トップ «前の日記(2006-07-10) 最新 次の日記(2006-07-12)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2006-07-11 [長年日記]

_ 世話好きの話をしよう

この時期、研究室では卒論に向けた B4 の立ち上げが進みつつあって、自分もここ何年かはテーマを考えたり、ツッコミを入れる側になっているわけですが、どこまで自分が手を出していいのかとたびたび考えてしまう。マシンやソフトウェアのセットアップの類いなど、自分がやったほうが早いと思える作業でも、彼らにやってもらうことで身につける意味合いもあるわけだし、かといって発表が差し迫っている時点で、どうでもいい作業に時間を割かせるのも何だし・・・と堂々巡りで考えてしまうわけです。結果としては手を出しまくっているので、ただ単に世話好きということでいいのかな。

要は、ToDo のランク付けが自分の中できちんとできていないから起こる問題なんだろうな〜。自分で作業しててもそういう状況に追い込まれることは多々あるし。ここまでわかってて、なかなか直せないのはなんでだろう。性格?


トップ «前の日記(2006-07-10) 最新 次の日記(2006-07-12)» 編集