トップ «前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

1999-12-10

_ 三重弁の話をしよう

三重県独特の喋りまわし、三重弁。東京で使えば「関西の出身?」と言われ、関西人が聞くと「エセ関西弁」と絶対感じる不毛な方言、三重弁。名古屋は近いけど、全然喋り方違うしなぁ。やっぱ木曾三川の影響でしょうか。「ケッタ」は通じるのに。三重弁でもさらに北と南でけっこう違うからなぁ。南の方(伊勢とか)のほうが圧倒的に美しいように感じる。上品というか、京風というか。北はむしろ浪速風(仮)。まぁ浪速の人が聞いたら「全然違うやんけ、オイ」とか言われるんやろうけど。

そんなわしの三重弁も東京に来てはや7ヶ月、徐々に標準語化されていくのを実感中。「あかんやん」→「ダメじゃん」。ジャン!!イクラちゃんみたい(ウソ)。これじゃぁ書き言葉が標準語になるのも時間の問題なのかいな。まぁ少し方言混ぜても通じるし、標準語を否定しているわけではないんやけどね。


2001-12-10

_ 寒さの話をしよう

夕方から物凄く寒くなってきた。冬本番ですかな。マフラーが欲しくなる今日この頃。でも、生まれてこの方、一度もマフラーをしたことがないっス。巻き方わからないっス!!こっそりマフラーの巻き方を教えてくれる方募集中でございます。

_ 相乗りの話をしよう

久々にあいのりを見てしまったー。うわぁぁぁ(涙)。


2003-12-10

_ 冷気の話をしよう

なんかここニ、三日でかなり寒くなってきた〜。冬の衣類も欲しいけど、今年は豪遊できるほど蓄えがないし。っていうか去年もそんな蓄えはなかったし。気合で寒さを吹き飛ばさないと!


2004-12-10

_ 風邪気味の話をしよう

大学でわらわらと作業をしていたけど、夕方ぐらいから頭痛。この前よりもヤバイ風邪っぽい。気温の変化が激しいせいか、気持ち的に弱っているせいか。

急がば回れならず「急がば読め」、この文章は非常にためになります。自分に足りないものばっかりだ。。。


2005-12-10

_ 抽選会の話をしよう

朝は W杯抽選会の生中継を見ていました。試合でなく、たかが抽選会なんだけど妙にワクワクしてしまうのが抽選会の魔力なんでしょう。何が起こるかわからない期待感というものに満ちているというか。

抽選結果は良くも悪くもないんじゃないかなぁー、という感想。初見はブラジルかよっ、と思ったがグループ C や E よりはマシな気がする。でも、テレビ各局がこぞってブラジルに負けても大丈夫とか、三戦目だからブラジルはスタメン落としてくるみたいなことを早くも言い出しているからゲンナリだったりする。まぁブラジルは確かに強いけど、なんかもっと良い言い方はないんだろうか。

日本 vs. ブラジル戦はドルトムントのヴェストファーレンで開催・・・無性に行きたくなってくる・・・


トップ «前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記