トップ «前の日記(2008-10-18) 最新 次の日記(2008-10-21)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-10-20 [長年日記]

_ たまにはニュースの話をしよう

私的録音録画小委員会:"iPod課金"見送り ダウンロード違法化へ

「違法サイトからのダウンロードが違法」って言わないと、言葉が一人歩きしてしまいそうだ。読み手に記事の要約を伝えるのが見出しの意義だとすれば、ダウンロード違法化はいろいろすっ飛ばしている気がしてならない。記事の中ではきちんと使っている箇所もあるけど。

違法サイトからのダウンロードの違法化については、世の中の流れに合わせて法ができていくのであれば、違法着うたサイトや P2P による違法なファイル交換がここまで普及してしまった以上、仕方ないのかなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-10-21 01:42)

国ごとに規制も違うし、オフラインデータの管理なんて無理だよ。そんなんに日本が費やしている労力が無駄かどうか、そのうちわかるんじゃないかなと思いまする。

_ R1 (2008-10-21 23:01)

まぁ、個人個人をしょっぴくというよりは、悪質な人をしょっぴき易い制度にしましょう、って感じじゃないかと思ってますよ(今もそうなんですが)。スピード違反と同じような抑止力程度になるかどうかはわからないですが、野放しにしておいても、コンテンツ産業的にいいことはないと思いますし。ユーザ側の「ネットなら何でもタダで手に入る」という風潮自体が不自然な気は個人的にはしますねぇ。

_ (2008-10-22 09:50)

法律を鵜呑みにするのも、法律をガン無視するのも、確かにイクナイっすね。みんなが空気読めれば最低限の法律だけでいいのに。


トップ «前の日記(2008-10-18) 最新 次の日記(2008-10-21)» 編集