トップ «前の日(11-26) 最新 次の日(11-28)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

1999-11-27

_ Jリーグの話をしよう

Jリーグ終わったね。浦和がJ2行きとは、今年のリーグが始まったときは想像もつきませんでしたわ。天皇杯で雪辱を果たしてくれ。グランパス・マリノスはいいメンバー揃ってるから2ndステージは、巻き替えしたねぇ。来年こそはグランパスのリーグ優勝を期待してますよ。

わしも元サッカー少年でしたわ。「キャプテンつばさ世代」の最終期だったのかな。わしは原作読んだことないけど、「ドライブシュート打ちたいなぁ、カミソリシュート打ちたいなぁ」とか考えてたよ。あんなシュート打てたら人殺せるよ(爆)。ボールは友達!!ビバ!サッカー!!

でも、今はサッカー観戦人間(^^;;やけど。久しぶりにボールに触りたいよ。

そ〜れ、リフティング!!
ああ〜、ボ〜ルが車道に!!
取りに行かなきゃ〜
キキキ〜(車のブレーキ音)

つまり、わしはサッカーが大好きなのです(爆)。


2000-11-27

_ 月曜日の話をしよう

一週間サボっただけで、授業、話し飛びすぎ!!授業には出といて損はない。

とりあえず、きる君の誕生日を部室で祝ったのでした。おめでとう。月曜日から景気がいいです、お金はないけど(爆)


2003-11-27

_ 寒さの話をしよう

日に日に寒くはなってるけど、今年はまだあんまり寒くないっすね。朝晩は冷えるけど、昼になるとは朝家を出た時の服装だと暑いぐらい。自律神経がしっかいしていないと体調崩しそうな季節だ。風邪には気をつけましょー

_ サッカーの話をしよう

J-SPORTS で UEFA CL 観戦。ってか睡眠不足の日本国民を増やすナイスなチャンネルだ。なんかDVDレコーダーとか買いたくなる気持ちがわかってくる・・・でも高いよ!!


2005-11-27

_ 北斎展の話をしよう

ついに(?)早起きできたので、朝一で北斎展に突撃。開館直後ならまだ空いているだろう、と思って。上野公園を朝から散歩なんて健康的なんだ!、と自画自賛しながら国立博物館に到着。チケット売り場もそんなにこんでなく、入場も楽にできたのはいいが・・・北斎展を開催している建物が一番奥で、その建物の前で長蛇の列ができていたのでした。まぁそれでも20分弱で入れたからええんやけど、それだけ人気の展覧会なのかな。

有名な冨獄三十六景「神奈川沖浪裏」「凱風快晴」を直に見れたのはもとより、その展示点数に圧倒されてきました。北斎というと荒波と船と富士山というイメージが先行していたけど、その描く対象と描き手法の多彩さとに驚きました。美人絵描いたり、動物描いたり、妖怪描いたり・・・孔明とか趙雲とか書いているあたり、江戸時代にも三国志ブームがあったということかな。「凱風快晴」は配色の違う二点が展示されていて、両者を見比べながら高三の文化祭を少し思い出してみたり・・・(´c_,` )

噂通り、一通りみるのに二時間かかりました。ボリュームありすぎ。で、見終わってから常設展示されているものもチラチラと見に行く。考古展示室で見た銅鐸に大感動。日本史の資料集にあるものそのまんまやんけ!みたいな。きちんと棒人間の絵も書かれているし。他にも本でしか見たことがないものが惜しげなく陳列されていて、なんだか蝋人形館で有名人に出会っているような気分になれたのでした。いやぁ、満足。

_ JCの話をしよう

北斎展を見終わってから東京競馬場に直行(死  ジャパンカップははずしてしまったが、その前のレースで三連複を久々に当ててそんなに負けこまずに済みました。


2006-11-27

_ 変調の話をしよう

先々週ぐらいから体調を崩す→持ち直す→崩す→持ち直す・・・の無限ループ。体調の変化に本人がついていけません、ホントに。症状も発熱だったり、喉だったりといろんなところがいろいろおかしいし。仙豆どっかに売ってないでしょうか。もしくはベホマとかキアリーとか使える僧侶をルイーダの酒場で・・・てか酒場に行ったら行ったでR1さんは酒を飲んでしまいそうだ。


2008-11-27

_ PC離れの話をしよう

夜になるとだんだん部屋も冷え込んでくる季節。てか、来週から師走だもんなぁ。PCの前にいるよりも布団にくるまっているほうが暖かいので、最近は帰宅すると早々にベットでゴロゴロしている気がする。まー、やってることはジョジョ第四部を読み返したり、最近、大人買いを進めている魁!男塾を読んだりで、決して生産的とはいえない!

男塾は大人になってからまとめ読みすると、展開のワンパターンっぷりにびっくりするなぁ。死んだはずの仲間が普通に甦るし、敵の猛毒攻撃はたいてい自分が喰らって死んでしまうし、ふがいない仲間を殺してしまうような冷酷無比な敵の親方も負けたあとは改心しまくりで男塾にエールを送ってしまうし。これが男塾魂か!


トップ «前の日(11-26) 最新 次の日(11-28)» 追記