トップ «前の日記(2008-09-02) 最新 次の日記(2008-09-06)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-09-03 [長年日記]

_ mailman の話をしよう

ryo1.net は先週買った新マシンへ着々と移行中。このたわごとも新マシンで既にホスティングしています。

これまでは fml でメーリングリストを動かしていたけど、がんばって mailman へ乗り換えてみた。仕事から帰ってきた後にちょっとずつ設定を進めて、今日ようやく動き出した。いろんな設定がブラウザ越しにできるようになって、管理する側的には便利すぎるものができそうだっ!

_ 物は言いようの話をしよう

昨日の帰り道、電車でACの結核キャンペーンの中吊りポスターを見た。世界の3分の1の人が結核に感染しています、という表現にギョっとしたんだけど、よくよく見ると脚注として小さい字で「発症するのは感染者の9分の1です」と書いてあったりする・・・まだまだ結核は地球に存在しているということをPRしたいがための3分の1という表現なんだろうけど、30人に1人が結核で苦しんでいます、でも十分だと思うんだけどなぁ。

仕事上、自分も相手に伝わる言い回しをあーだこーだ考えているので、脚注がなくても伝わる言い回しをしていきたい!


トップ «前の日記(2008-09-02) 最新 次の日記(2008-09-06)» 編集