トップ «前の日記(2009-06-09) 最新 次の日記(2009-06-14)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2009-06-13 自作自演 [長年日記]

_ やっべぇなぁの話をしよう

自分の操作ミスでバックアップもろとも iMac のデータを吹き飛ばしてしまったようだ。。。(これはノーパソから書いてる)

_ 復活の話をしよう

System Rescue CD とか testdisk をごにょごにょ使って iMac 様復活ー!!!この世にザオリクは存在した!!!!ザオリク!ザオリク!アレイズー!

他にも同様の事象で困ってる人が助かるかもしれないので書いておくと、iMac のデータを吹き飛ばしたというのは iMac のシステムディスクのパーティションテーブルをちょっといじってしまい、iMac 自体からも認識できない状態となってしまった感じ。んで、そのパーティションテーブルを testdisk というツールを使って修復。最初はこんなん直らねー、と高をくくりながら探していたんだけど、こんな凄いツールが今はあるんですなー。System Rescue CD ってのは testdisk 以外にもいろいろ修復ツールが詰まった bootable CD。この CD で iMac を動かして、testdisk でパーティション直して、再起動 → パーティションを無事認識して復活。

この方法、システムディスクが物理的に壊れてしまった場合はアウトだろうけど、パーティションいじったりする自称ギーク(笑)な方々にとっては知っているといざというとき役にたつツールなんじゃないだろうかと。

いやはや・・・自分でやったこととはいえ、非常に心臓に悪い3時間だった。。。


トップ «前の日記(2009-06-09) 最新 次の日記(2009-06-14)» 編集