トップ «前の日記(2007-03-25) 最新 次の日記(2007-03-29)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-03-26 [長年日記]

_ サイクリングの話をしよう

天気も良かったので大学まで自転車で行ってみることに。前の家に住んでいた時もたまにやってたんだけど、新居になってからは初。行きは言問橋→入谷→上野(国立博物館・東京芸大前)→根津→本郷(東大前)→後楽園→飯田橋→神楽坂→早稲田、帰りは早稲田→江戸川橋→飯田橋→後楽園→本郷→末広町→蔵前橋→墨堤通り、というルート。行きは東京芸大の卒業式に巻き込まれたり、根津駅付近の道の狭さ、飯田橋・神楽坂・早稲田の坂の多さに手を焼いて1時間20分ぐらい。帰りはなるべく平坦な道を選んで50分ぐらいかかった。まぁ、行きより帰りが早いのは標高が高いところから低いところに移動しているからというのもあるだろうけど。住んでるあたりは本当に土地が平坦で、自転車移動が楽に感じますわ。

通った道のりを masakik に教えて貰ったジョギングシミュレータで調べてみた。行きが 14.4km, 帰りが 13.9km・・・ふむふむ。このシミュレータ自体、Google Maps API で作られているようなんだけど、引いた経路を GoogleEarth 用に kml 形式でデータを出力してくれるのが面白い。自分が通った経路を GoogleEarth で再生できるようになった。

研究室に関しては昨日で追い出されているはずなんだけど、引っ越しとかで人手が必要そうなのでギリギリ年度末までは行ってそうだ(と言いつつ今日はほとんど手伝わなかったなぁ)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ masakik (2007-03-27 00:19)

自転車ならこれがいい(らしい)。俺は使ったこと無いのでやってみてくれー。<br>http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/16/news110.html

_ R1 (2007-03-29 23:36)

高度はプレビューの時点できちんと出るから便利やね。確かに墨田区と新宿区で高度が20mほどちがったぜ。ただ、投稿すると自分の家の所在が後悔されてしまうのでなんとも難儀だ。


トップ «前の日記(2007-03-25) 最新 次の日記(2007-03-29)» 編集