トップ «前の日記(2010-02-13) 最新 次の日記(2010-02-16)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2010-02-15 [長年日記]

_ 外国語の話をしよう

去年の7月から始まった英語研修が先週でようやく終了。長かった〜、と余韻に浸る暇もなく、来週早々に研修の効果確認と TOEIC があることを今日知らされた。TOEIC はもうちょい先だと思っていたのに〜!週末スキーだよ!滑りながらリスニングCDでも聴くかw

研修で強制的にでも週一で英語しゃべってきたので、受講前よりは話せるようになったと思うけど、来年も受け続けなければ元の木阿弥でサックリ忘れてしまいそうなんだな。そうならないためにも、研修を受け続けること自体はいいんだけど、今年度みたいに金曜日にレッスンがあると飲めなくなるしなぁ(←わがまま)

業界的には、会話は英語かフランス語ができればなんとかなるっぽい?読み書きは中国語かハングルができるといいと上司に言われたなー。本当はビールの国に行くためにドイツ語とかもやりたいんだけど。


トップ «前の日記(2010-02-13) 最新 次の日記(2010-02-16)» 編集