トップ «前の日記(2010-01-11) 最新 次の日記(2010-01-17)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2010-01-15 [長年日記]

_ 洋風の話をしよう

英語研修での出来事。先生が我々にハンバーガーの材料を列挙させはじめて、ひとしきり列挙した後で "Lettuce meat and ketchup" と白板に書いた。んでもって、Let us meet and catch up って感じで友達とアポイント取るときに使えるんじゃね的な話に。こ、これは洋風駄洒落!?と聞いた瞬間にピンときてしまった。

先生が思いつきで言ったのか、有名なフレーズなのかは調べてないからわかんないけど、この手の言葉遊びはどんな国でもあるんだな〜、ということを知れたのが新鮮だった。中国語やハングルでもあるのかねぇ。


トップ «前の日記(2010-01-11) 最新 次の日記(2010-01-17)» 編集