トップ «前の日記(2009-01-07) 最新 次の日記(2009-01-11)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-01-10 [長年日記]

_ デザインキットの話をしよう

日本郵便のサイトで年賀状デザインキットなんて配ってるんだね今は。2007年末はなかったと思うから今回の年賀状からかな。技術的にも Adobe AIR を使っていて、OS を選ばない造りですばらしい(こういうのってやっぱり Mac や Linux はまず対象外になるイメージがあるし)。寒中見舞いを作るために調べてて見つけたんやけど、これだけで十分年賀状が作成できてしまって、市販のソフト屋は大変そうだ。

年賀状という自社の商品を買ってもらうための努力と思うけど、これは民営化効果といっていいのでしょうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いっけ (2009-01-10 21:49)

どき!私の年賀状もそのサイトから素材をダウンロードして作ったのがばれてしまう!(君のは色が変だからだいぶ違うが)

_ R1 (2009-01-11 22:53)

な、なんだってー! 自分もこのソフト使って寒中見舞いを作ったけど、年賀状の向けの素材ばかりだったので使えなかった。。。


トップ «前の日記(2009-01-07) 最新 次の日記(2009-01-11)» 編集