりだ(爆)。あの雰囲気はいかにも大学、って感じがしていて少しうらやましい。やはり理工学部が研究施設であることを思い知らされた。みんな楽しそうだし、銀杏並木(ほとんど落ち葉になってるけど)もいい感じだ。

再び理工学部に戻る。早大理工学部特有のビル風に襲われる。おもわず溜息が漏れますわ、ふう。

_ 変なおじさんの話をしよう

家に帰って、TVのチャンネルをいじったら、志村けんとネプチューンがコントやってた。ネプチューンはどうでもええけど、志村けんの「変なおじさん」が久々に見れて大感激でした。あの格好で踊っているのを見たのは小学生以来かも、「志村けんのだいじょうぶだぁ」やってた頃だからなぁ・・・「人間ルーレット」もやってほしかったよ。


1999-12-08 [長年日記]

_ 鍋の話をしよう

今日はサークルの特別組織「なべ局」のきりたんぽ鍋大会だった。実は今日、人生で初めてきりたんぽを食べました。美味。一緒に日本酒飲むとさらに美味!!

気持ちよく酔えました。うっぷ。いやぁ、マジうまかったっす。局長!ごちそうさまでした!!


1999-12-09 [長年日記]

_ 年末進行の話をしよう

ぶひ〜、なんか今日になって身の回りが一気に忙しくなった。っていうか、やらなきゃいけないことが次々と浮かんでは消え、浮かんでは帰依・・・なんかどうでもいい不安感がよぎりまくり!!レポートあるし、週末四日市から「奴」が来るし、年賀状書かなあかんし、バイト探さなあかんし、部屋の掃除も・・・挙句の果てにバイトは今日電話かけてみたらボツったし。ちょっと週末を前にくたばってます(壊)。まあ死ぬ程度じゃないからまだまだ甘い。「明日までに○○しやなおまえの命ないぞ」とかじゃないし、そんなんやったらこんなページは更新してない(笑)。

まぁ、更新できるだけまだマシというか、それはそれで現実逃避というか(-_-;;; お、ニュースステーションに星野大監督が!!監督ぅぅ、助けて〜。げ、ストイコビッチまで出てる!(こっちはコソボ問題だけど)かっこいいなぁ。凄いよ、今日は。名古屋しばりだ。


1999-12-10 [長年日記]

_ 三重弁の話をしよう

三重県独特の喋りまわし、三重弁。東京で使えば「関西の出身?」と言われ、関西人が聞くと「エセ関西弁」と絶対感じる不毛な方言、三重弁。名古屋は近いけど、全然喋り方違うしなぁ。やっぱ木曾三川の影響でしょうか。「ケッタ」は通じるのに。三重弁でもさらに北と南でけっこう違うからなぁ。南の方(伊勢とか)のほうが圧倒的に美しいように感じる。上品というか、京風というか。北はむしろ浪速風(仮)。まぁ浪速の人が聞いたら「全然違うやんけ、オイ」とか言われるんやろうけど。

そんなわしの三重弁も東京に来てはや7ヶ月、徐々に標準語化されていくのを実感中。「あかんやん」→「ダメじゃん」。ジャン!!イクラちゃんみたい(ウソ)。これじゃぁ書き言葉が標準語になるのも時間の問題なのかいな。まぁ少し方言混ぜても通じるし、標準語を否定しているわけではないんやけどね。


1999-12-11 [長年日記]

_ 都庁の話をしよう

今日は遠路遥々四日市から友人がやってきた・・・四日市人なら泣く子もさらに泣くM渕!!

受験にやってきたんやけど、ホテルが新宿、それも都庁の近く。最初は高田馬場で会ったんやけど、「新宿わかりません!!連れてってくださいぃぃぃ!!暗くなるまでにホテル着きたいぃぃぃ!!」とか言われたので大学を案内した後、付き添いのdaio-氏と共に一路、新宿へ。歩く歩道とかを横目に歩いて(爆)、都庁の近くまでやってきた。まだ4時くらいだったので都庁の展望台への潜入を決行。高速(?)エレベーターで耳鳴りが!!キ〜〜ン。地上45階からの眺めはよかったよ。富士山見えたよ。でもすぐに暗くなった(爆)。いやぁ新宿にあんな観光スポットがあったとは。やけにカップル多いし。

その後、ホテルに無事到着。「わたしは閉所恐怖症ですから」「神経すり減らし過ぎた。ナーバス○○○・・」とか数ヶ月前と変らない口調でM渕は熱く語ってくれた(爆)。大丈夫なのかいな??


1999-12-12 [長年日記]

_ 髪を切る話をしよう

前髪が伸びてきて、あまりにうっとおしいので急遽ハサミと櫛を購入。自分で髪を切る。え??何故、床屋に行かないのかって?それはお金を節約するためだよ、明智君。もう気分はカリスマ美容師!!もちろん無免許!!ウットリ(←大嘘) で、実際にやってみて、自分で自分の髪を切ることは意外と難しいと実感。後ろの方はヒヤヒヤものですわ。見えないし(あたりまえか)。結局、前髪とむなじのあたりを少し切って終了。でもきもちスッキリした。まわりの人はあんま変化ないとは思うけど(笑)。まぁ、これでカリスマ美容師への第一歩を踏み出しました!!

今週末は都庁といい、髪切りといい、結構アクティブな生活だったなぁ。


1999-12-13 [長年日記]

_ デジカメの話をしよう

生まれてこの方、初めてデジカメという代物に触る。サークルの備品なのであるが、初めて操作した。結構前の製品らしく、画素数も50万くらいとか言ってたけど、実際コンピューターに取りこんで見てみると結構綺麗に見えました。特に汚く見える点もなかったし。最近のデジカメの画素数が200万オーバーやから・・・どんな鮮明さなんやろ??普通の銀塩フィルムと遜色なさそうな気が・・・技術の進歩ってすごいね。10年前はデジカメの「デ」もなかったのにねぇ。デジカメ欲しい!!新しい「物欲」が少し湧いてきた1日なのでした。

あ、今日は弟の誕生日だ。何もやるものもないけど(^^;;


1999-12-14 [長年日記]

_ 乾燥肌の話をしよう

嗚呼、手のひらがボロボロ。冬になると毎年のことなんやけど、皮膚がカサカサになります。特に手のひら。自分の手がクリーチャーみたいな感じがしてくる(爆)。さらにひどくなるとササクレが大量発生!手袋をつけても手袋の微毛がチクチクささって痛いよ〜!最近はクリームとかつけても効果あんまりないし。冬が過ぎ去るまでツライなぁ。

_ Nステの話をしよう

今日はニュースステーションに素敵な外国人歌手が出てた。唄もさることながら、結構毒舌なのがよいです。昔は売れてたけど、今はボクのホテルのドアマンやってる奴もいるよ、ハッハー(笑)」とかにこやかに語る。笑顔が素敵!ああいう風に老いたいよ。レポート中の体が少し癒されたのでした。


1999-12-15 [長年日記]

_ ハイテク小学生?の話をしよう

今日は珍しく早く帰路に就く。まだ午後1時(笑)。池袋駅に降り立つと、結構な小学生の数。水曜日は四限で放課だったなぁとか思い出していると、わしの目の前にいた小学生たちが定期券を取りだし、改札を通ったり出たりを繰り返してキャッキャ言ってるではないか!!オーノー、都会の小学生は遊ぶものが違うなぁ、と感心したけど見てて5秒で飽きたので東武線の方へ。コンコースでも小学生の群に遭遇。彼らは手にレーザーポインターを持って友達の目にあててキャッキャ言って遊んでました。一昨年のダイエー八百長疑惑の犯人か??と妄想してしまいましたが、自分の目にレーザーくらうと嫌なので、今度はすかさず立ち去りました。今の都会の小学生は凄いもんもってるなぁ。田舎の小学生だったわしはそんなもの持ってナカッタヨ。共通点はビックリマンだけなのかしら(爆)

_ 新聞の話をしよう

夜、イヤホンの音が。

新聞勧誘員が現れた!!
新聞勧誘員の攻撃!「交渉」
洗剤とビール券を手に入れた!

まぁ、いいか(^^;;;


1999-12-16 [長年日記]

_ 冬休みの話をしよう

♪もう一つ寝ると〜、冬休み〜!! なんか今年後半はアッという間にすぎた気がする。楽しいことも多かったし。あ、今年前半が厳しすぎた(爆)。浮き沈みの激しい1年でした。なんか悟りを開いた感じがする、ウソ。明日は忘年会!!やった〜!!今年を振り返りつつ飲みたいですなぁ。あ、幹事だった・・・

冬休みはバイトも見つからなかったので年賀状でも書いて細々過ごします。まぁ、途中で自分がサジ投げたんやけど。う〜ん、ダメなわし。


1999-12-18 [長年日記]

_ 年賀はがきの話をしよう

買ったよ!!年賀はがき!!アトムとかが印刷されたのもあったけど、無地をまとめて購入。自分で年賀状を作ることの覚悟を決めるという意味もこめてやけどね。今回はプリントゴッコという長年使いなれた「兵器」やカラープリンタなる「新兵器」が存在しないので独力でやるしかない。それが、凄くかったるく感じてモヤモヤしてたんやけど、そんな気分とも今日でオサラバ!!がんばって作るぞぉ。

でもハガキの方は絶対数が限られてるんで、イソターネット年賀状も作ってみたいっすよ。せっかく私的HP持ってるんやし。さて、何をネタにするか(笑)。

_ バイトの話をしよう

あと、わしの愛読書(?)"Rockin' on JAPAN"誌上でアルバイト募集の記事発見!・・・テープ起こし(インタビュ〜のテープとかを文章にする仕事やったような気がする)の仕事でなんと在宅!!応募するっきゃない!と思い立ったが吉日、早速履歴書を買ってきましたわん。


1999-12-19 [長年日記]

_ ダラダラ生活の話をしよう

なぜか9時に起きる。先週に引き続き髪を自分で切る。今回は前回の3倍くらい切った。なんか左右のバランスが違うような気がするが、気にしない気にしない(^^;;

昼頃、CDを久しぶりにレンタルに行く。エレカシの新曲がやばいっすヨ。保守中道さんが聞いたら発狂しそうな感じがする。「幸福論」もやっと借りれたよ。

その後、競馬をTVで観たり、年賀状の宛名書いたり、パソコンいじったり、東京都の地図を見たりしてダラダラ過ごす。ミャンマー大使館の場所がわかったがあんまり人生に進展はない(笑)。すごくダラダラした生活。これじゃボケるよ、ほんまに。

_ Y2Kの話をしよう

話を替えてみまっしょい!!そう、Y2K!!みなさんは対策してますか?つ〜か、一人暮しの人々は自衛しなきゃネェ。今、ボ〜ッと部屋を見回すとヤバそうな機器が2つ。ミニコンポとセガサターン(笑)。

サターンは本体に時計を内蔵してるからなぁ。来年こっちに戻ってきたら、ウンともスンともいわなさそう。サターンはともかく(笑)、ミニコンポはやばいなぁ。


1999-12-20 [長年日記]

_ 足が冷える話をしよう

今もこのHPを更新すべく、コンピューターのデスクに向かっているわけなんやけど、最近足が冷えてたまらない。さすが冬(^^; 足がチクチク刺されるような感じがしますわ。毛布を足にかけても冷気がその下から入りこんでくる。寒さが以外と強敵。

「暖房つければええやんけ!」とのツッコミがあるだろうが、事実、これは暖房をつけていない状態での話。暖房はお客さんが来た時しかつけません(爆)。電気代かさむし(爆)。まぁたいしたことない額なんでしょうけど、DDRに浪費されていく分と考えて我慢我慢。死ぬほどでもないし・・・・でも、コタツの上でできるノートパソコンのありがたみが少しわかったよ。ビバ!コタツトップ!


1999-12-21 [長年日記]

_ 友人からの電話の話をしよう

午後10時頃、地元の友人M氏から電話があった。大学を目指して浪人してるわけやけど、センター模試で友達と勝負してその結果うんぬんの話とかを聞いた。勝ち負けはどうでもよかったらしいんやけど、最初にウソの点数を教えられたうえに、負け惜しみを言われたのにガッカリしたとのこと。こんな話を電話で約1時間。大学受験が人格を変えるイベントであることも再認識。最後に「王様の耳はロバの耳〜!」(わしが捌け口になったらしい)とかのたまわってくれた。こいつはまだ正常かも。

椎名林檎の「時が暴走する」、いいね。


1999-12-22 [長年日記]

_ 冬休みの話をしよう

いや〜、満喫してますよ。冬休み。酒も飲んでないのに「プハ〜」とか言っちゃうくらい満喫してますよ。今日も大学行って「ジャン」打ってたし(核爆)。明日・明後日とやることは沢山あるのにねぇ。その割にHPの更新にパワーがないのはわしのぐうだらです(^^;; 2000年に向けてやや充電中。充電を必要とするほど浪費はしてませんが。

今年もあと10日ないなぁ。よし!これから1000年代最後の思い出作りだ!!


1999-12-23 [長年日記]

_ 年賀状の話をしよう

今日は外に出てないので自分の話しかすることがない(- 今日は年賀状を作ってました。諸般の事情で今日になって、総手書きになることが発覚。核爆。

焦燥しつつ1枚1枚年賀状を書きまくる日でした。あと、半分かな。部屋の片付けも平行して進行。う〜ん雑事に追われる日々。あ、今日はみんな休みなんや。近年はプリントゴッコを使って年賀状を刷ってた分、昔の労苦が甦りましたわ。小学生くらいの頃の(笑)。あみだくじとか書いていた覚えがある、年賀状なのに(笑)。手を使うことは重要ですね。授業出てる時より手を使ってるかも。相変わらず自分の字は下手だぁ。

_ イブ晦日の話をしよう

明日は世間で云うところのクリスマスらしいですが、ラーメン活動決行だ(謎)!


1999-12-24 [長年日記]

_ エスカレーターの話をしよう

今日は人生で初めてエスカレーターでこけた。ウソじゃないっす。マジでこけました。両腕ポケットに突っ込んだままエスカレーターを歩いて登ろうとしたとき足を滑らし、膝から落ちた。エスカレーターの床はかなり固い、鉄板みたい。おまけに変なギザギザ模様ついてるので「弁慶の泣き所」に響く!すぐ上にいた車掌らしき人は「ププッ」と心で笑ってるんやろうなぁ、とか偏見めいた考えとか持ちつつ、和光市駅のホームにたどり着いたのでした。

みんなも気をつけよう!!っていうか、大学生にもなってこんなことしないか(笑)、酔っ払ってるときを除けば。


1999-12-26 帰省開始 [長年日記]

_ 忘年会の話をしよう

昨日から今日にかけて大忘年会を開催!! 一次会は飲み@高田馬場。沢山ビール飲む。料理がやや少なかったのがちょっと幹事的には残念でした。二次会はカラオケ@BIGBOX。わしより酔ってない覆面さんに幹事をバトンタッチ!(わしはしたつもり) おっと、その前にDDR!!矢印が沢山見えてうまく踏めな〜い!!一面でくたばったりする。そしてカラオケ、何を歌ってたかよく覚えてないが3,4曲連続で歌っていた気がする。

日付が変わって三次会@わしの家。今年初めて暖房パワーのお世話になる。暑いくらい暖まる。なんかもう盆と正月がいっぺんに来たかの大騒ぎ!! 朝がたにクイ研製クイズで盛り上がる(謎)。そしてRBさんにイタ電まがいの電話。楽しかった〜、参加してくださった皆さん。お疲れ様でした!

今日の夜に帰省。明日の早朝には名古屋についてるはず。帰省している間も日記はつけとこっかな、と思ふ今日このごろ。


1999-12-27 帰省中 [長年日記]

_ 夜行列車の話をしよう

夜行列車「ムーンライトながら」で帰省。東京駅でみんなと集合。daio-がわしに無色透明の液体の入ったペットボトルを無言で手渡す。無言で飲むわし。なんと液体は焼酎だった!!空腹も合い重なって、列車中では目が燦燦&胸焼け。あまり眠れず。

翌朝名古屋に到着、いろいろ乗り継いだり、歩いたりしたら四日市の実家に到着した。実家にはへんてこな物がたくさん置いてあった。筆頭は「ボディーブレード」。なんか東海地方で大流行の通販商品らしい。弟と親父が買ったらしい。う〜ん、TVの力ってコワイネ!


1999-12-28 帰省中 [長年日記]

_ 忘年会の話をしよう

高校時代のクラスメートと忘年会開催。K谷君に大感謝。まぁ、みんな変わってへんなぁ、っていうのが率直な感想。1年経ってへんし当たり前か。ここでdaio-氏暴走。酒のせい??(笑)

二次会はカラオケ。"Rocket Dive"を歌ってたらズボンが知らぬ間に破けた。みんなの笑いで察知。尻のあたりだったのでコートで隠れて助かった(^^;


1999-12-31 帰省中 [長年日記]

_ 体調不良&コンピュータ不良の話をしよう

忘年会での暴れすぎかしら、熱出して倒れる。三日間くらいマジでたれぱんだ状態。グデーっとしている感じ。大掃除とかは手伝ったがしんどい。おまけに実家のコンピューターがクラッシュ。いろいろ再インストールとかで無駄に神経をすり減らす。大晦日もM城し主催の「ゆく年・くる年」に参加できず。さんざんな年末三ヶ日でしたわ。紅白は見たけど。


トップ 最新 追記