トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2003-08-02 帰省開始 [長年日記]

_ 18切符の話をしよう

週明けから島根である学会を聞きに行ったりするわけだったりするわけやけど、実家を中継していこうと画策。徹夜で部屋の片付けとか、帰省の準備とかして18切符をたずさえて出発!!・・・がいきなり池袋で人身事故による電車遅延で待たされる(´д`)

その後は順調。6時間かけて(死)東京から名古屋まで移動。で、四日市まで移動してみると大四日市まつりをやっていた。なんか炎天下の中、マーチングバンドが行進とかしてるんです!!マーチングバンドの中の人も大変だと思った。


2003-08-03 三重-島根 [長年日記]

_ 松江の話をしよう

実家から学会のある松江まで一人移動。18切符で岡山まで行って、そこからJR特急で中国山脈越えを目指す。JR西日本の新快速はがんがん駅をすっ飛ばしてくれるので、便利だと思いながら列車の旅を楽しんでいたが、終点の姫路で見事に乗り継ぎに失敗。一時間待つ羽目になる。姫路以西は電車の本数が一気に減るので一時間待機(涙

岡山からスーパーやくもに乗る。どうスーパーかわからないが。岡山から松江まで2時間半。特急でこんだけ時間がかかるんで各停だと死亡確定、なんちて(バキッ

午後八時前に松江着。都合9時間ぐらい電車に乗っていたので座り疲れみたいな感じに。速攻でホテルにチェックインすると花火の音が。なんか松江も年に一度のお祭りらしく、宍道湖で花火がバンバンあがる!!少し疲れが取れたような気がしました。デジカメに収めようとしたけど、下手っぴーなので失敗。


2003-08-04 島根 [長年日記]

_ 学会の話をしよう

朝から学会。眠い・・・

夜は出雲そばを食いに行きました。なんかそばの味が濃くてそば食ってる気がする!!


2003-08-05 島根 [長年日記]

_ さらに学会の話をしよう

今日も朝から学会。眠い・・・

_ 松枝の話をしよう

松江市内を微妙に散策。松江地ビールなんかを発見したり。松江城を攻めてみたりしました。城はいいね!!


2003-08-06 島根-京都 [長年日記]

_ まだまだ学会の話をしよう

今日も朝から学会。今日は眠くないぞ!!

_ 移動の話をしよう

学会は今日までで、昼から移動。同じルートだけど今日は京都の羊男さんの家にお世話になるので、岡山までスーパーやくもで移動した後は新幹線で一気に京都まで移動。さすがに帰りまで18切符使う気になれないなぁ(←生意気)

で、やっぱり新幹線に乗るとその時間の短さ・快適性に感動してしまうのです。鈍行列車をますます使う気が無くなる・・・

_ 京都の話をしよう

羊男さんと京大近くの王将にいったり、松江で買った地ビールを飲んだり、やしきたかじんの番組を見たりして夜は更けていきました。


2003-08-07 京都 [長年日記]

_ 銀閣寺の話をしよう

羊男さんと別れた後、銀閣寺に潜入。京都は何回か行ってるし銀閣寺の近くにある哲学の道も歩いたことはあるのやけど、銀閣寺は初。本殿も去ることながら、庭園の苔の生え具合がすばらしい。手入れをしている人があちこちにいたが、熱いのにご苦労様です。

銀閣寺を出た後は、体調も優れないので実家まで一気に戻る。京都−四日市やと18切符一日分には満たない切符代なので18切符は使わず。このままでは5回分使い切れない(爆


2003-08-09 [長年日記]

_ オーバーホールの話をしよう

疲れがたまっているのか、台風がきてすることがないからなのか二日間ぐらいずっと寝てる日。かっこよくいうとオーバーホールってやつ?


2003-08-10 帰省中 [長年日記]

_ 川崎の話をしよう

四日市のホテル前で中日の2軍選手達を発見。そのなかに我らが川崎さんが!

今日は四日市の市民球場でウェスタンの試合があるみたいなんでその関係と思うけど、サイン貰っておけばよかった・・・


2003-08-11 帰省中 [長年日記]

_ お食事の話をしよう

朝から友達と小洒落たお食事。横文字で書くと「モーニング」って感じ?してきた。食べてる時間よりしゃべってる時間の方が長かったけど、それもまたよし。

_ 高校野球の話をしよう

甲子園では三重代表の宇治山田商業が惜敗。来年こそ我らが四高が出るに104ペリカ


2003-08-12 帰省中 [長年日記]

_ 麻雀の話をしよう

緑のマットの上で睡魔と格闘していた気がする・・・久々にやったがあんまり実力が落ちていない気がする。てかもともと麻雀の実力そのものがなかったので実力が落ちないのである!!


2003-08-13 帰省中 [長年日記]

_ 墓参りの話をしよう

伊勢までお墓参り。お盆で道が混んでいたので片道3時間。お墓の掃除とかする。移動中にお盆の起源についての話になったりして考えていたが、仏教でも神道でもやってるぽいから、神仏習合の影響かなとか勝手に想像していたりする。


2003-08-15 帰省中 [長年日記]

_ 名古屋の話をしよう

名古屋は大須へフラフラと行ってみる。実家のPCに関するものをいろいろ手に入れるのが目的なんやけど、電気街といえば、東京は秋葉原、大阪は日本橋、名古屋は大須、ということになっているらしいので電車を乗り継いで大須まで突撃。

まったく事前情報を調べずに来てしまったので電気街の一角を探すまでに40分ぐらいかかってしまったんやけど大須観音とかあったり、昔ながらの商店街があったりで意外とまったりした空間も。しかし、電気街は・・・(´д`) どうしてもヲタっぽい人が普通の人より目についてしまう(泪

あと、名古屋で感動した点はマクドや吉野家や松屋に近い数の寿がきや店舗があること。大須40分歩いただけでも2件発見。マクドより多かったぞ!! 寿がきやマンセー


2003-08-16 帰省中 [長年日記]

_ 飲み会の話をしよう

四日市で高校時代の同級生と飲み会。というか参加者が凄い多くて、先生もやってきて同窓会状態。みんな元気そうでなにより(と遭うたびに書いている気がする・・・)。先生と話している時間が一番長かった気がするのはご愛嬌。スーパーサイエンスなんとかで忙しそう。


2003-08-17 帰省終了 [長年日記]

_ 帰埼の話をしよう

朝から埼玉に移動。新幹線に乗るべく名古屋へ移動する途中でこれまた小・中時代の同級生にばったり。最初気づきませんでした(失礼 列車の中で近況を話したり。


2003-08-19 [長年日記]

_ 風邪の話をしよう

関東地区は寒い! ってことで夜の寒さで風邪をひいてしまった。昼ぐらいまで症状が軽かったので、街をフラフラしていたら症状悪化。夕方になんとか帰り着いて薬飲んで寝たら午後9時。体調は薬のお陰で落ち着いたけど不規則な生活になってます(涙

プロジェクトX観戦中。中坊さんたちは凄いや!! 。・゜・(ノД`)・゜・。


2003-08-20 [長年日記]

_ Dragon Ashの話をしよう

今更ながら、というか買う暇が無くて今日ようやくDragon AshのHarvestを購入。Dragon Ash 自体久々に聞いたんやけど、ええわぁ〜。ミクスチャー聞いて身が引き締まるのはDragon Ashぐらいですわ。


2003-08-24 [長年日記]

_ 暑い暑いの話をしよう

寒いと思ったらここ数日は暑い!暑すぎてモチベーション下がりまくり。急な温度変化は体に悪いね、ほんまに。

_ ぶらり各駅停車の旅の話をしよう

明日からは一週間バイトなのでいろいろやったりすることはあるのやけど、今日はあまりに何もする気が起こらないので軽く各駅停車の旅に出てみました。和光市−朝霞台(北朝霞)−南越谷−浅草−赤坂見附(永田町)−池袋−和光市。みごとに南埼玉と東京をぐるりひとまわり。浅草寺もひさびさに行ったが、人が多すぎたので速めに退散してしまった。


トップ 最新 追記