トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-09-02 [長年日記]

_ 図書館の話をしよう

天丼 ロたまには(研修になって早々?)気分を変えて勉強するために図書館へ。学習室があったのでそこで二時間ほど研修の復習なんかしてたわけですが、あさけプラザ時代とか市立図書館で孤独に自習していたのをふと思い出した。黙々と自習とか宿題とかして、休憩時に友達とくだらない話をして・・・(んで、休憩時間の方が長くなったりする)

写真はなんちゃって九州男児と共に土曜日に食べに行った土手の伊勢屋の天丼。丼からアナゴ天があふれちゃってますから!


2007-09-04 [長年日記]

_ 不忍池の話をしよう

特にネタもないので、土曜日になんちゃって九州男児(三重県出身)と天丼を食べた後に成り行きで目の前を通った不忍池の様子でも。凄いよ!緑のカーペットだよ!

不忍池となんちゃって九州男児葉蕾


2007-09-06 [長年日記]

_ iPod nano の話をしよう

新旧揃い踏みずんぐりむっくりな iPod nanoが発表ということで、会社の帰りに Apple Store 銀座に立ち寄ってみたら、丁度入荷されたとのこと。ということでそのままお持ち帰り(オイ)。iPod mini に続いて発売初日の入手に成功!3年でこれだけ薄くなって、カラーになって、液晶は明るく広くなってて、と技術の進歩を肌で感じてしまいます。しかもお値段は3年前の iPod mini よりお安いとなると、得した気分にはなる。お金は払ってるんだけど(涙)

移動中にしか使わないので、写真とかビデオ機能はあんまり興味ないんだけど・・・Coverflow は楽しい。

あと、iPod nano なのー!という駄洒落はなるべく控えようと思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [以前のnanoよりワイドになったことを考えると、マイクロ程度が適当なんじゃないでしょうか…「iPodμ」]

_ 加奈 [そーなんや! 見て見たいねw 日進月歩。 日本人って、地味やけどケッコーすごいよな。。 ってアンタもワタシも日本..]

_ R1 [> くんくん 一見 nano の方が幅広な感じがしますが、実は重ねてみると横幅同じなんですよ!(自分も重ねて初めて気..]


2007-09-09 [長年日記]

_ ひと工夫の話をしよう

先日買った iPod nano ですが、iPod mini 購入時についてたホルダーもなく、形状も変わったので家電量販店などでも専用ケースもまだ売っておらず、このまま持ち歩いて使うには何かと不安な状況でした。しかし、今日、その解決法を発見!!!!

使用前夏の思ひ出使用後

サマソニでもらったネックストラップ(名刺サイズ)にピッタリ収納できたのでした。思いつきで試してみて、物事がうまくいくと(これしきのことでも)とても悦に入ることができますなぁ。

ちょっとヒモが太いけど、これは他のネックストラップのヒモと交換すればいいから、当面これでしのげそう。サイクリング用にアームバンドは欲しいところやけど・・・


2007-09-11 [長年日記]

_ マリオの話をしよう

今、受けている研修は、講義A→講義B→講義C→テストA→講義D→テストB→講義E・・・てな感じで、講義とテストが並行に進行するスケジュールが組まれてます。テストは午前中で終わるんやけど、ゆっくりはできずに午後からは来週のテストに向けて作戦会議! という感じでなかなか肩の力も張りっぱなし・・・

スーパーマリオをワープゾーン使わずにプレーしていくと、マリオもこういう気分に陥ったりするんだろうか。まだワールド3かよ!みたいな。


2007-09-13 [長年日記]

_ ラグビーの話をしよう

ラグビーW杯、日本 vs. フィジーを視聴(再放送)。逆転して、逆転されてと、最後までどうなるかわからないゲームは面白いもんですなー!! 一つ前のオーストラリア戦もそうだったけど、スタジアムがサッカーとは違った意味でいい雰囲気。フランス人はラグビー見る目が肥えてる。

あと、観客が日本贔屓なのは、本場の人から見たらアジア人がラグビーでここまで戦えることに驚きなんだろうかっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [自分試合開始にあわせて寝てしまいました… 元ラガーマンなのに(T▽T)]

_ R1 [生放送の時間帯(深夜)は厳しいですよね・・・ 自分も生放送の時点ではベットに横たわって見てたのですが、気づいたら朝に..]


2007-09-15 [長年日記]

_ 休日の話をしよう

明日・明後日は京都に行くので、研修のテスト勉強はできるだけ今日やっておきたいところ。今日は気分を変えるために京橋図書館まで足を運んで自習。学習室を使うには貸し出しカードを作る必要があるそうなので、とりあえず作成。墨田区民なのに中央区の図書館のカードをゲットー!!

帰りに銀座の HMV で BLUE MAN GROUP の DVD を購入。日本公演のチケット、電車の中吊り広告とかし始めてるからさっさと取らないとヤバイかなぁ。

_ サッカーの話をしよう

855 名前: さあ名無しさん、ここは守りたい  Mail: sage 投稿日: 2007/09/15(土) 20:47:48.45 ID: 4dQj6/hV0
8月12日(日) J1第19節 広島   A ○ 3 - 1 試合結果 18:00 広島ビッグアーチ
8月15日(水) J1第20節 新潟   A ● 0 - 4 試合結果 19:00 東北電力ビッグスワンスタジアム
8月18日(土) J1第21節 横浜FM H ● 0 - 3 試合結果 19:00 名古屋市瑞穂陸上競技場
8月25日(土) J1第22節 大宮   H ○ 5 - 0 試合結果 19:00 名古屋市瑞穂陸上競技場
8月29日(水) J1第23節 川崎F  .A △ 1 - 1 試合結果 19:00 等々力陸上競技場
9月01日(土) J1第24節 G大阪  H ● 1 - 4 試合結果 19:00 名古屋市瑞穂陸上競技場
9月15日(土) J1第25節 鹿島   H ○ 3 - 0 後半37分

7戦13得点13失点3勝1引分3敗
 さ  す  が  中  位  力

ホームとはいえ、鹿島に勝ててよかったヨ!本田も久々に変態シュートを決めたみたいだし、Jリーグタイムとスーパーサッカーをハシゴできます。浦和戦のチケットはもうおさえてあるので、そこまで調子を維持し続けていただきたい。きっと、増川もマレクもヨンセンも帰ってきているはずっ・・・


2007-09-19 [長年日記]

_ 吉報の話をしよう

先週末は先輩の結婚式で京都へ。披露宴→二次会→三次会まで堪能。ベタな表現ですが、ホントいい結婚式でした。その場の雰囲気がもう素敵すぎて、当事者でもないのに勝手ににやけてきます。サークルのメンバーも久々に再結集して、三次会は部室のノリでした。写真もアップロードしたので関係者は(行った人も行けなかった人も)要チェックや!

この結婚式以外にも、先週末はいろんな人からいろんな吉報が届きました。おめでとう的なものばかり。自分もそういう流れに乗って行きたい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ロ太 [当日はどうも来てくれてありがとう! 本当に自分でも楽しかったですわ。 でも三次会のノリも楽しんでみたかったなぁ! R..]

_ R1 [こちらこそお招きいただきありがとうございました! 三次会の主役(いじられ王)はTAKAOさんでした。 乗りたい流れは..]


2007-09-23 [長年日記]

_ 三連休の話をしよう

世間は三連休だけど、どうしても頭の片隅から研修(むしろ試験)が離れなくて、なかなか有意義な三連休を過ごせていないなー、という気分。

ここんとこ休日は自転車で図書館まで行っていたけど、今日は雨が降りそうだったから電車で普段とは違う図書館に行くことに。最寄り駅からの距離が近い点と山手線圏内、という2点を条件にネットで調べて麻布図書館に行き先を決定。てか、調べててわかったけど、23区は図書館が多い。四日市の図書館の数なんて片手で数えれますぜ。

んで、その後は六本木まで歩いて、さらに地下鉄で新宿や上野を回って帰宅。上野の無印に立ち寄ったんやけど、パンの耳スナックというお菓子が売っていて、「原材料費のかけらもなさそうなものに100円も値段をつけるとは何事か!消費者をなめているのか!」と思いながらも買ってしまった。無印良品に思うがままにされる消費者、R1さんであります。

おやすみグランパス師匠パンの耳


2007-09-24 [長年日記]

_ サイクリングの話をしよう

ナイス流線型海から0キロ?朝早く起きてしまったので(?)、昨日のうっぷんを晴らすべく(??)サイクリング。荒川と中川の間の堤防をひたすら南下して新木場まで出て、そこからお台場まで行き、お台場から月島、清澄、両国を通って東向島まで帰還。

荒川の河川敷では3人ぐらいでトレイン走行している人たちを見たが、もの凄いスピードだった。荒川と中川の合流点に海から0キロ標識が立っていたんやけど、これは本当に河口なんだろうか?とりあえず写真に収めてみたけど、もう一つある標識で同じように写真を撮っている人がw 人気の観光スポットかここは!お台場まで自転車で乗り込んだのは初めてで、ゆりかもめや水上バスでしか行ったことがなかったので、陸路で到達できたことに妙な達成感を感じてしまった。行けるもんなら中央防波堤まで行ってみたいんやけど、乗用車でないとトンネルを通れないので断念。

実質乗ってた時間は3時間ぐらいやけど、前半飛ばしすぎたせいか、帰り道では足がパンパンになってしまい、橋の上りぐらいで自転車を引いて歩くという疲れっぷりを披露(疲労を披露、なんちて)。まぁ、いい気分転換になった!明日筋肉痛が残ってなければいいやー。


2007-09-30 [長年日記]

_ 上半期末の話をしよう

木、金、土と飲み会。明日も飲み会。さすが上半期末といった感じなのかな。お陰でこのたわごとも今週平日の間は更新されませんでした(←言い訳)。財布の中身は軽くなった分は、体重に還元されているような気がするっ。いや、そもそも「ヘルシーな飲み会」というものはこの世の中に存在し得るのだろうか。昨日食べたもつ鍋+焼酎の組み合わせは飲み会の中ではヘルシー度がかなり高い気がするが・・・

仕事を始めてもう半年たったのかという気分やけど、ほとんどは研修期間。「半人前にもなれてないなー」と思う瞬間は多々あるが、今のうちはポジティブに成長の機会と捉えていけばいいかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くんくん [自分は飲み会に行くときに、自分がぺーぺーであることを自覚します。 こんな5年目…いいのでしょうか。]

_ R1 [飲み会ならイインダヨー(グリーンダヨ!) 若く見えるというのは、それはそれでいいことではないでしょうかっ!]


トップ 最新 追記