トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-01-04 帰省終了 [長年日記]

_ 年末年始の話をしよう

あけましておめでとうございます。ということで、埼玉に帰ってきました(オイッ)。実家からたわごと更新できるように手はずを整えておいたのに、こういうときに限って通信回線が不調ッ・・・

12/30 は高校の同級生らと飲んで、12/31 は地元の masakik, M46, RK に SHU 氏を加えて年越し。久々に会う面子だけど、みんな元気そうでなにより。ちらほらといい話も聞けてよかった、と思う反面でみんな年を取っていくんだなぁ、と実感したり。ちなみに今年最初に食べた固形物はコンビニの外で食べたバニラバーでした。寒すぎるっ!

年が明けてからは近所の神社に初詣に行ったり、名古屋の髙島屋なんかに行ったりもしたけど、基本はテレビでスポーツ観戦でした。天皇杯、箱根駅伝、ライスボウル・・・この時期はスポーツに飽きることがないなぁ。大学ラグビーだけ見逃してしまったが、これは週末の決勝を見れればいっかな。


2007-01-05 [長年日記]

_ マグネットの話をしよう

下の写真は、去年の忘年会の前に立ち寄った近鉄百貨店の催場でたまたまやっていた鉄道イベントで売られていた行き先表示幕マグネットです。なぜ年の瀬に鉄道イベントなのかよーわからんが、他にも行き先表示幕そのもの(!)や、キーホルダーなんかも売られていました。試運転マグネットは研究室のパソコンに貼り付けることで設定中という雰囲気を醸し出すことができ、いい感じであります!

行き先表示幕

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [えろめんたるにでも貼り付けてやってください...]

_ R1 [実体があれば貼り付けてみたいが・・・ 「回送」マグネットだと「OUT OF SERVICE」になるので貼り付けるとさ..]


2007-01-07 [長年日記]

_ テレビの話をしよう

うまッチ!の次はうまなでかよっ。こんな時間から初心者向け競馬番組というのはいかがなものだろうかっ、とヤキモキ。俺たちが見たいのはこんな番組じゃねぇ〜、井崎さんと福原さんを出せ〜!

てか、本当に日曜のレースが気になる人は、ローカル局でやってる競馬ダイジェスト・展望を見るべきってことか。


2007-01-08 [長年日記]

_ 三連休の話をしよう

三連休の大半は正月休みにしようと思っていたプログラムやらe-learningやらをちまちまと。手は動かしていたはずなんだけどなんだか充実感に乏しい。まぁ今日以外は天気も良くなかったし。

そんな充実感を少しでも得るべく(?)、昼過ぎから大学を飛び出して浅草へ。特にあてはなかったんやけど、土曜日やってたスーパーサッカーで松井が行っていたのを見て、久々に行きたくなったというのもあるのかも。で、行ってはみたけど初詣客で浅草寺あたりは人・人・人! そうそうに浅草寺を抜けて花やしきや WINS の方へ。あたりをフラフラしていると競馬中継でもないのに人だかりができている、場所はフットサルコート。覗いてみたらスーパーサッカーの企画で、なでしこジャパンとのフットサル対決の収録が行われていたのでした。ヴェルディ(笑)のラモス監督がはしゃいでたのが印象的でした。小倉君もいたっぽいけど遠巻きで視認できず。沢は一発でわかったんだけど・・・ まぁ新年早々、狙って行ったわけでもなく有名人に出くわしたということで、今年は幸先いいスタート?(むしろここで運を使ってしまった?)

画像の説明カリオ化(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [テレビで確認してます…大人気なさ過ぎです、ラモス。]

_ R1 [見逃してしまいました…自分が通ったときは試合がちょうど終わった時だったので活躍加減はわかりませんが、他のチームメイト..]


2007-01-11 [長年日記]

_ 本日未明の話をしよう

現在、午前四時前。別にこんな時間に起きたくて起きているわけではなく、明日(今日)のポスター発表の準備をしていたり・・・

本当はまっとうな時間に作業がしたかったけど、卒論・修論関係でいろんな作業が舞い込んできてしまうのが年長者の性なんだろうかっ。大学が再開してわずかに数日やけど、早くもメロメロっ。


2007-01-12 [長年日記]

_ 新橋飲みの話をしよう

アルバイト明けにこたろう氏、ishizaki氏、@氏らと突発新年会を開催。今回は去年末の突発忘年会のように空いているお店を探して流浪の旅を続けることもなく、すんなり居酒屋に入れました。森伊蔵や魔王や十四代が普通においてある居酒屋でヒデキ感激!! こたろう氏が以前行ったことあるお店だったんだけど、自分もこういう人に勧められるお店を知っておきたいなぁ、と思ってみたり。

今週以降も今月の週末は飲み会が続きそう。まぁ、昨日のポスター発表も卒なく終わったし、自分に残された仕事は技術と気合いの伝承ぐらいなので。まぁ卒論修論生はがんばってください。


2007-01-15 [長年日記]

_ 流行性感冒の話をしよう

土曜日の夜、布団に入るも寝つけず。すると腹がだんだんと痛くなってきたのでトイレに駆け込むとものすごい下痢。最初はただの下痢かと思っていたけど、徐々に寒気はしてくるわ、関節は痛くなってくるわと発熱の諸症状が出てきて朝の6時まで寝つけず。体調の悪化をこれでもかっ、というぐらいリアルタイムに感じることができたのは初めてかもしれない… 症状から見て食中毒なのかな、それとも最近流行のウィルス性のヤツ?

ということで、日曜日は薬飲んで、お粥食べて、水分摂って、寝て…で終わってしまいました。本当は新居探しとかしたかったので、あー勿体ないという気持ちです。まぁ、家で寝てるだけとはいえNFLプレーオフや競馬や相撲をテレビで見ていたので飽きはしなかったけど。

_ アフィリエイトの話をしよう

自分で買うときにちょっとぐらいキャッシュバックされたいいなと思ってiTunes Store のアフィリエイトなんぞ始めてみたり。べべべべつに儲けようなんておおおお思ってませんから!

(例文)今年に入って SUPER KEIBA もリニューアルされたわけだが、オープニングやらジングルに PE'Z のFREE BIRD が使われるようになってちょっぴり嬉しい気分。フジでは何かと PE'Z の曲が使われている気がするが、偉い人のお気に入りだったりするんだろうかっ。


2007-01-18 [長年日記]

_ 手荒れの話をしよう

毎年、この時期になると手の皮が荒れてボロボロになってしまいます。荒れ始めに気づいてクリームなんかを塗り始めるも時既に遅し、といった感じでボロボロボロボロ・・・新陳代謝が進んでいるみたいで「生きてるなぁ」と実感できるのはいいんだけど、ヒビ・あかぎれだけは勘弁っ。指先が痛む・・・

_ ジンジャークッキーの話をしよう

年末に IKEA で買ってきたジンジャークッキーをようやく開封。缶からして

働いたおまえにはジンジャークッキーだ、そぉら

ファンシーに見えるけど目が笑ってないぞ的な絵柄がナイスです。これがクリスマスシーズンなのに半額で売られているのが IKEA 風(←適当、たぶん入荷しすぎで在庫一斉処分なんだろうなぁ)。で、中身はこんな感じ。

こんもり

仕切りとかある日本のクッキー缶を想像していたので、開けた瞬間は軽い衝撃。底が見えませんよー! この分量をしける前にチマチマと消費しないと・・・まぁ、味は自分好みで美味しいからええんやけど。ティーパーティー(笑)でも開けば一気に減るかな。


2007-01-21 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

先日、たまたま収録現場に遭遇したスーパーサッカーのフットサル対決、先週は見逃したけど今週は視聴できた。やはりラモスは大人げなさすぎだ、しっかし上手い!

Jリーグの開幕も待ち遠しいけど、今年はそこそこ有名どころの移籍がこの時点にきて多い気がする…久保とか西澤とか大久保とか。J's Goal の アンケート の結果もなかなか興味深いというか、みんな本当に鈴木師匠が大好きなんだなぁ。


2007-01-23 [長年日記]

_ 追い込みの話をしよう

大学も卒論・修論シーズンで、例年なら研究室も人口密度が高まっている時期なのに今年はやけに人が少ない。何気に論文生以外の方が多かったりするし、あまり危機感もなさげなのでいやがおうにもヒヤヒヤしてきます。自分が出すわけじゃないのに。心配性?


2007-01-24 [長年日記]

_ ソワソワの話をしよう

高校時代の先生が久々にメールが来て、東京で週明けに会うことに。こういう思いがけない系の突発イベントにはついついソワソワしてしまう。小学生かよっ、自分。

今日は 1be 氏も研究室に突然来訪。これにはソワソワしなかった(←失礼)が、みんなで回鍋肉を食べに行ったり WE 対決をしたりで一年前の研究室の雰囲気に。しかし、思い返してみると月1ペースで 1be 氏とは会ってますなぁ。先月はちょうど一ヶ月前の有馬記念やったし、来月もきっとフェブラリーSで会うんでしょう!


2007-01-25 [長年日記]

_ weezer の話をしよう

おととし12月に行った weezer のライブの模様が一曲だけ本家サイトで公開されてるみたいだ。ちょうど自分が行った日だし!客席も一瞬だけ映っているからもしかしたらフレームインしてるかも?

この日のライブ DVD が出ると言われて久しいが、出るのかなぁ。


2007-01-28 [長年日記]

_ 週末の話をしよう

土曜日は中学時代の同級生面子で飲み、一年ぶりだけど前回とはまた違う面子で。久々でも話題が尽きないのは、同じ時期に同じ空気を吸って、同じ物を見てきたからなんだろうなぁ、と解散した後の電車でふと思ったり。RKKK 人気の高さを再確認!

今日は Green Day の American Idiot をレンタル。Green Day は久々に聞いたけどいいなー。歌詞をまったく理解しなくても、理由もなく元気になってくるな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ RKKK? [おお、RKKKとは俺のことか俺のことか? これで違ったら恥ずかしいKIT.AT.MURです。 Green Day!..]

_ R1 [> RKKK まさしくあなたですよ!みんなが逢いたがっていました。まさしくアイドル級。 ブルーヴァード(ry はいい..]


2007-01-30 [長年日記]

_ 卒論の話をしよう

当事者よりも当事者じゃない(関係者ではあるけど)自分の方がなぜだかテンパってる気がする。何故だっ!?

続きはWebで!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ シンジ [「麻雀」 「酒」 「ゲーム」 どうする俺!]

_ R1 [>くんくん氏 「妥協」とか「安息」とかいうカードを是非用意しておいてください! >シンジ殿 「酒」!!!! 新橋飲..]

_ Ga-Y [ぜ、全部!]


トップ 最新 追記