トップ «前の日記(2006-11-07) 最新 次の日記(2006-11-11)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-11-10 [長年日記]

_ 仏像の話をしよう

アルバイト終了後に上野公園に出向いて仏像展を見に行ってきました。休日は人多そうだし、かといって平日も時間がないし・・・ということで金曜日の開館時間延長を活用してみようと(昨日)思い立つ。人は結構いたけど混雑している感じではないので作戦成功!

この仏像展は一本の木から作られた仏像にスポットがあてられてて、お寺なんかよりもかなり近くで仏像が見れるように展示されてるので、近づくと細部の作り込みっぷりはもちろん、木目やひび割れ、細かな破損までじっくりと見れます。いやぁ、ありがたい。こういうものを作る作業ってのは、プログラムに例えると main 関数だけで1000万行ぐらい書いちゃうような感覚なのかなー。

夜に国立博物館なんて来るのは当然初めなわけだが、ライトアップされた国立博物館はなかなか荘厳でした(写真撮っておけばよかった)。あと、ミュージアムショップでは埴輪や鳥獣戯画をモチーフにしたグッズが売られていた・・・鳥獣戯画の蛙の部分だけのスタンプとか、かなりグッとくるチョイスだ。買わなかったけど。

仏像に心を洗われて(←おおげさ)、家に戻って TV をつけたら SSTV で oasis 特集をちょうどやってた! Don't look back in anger の PV も久々に見れた。初期の曲は名曲揃いだけど、この曲が個人的には oasis ベストソングですわ。でもこれも10年前の曲になるのか・・・ (´・ω・`)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 千与吉 (2006-11-11 00:52)

いーなー。久々に行きたいわ。<br>ライトアップされた博物館、いいよねぇ。<br>その裏の日本庭園で、ときどき演劇が観られるんですよー。<br>野外特設能舞台で夜間の観劇は素晴らしく有意義な時間を過ごせます。

_ いっけ (2006-11-11 11:10)

鳥獣戯画グッズは超人気商品ですよ。結構散財しちゃうんよねえ。

_ R1 (2006-11-11 23:24)

国会近辺も空が広いけど、上野公園近辺も非常に空が広い<br><br>>千与吉<br>案内板見て「庭園もあるんだー、へ〜」的な感じで思ってたけど、劇とか能もできるんですな。場所が場所だけにこれまた風情がありそうなっ<br><br>>いっけ<br>持ってるのかよっ!(←三村風に)<br>にしても、あのミュージアムショップは陳列方法工夫すればもっと売り上げ上がりそうなお店だと思いました。


トップ «前の日記(2006-11-07) 最新 次の日記(2006-11-11)» 編集