トップ «前の日記(2008-10-20) 最新 次の日記(2008-10-26)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-10-21 [長年日記]

_ プチ掃除の話をしよう

実家から親が来襲するらしいので、仕事から帰ってきてから軽く掃除。空気を入れ換えるために網戸にして掃除をするけど、身が軽く引き締まるぐらいの冷ややかな空気が入り込んできて意外とサクサク進むもんです。これが夏なら蒸し暑くてどうにもならないだろうなぁ。

_ 飲んだり食べたりの話をしよう

先週、観てきた劇の中で今でも妙に頭の中に残っているシーンがあって、お墓に扮した人が食べ物を食べたり飲み物を飲んだりしようとするのだが、ビニールに覆われているので食べ物も飲み物も口に届かない、という感じのシーンで、ああ、墓に入ってしまったら何も食べたり飲んだりできないんだなぁ、墓の中は孤独なんだなぁー、と。演出側の伝えたい意図がそういうことかどうかはわからないけど、春先に亡くなった祖母の事とか頭をよぎったりして、無性に生きなきゃな、と思った。

まぁ、そのシーンの後に、同じ劇中なのにメントスガイザーをやり始めるシーンがあって「これが予想の斜め上を行くってやつか!」というのはこういうことかと肌身をもって体験できました。お墓とメントス・・・「頭で考えちゃだめだ!感じるんだ!」の世界だよこれは!


トップ «前の日記(2008-10-20) 最新 次の日記(2008-10-26)» 編集