トップ «前の日(01-11) 最新 次の日(01-13)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2000-01-12

_ 初雪の話をしよう

今日は関東、寒かったっすねぇ。雪も少し降ったし。四日市でも見てないから今シーズンの初雪を見たことになる。雪を見ると5年前のクリスマスを思い出しますわ。四日市が記録的な大雪に見舞われ、人生初雪かきをしたり、友達と車も走れないアイスバーンの道を歩いてCD屋に行ったり、レアな体験ができました。また降るのかなぁ。つーか、やっぱ今年の冬は暖かすぎる、おかしい。暖房にかかる電気代は減るからええけど(爆)

_ 膨張の話をしよう

さっき、コンビニで買ったカフェオレのパック(1L)が異常に膨らんでいてビックリ。家に帰ってきてから気づいたが、マジでなんか注射器とかで変なもの混入されたんけ?とか真剣に思ってしまった。今はおいしく飲んでます(笑)オールシーズンカフェオレ!


2002-01-12

_ サプリメントの話をしよう

昨日は新年会。久々に某サークルの面々と再会できて嬉しはづかし。で、今日は軽い二日酔い。体調を整えようとマルチビタミンを飲んだ、3粒。直後に同商品のCMが不意に流れたので、ちょいと瓶を眺めてみた。すると、「1日1錠以上摂取しないように」との注意書き。なんかというかやはりというか、小が黄色すぎる!!逆に体調が崩れた感じもする。

pizzicato fiveの"メッセージ・ソング"は最高です。5年前の冬も聴いていた気がする。知ってる人は語り合いましょう(いるのか?)


2007-01-12

_ 新橋飲みの話をしよう

アルバイト明けにこたろう氏、ishizaki氏、@氏らと突発新年会を開催。今回は去年末の突発忘年会のように空いているお店を探して流浪の旅を続けることもなく、すんなり居酒屋に入れました。森伊蔵や魔王や十四代が普通においてある居酒屋でヒデキ感激!! こたろう氏が以前行ったことあるお店だったんだけど、自分もこういう人に勧められるお店を知っておきたいなぁ、と思ってみたり。

今週以降も今月の週末は飲み会が続きそう。まぁ、昨日のポスター発表も卒なく終わったし、自分に残された仕事は技術と気合いの伝承ぐらいなので。まぁ卒論修論生はがんばってください。


2009-01-12

_ 三連休の話をしよう

土曜日は9さん、ロン太さん、シンジさんと某サークル時代の諸先輩に囲まれながら新春麻雀@雀荘ワセダ。雀ワセなんて来るの何年ぶりなんだろう!そもそも早稲田通りの雀荘は片手で数えられるぐらいしか行っていない気がする。大学を出て以降も馬場に来ることはちょくちょくあるけど、何かしらの要素で大学が絡んでるなー。逆に言えば大学に縁がなかったら、私用で馬場に来ることなんてホントないんだろうな。夜はとんちゃんで焼肉ー

日曜日は NFL Divisional Playoff を見ながらダラダラと家を掃除。4年前の海苔、3年前の干し椎茸、2年前のビーフジャーキーといった発掘物をみつける(涙)。2年前の引越しのときに、食べもしないものを食品棚の奥にしまってしまったんだと激しく自分を叱責。まだまだ墨田R1遺跡にはヤバイものが埋まっていそうな気がする。その後、菌類のふしぎ展に足を運んでみたものの、一時間待ちの行列ができていたので断念。暖かいとはいえ、1時間も待てる人はすごいなー。

そして成人の日、菌類のふしぎ展は朝一で行けば行列もないだろー、とたかをくくって午前9時に突撃。すぐに入れたけど場内はかなりの混雑。前半はきのこ中心の展示なんだけど、これがどのきのこも同じような色・形をしていて個人的には何が何やらの世界じゃった。みんなじっくり見ていたけど違いわかるのかなぁ。。。あと、発酵食品の展示ももう少しあって欲しかったなー、という気分になったのはもやしもんを読んでしまった副作用だろうかっ。きのこの世界に比べたら、発酵食品の世界なんていっつあすもーるわーるどってことなんでしょうかね。個人的には、菌による植物の病気についての展示がためになったというか、人間も植物もなんらかの病原菌によって病気になるんだなぁ、と当たり前かつ菌のネガティブな部分を再認識させられたw 茎が異常に膨らんだり、枝が他の箇所に比べて多く枝分かれしてしまう病気があるらしいいのだが、菌がない他の箇所はピンピンなわけで、そのギャップがあるからこそ病気だって気づくんだなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やま [そういえば人間にも真菌が繁殖するよ。肺に生えると相当やばいよ。いい治療薬あんまりないし。 因みにその展覧会の監修者..]

_ R1 [ゾッとする一行情報! 肺に生えるとか自分では防ぎようないような。]


トップ «前の日(01-11) 最新 次の日(01-13)» 追記