トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2023-08-24 夏季休暇 [長年日記]

_ 高速移動の話をしよう

義父母が滞在中の盛岡に家族全員で三泊四日の小旅行。子供の荷物があれやこれやあるので、自分だけ車にスーツケースを乗せて移動し、妻と子供は新幹線で移動することにしました。(はやぶさとこまちの連結や連結解除が見れたそうな!)。

車の長距離移動は米国時代に鍛えたおかげで(?)苦にならないR1さん。調子こいて行きと帰りでルートを変えてみた。行きは、大泉〜(外環道)〜三郷〜(常磐道・仙台東部道路)〜利府〜(仙台北部道路)〜富谷〜(東北道)〜盛岡南 。帰りは、盛岡南〜(東北道)〜久喜白岡〜(圏央道)〜鶴ヶ島〜(関越道)〜所沢。帰りは東北道を起点の川口まで行って、大泉に戻る予定だったけど、渋滞がキツそうだったので圏央道に迂回した感じ。初めて通る道は(よそ見ばかりしてたら危ないけど、)地図で見ただけでは体感できないモノやコトが多々あっていいですね、、、常磐道のカラスの多さ(数回轢きそうになったわ)とか、宮城スタジアムがひょっこり顔を出す景色とか、仙台と盛岡が結構離れているとか、東北道が果てしなく長くて中間点が実は仙台だったりとか(川口から青森までトータル680キロあって、340キロ地点が仙台らしいw)。


トップ 最新 追記