トップ «前の日記(2006-01-21) 最新 次の日記(2006-01-30)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-01-23 [長年日記]

_ ホリエモンの話をしよう

NHK の逮捕テロップ〜直後のニュースを一部始終みているわけだが、ライブドアの会社としての経緯を紹介した VTR がさくっと流れている。こうなることを想定していたかの準備の良さだ。

_ ワークショップの話をしよう

うちの研究室のワークショップに参加。自分は参加側だったけど、みんながんばってるなぁ、と話を聞きながら自分はどうなんだ?この一年で何を残した?何を身につけた?と自問自答することしばし。いろいろ勉強させてもらって僅かずつでもグロウアップしている感触としてはあるんだけど、その成果物をソフトウェアなり論文なりとして残せてないことに焦燥感を感じているのです。今日のみんなのがんばりが、自分の刺激になればいいんだけど。

Google に勤めている先輩の講演も聞けました。これまでも何度か Google の話は聞いてきたんですが、今回は特にグッときました。あんまり中身は言えないんだけど、MapReduce にはかなり興味津々です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ hsu (2006-01-24 02:24)

想定してたかのようにっちうか、間違いなく想定して映像は事前に作ってます。<br>新聞で言うところの「予定稿」、テレビの世界では何というのかしら?<br>ギリギリのニュースになればなるほど、ポイントは予定稿をリリースするタイミングに集約されます。<br>リリースするブツは「出来てて当たり前」の世界です。<br>今日は疲れた。

_ R1 (2006-01-24 20:50)

なるほど、予定稿かー。裏での仕事も大変そうだ・・・<br>何はともあれお疲れ様でござる。

_ おつ (2006-01-25 11:38)

やんごとない方が病気などでやんごとない状態になったときもつくるんですよね。>予定稿<br>それとも個人の場合は事前にコツコツ準備しておくのでしょうか。

_ hsu (2006-01-26 00:57)

人や現人神に限らず、企業がお亡くなりになりそうなときも必ず作りますね。<br>あと野球のMVPやノーベル賞なんかの時は複数人分作っておいたりするようです。<br>田中さんがノーベル賞とったときは大変だったみたいですよ、全くノーマークだったので。。


トップ «前の日記(2006-01-21) 最新 次の日記(2006-01-30)» 編集