トップ 最新 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-02-02 [長年日記]

_ マフラーの話をしよう

今日と明日は研究室内の卒論・修論発表練習会。毎年恒例だけど、もうそんな季節っ。発表者が大変なのは身をもって分かってるんだけど、聞いてツッコミをする側も体力勝負。インフルエンザも流行出したらしいし体調には特に気をつけていかないと!

家に帰宅したのは午後11時。foot! を見てたらマフラー販売のお知らせ。買うしか!と思ってるけど、3月に届くとなると使う機会は来シーズン…? 倉敷さんがさっそうとヨン様巻をしているのは流石と思った。


2007-02-05 [長年日記]

_ 視力の話をしよう

自分の視力がますます落ちている気がする。乱視もひどくなっている気配だし。視力って落ちても上がらないから凹むなぁ。

すぽるとでセリエAの暴動を再度見たけど、悲しいなぁ。BGMが狙ったようにゴッドファーザーで、しかもシックリきてしまうし。比べてJリーグのゴール裏は不思議なくらい平和だ。


2007-02-06 [長年日記]

_ 進展の話をしよう

午前中は引っ越し先の契約をしに都内某所へ。引っ越し作業の手続きやら荷造りはまだまだ先やけど、契約完了でまずは一段落といったところ。行きは電車を使って来たけど、帰りはバスを使って道路関係のマッピングっ。

昼からは研究室でプログラミング。卒論・修論関係の合間をぬって作業していた物がようやく形になったので、これもまた一段落。どちらもこれまでの手続きの延長線上にあることなんやけど、そのどちらも一気に進んだ感触。トンネルを抜けて目の前に一気に眺望が広がるような進展感!こんな進展感は今年初だっ。

そんでもって、いい気分で帰宅できるかな〜、と思ったら人身事故で帰宅までいつもの3倍の時間を要することに(涙)。まぁ、そんなにいいことばかり起こるわけではないってことですな。

どこに引っ越すかって? 続きはWebで!(←最近こればっか)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 千与吉 [お?? ついに脱・サイタミヤンなのか!]

_ R1 [> 千与吉さん はい、8年の時を経てついに脱出ですわ! これでピッカピカの都会人になれる予感(?) 第二東京タワーの..]


2007-02-08 [長年日記]

_ アルコールの話をしよう

ぱ氏が久々に大学に来るとのことだったのでお仕事終了後に行ってみた。で、その後は軽く飲み。昨日は昨日で研究室内の論文お疲れさま会だったので二日連続でビール!!ということです。 暖冬なので冷たいビールも飲みやすいっ(←適当)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kakky [会社の御遣いで学校行くかもしれません N島研ですけど]

_ R1 [>kakky殿 お時間に余裕があれば、お待ちしておりますのでいつでもどうぞ!]


2007-02-10 [長年日記]

_ QMA の話をしよう

大学や仕事の帰り途中といった、短い時間を賭して QMA4をチマチマやってます。十数プレイでフェニックス組になれたのでここまでは順調ぽい、ここから先が恐すぎるっ!

とんちゃんオワタ大学に行ったらディスプレーの上に人生オワタのペーパークラフトがっ、\(^o^)/オワタ。悔しいので(?)先週行ったとんちゃんの写真も並べてみた。発表練習お疲れ様会という名目で行ったので・・・まぁ、発表の当事者は一人しか参加しなかったけどw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みかんSP [実に終わった感が漂う良い組み合わせですね。]

_ R1 [まったく誰がこんなペーパークラフトを置いたのやら・・・ そういえば、つかんこが連絡が取れないと心配していましたぞ(私..]


2007-02-12 [長年日記]

_ fon の話をしよう

FON三連休最終日、久々に秋葉原の電気街側に行ってみた。ここ最近は秋葉原で降りたとしてもヨドバシばかりに行っていたので、お茶の水から散歩も兼ねてテクテクと徒歩で潜入。

サーバ関係で欲しい物があって何店か物色してみたけど、琴線にふれるものは見つからず・・・どこも扱っているものに大差がないから、こんなんで生き残っていけるのか大丈夫なのかなぁとこっちが不安に。街並みの変化では、コンビニとかケバブサンドの店ができてたのが驚いた。おでん缶の自販機前に家族連れや女子高生らが集まって楽しそうにおでんを食べていたのも休日ならでは。殺伐感が薄れているっ。

そんな中、九十九の店頭で売られていたFONを衝動買いっ。FON自体「どこかで聞いたことあるような・・・」ぐらいの適当な認識だったわけですが、2,000円で無線LANがひければお得かなー、という感じで購入。値段も値段なのであまり信用してなかったが、試行錯誤の末なんとか動いたのでよかった。結構コンパクトで置き場を選ばないのもナイス!


2007-02-14 [長年日記]

_ プログラムの話をしよう

Cell Speed Challenge 2007に向けて始動っ。学生という身分での挑戦は今回が最後かなー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [R1さんがいれば優勝確実。]

_ R1 [どうかなっ・・・]


2007-02-15 [長年日記]

_ 凸凹の話をしよう

自分が認識していた以上に自分にセンスがないなぁ、と仕事でやや凹む。自分に対する疑問符がつきまくりです、一つ一つ解決していかないと。

帰ってきて iTMS で 100s"希望" 100s - 希望 - Singleを購入。SSTV で聞いたときから「こ、これは名曲っ」と心を射抜かれたけど、改めて聞いてやっぱ凄い。テンションあがりまくり凸。中村和義はもっとみんなに聞いていただきたいっ。


2007-02-18 [長年日記]

_ 競馬の話をしよう

今年初の競馬観戦、フェブラリーSに行ってきました。正午前に着いたときは雨がしとしと降っていておまけに寒い。テンションあげづらいなー、と思っていたらあれよあれよと晴れて気温も急上昇。この調子で馬券も急上昇(?)といきたっかたけど・・・今日はトータルで見ると負け!メインレースは当てたけど薄く買っていたので取り損。一緒に観戦したけんしぶは今日が初競馬だったわけだが、ビギナーズラックというものを垣間見てしまった・・・恐るべしっ。

気温の変化に体がついていかなかったせいか、家に帰ってきてから微妙に頭がボーっとしてる。これぞ本当の競馬熱。


2007-02-19 [長年日記]

_ 音楽の話をしよう

研究室の引継ぎやら、不正アクセスへの対処で週明けからヘトヘトなR1さんです。肉体的というより精神的に疲れる、不正アクセスとか。そんな中、SSTV でたまたま流れていた The View The View - Hats Off to the Buskers - Wasted Little DJ's (Single Version) というバンドにグッときてしまった。"Wasted Little DJ's" はイントロから元気出るね!


2007-02-23 [長年日記]

_ 荷造りの話をしよう

あっという間に週末ですよっ、という感じで一週間過ぎてしまった。引越しの手続きしたり役所に行ったり、大学に行ったりお仕事に行ったり。何かやってるんだけど慌しくてあたふたしてます。来週末には引越しなのに荷造りもぜんぜん進んでない・・・まぁ、週明けてからガッツリ準備してからでも間に合うと思うんだけど、引越し経験がさほど多くないんのでなんか感覚がつかめないなぁ。いまんとこ、ほんと手探り。

そして、こんな時期に限って掃除機が壊れる・・・マーフィーの法則!?


2007-02-24 [長年日記]

_ サッカーの話をしよう

球春到来!野球はまだだけど、Jリーグはゼロックス杯からスタート。研究室のテレビ(ぉぃ)で作業をしつつガンバvs.レッズを視聴。レッズは主力が数人いなかったとはいえひどい出来だ。阿部もなんだか連動できてない感じだし、こんなんで選手層が厚いですよー、アジア制覇ですよー、とか言われても説得力がないなぁ。逆にガンバはこの時期にピーク持ってきてるんじゃないかー、というぐらいキレキレに見えました。遠藤のガチャピン・ルーレットに感動!

まぁ、Jリーグは名古屋が優勝するんですけどね(棒読み)


2007-02-26 [長年日記]

_ スパートの話をしよう

日曜日は千代吉さんらの劇を観劇しに五反田へ。午後1時開始だったので行く前に masakik とフランクリン・アベニューまでハンバーガーを食しに行った。クアアイナを初めて食べたときとはまた違う、いい意味での衝撃を受けました。ハンバーガーってご馳走なんだよね、きっと。

劇は去年も見たんだけど、所作や言葉以上に目からひしひしと伝わってくる目力みたいなものを感じながら見てました。ただの集中力ではなく、一つの物事に専心している強さみたいな、悟りじゃないんだけど密教みたいな。自分は一つのことだけには集中できない質だから、ここまで打ち込めるのはうらやましくも思う。去年同様、分野は違えど身が引き締まる思いでした。

帰りは大久保でサムギョプサル。摂取カロリーの方も、引越し準備もスパートでっせ!


2007-02-27 [長年日記]

_ 捨てられない話をしよう

朝はライフラインの手続きは今日までで一通り終了。面倒だなー、と思ってたけど電話かけたらあっという間だ。普段どれだけ自分が電話かけてないかをこんなところで体感。

昼は研究室で引き継ぎ関係の話。まだまだ荷が軽くなりそうに・・・ならない?

で、夜からようやく引っ越し作業再開。明日が生ゴミの収集日なので食料品を今日のうちに整理。乾物などもあわせて整理していたが、賞味期限切れ食品のオンパレード。2001年って6年前やん!と一人タイムスリップ状態。いつかは食べるだろう、と思って備蓄しておくとこうなる・・・うーん、MOTTAINAI。でも、6年前が2001年っていうのは6年前から21世紀なんだよなー、と別のポイントでもちょっとした感動。この調子なら22世紀なんてあっという間にくるな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ FR [90年間ほど長期冷凍保存で。。。]

_ R1 [そこまですると、保存には消費以上のエネルギーを要しそうだっ]

_ masakik [「いつか食べる」と思ってないで今日食え!!]


2007-02-28 [長年日記]

_ 引っ越しの話をしよう

引っ越しなので明日から ryo1.net はしばしの間、休止します。R1先生の次回作をお楽しみに!と、漫画でいうと第一部完、みたいな雰囲気で第二部をお待ちください。なにげに ryo1.net も今日で稼働 5 周年だったりする。

昼は荷造りを中断して POLYSICS の KARATE HOUSE を買いに池袋の HMV に。そして、ぴあの前を通ったので名古屋のアウェー戦@三ツ沢のゴール裏を購入。名古屋に買ってほしいのは当然やけど、カズの勇姿も見れたらいいなぁ。


トップ 最新 追記