トップ «前の日記(2010-09-12) 最新 次の日記(2010-10-03)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2010-09-20 [長年日記]

_ 三連休の話をしよう

中華街大通りの門芋ようかんソフトクリーム大黒屋の天丼土曜は四日市から出張できていた同級生と共に浅草〜上野を観光。浅草は通勤の乗り替えで使ってるけど、駅を出て仲見世・浅草寺方面に行くのは久々。午前10時にしてもの凄い人の数に圧倒。耳に入ってくる会話を察するに、観光客に占めるアジア系の人の割合は確実にあがってますな。お昼は大黒屋の天丼。本館はめっさ並んでるけど、別館はさほど並ばずに入れるのは味が違うのかなぁ。そして食後に舟和の芋ようかんソフトクリーム!ここでしか食べれないフレーバーだと思う。てか、本当に芋ようかんの味のするソフトクリームだった。。。

上野では不忍池、上野公園、国立博物館と巡りまくり。国立博物館ではエジプトから100年ぐらい前に寄贈されたミイラや、歴史の教科書に載ってた伝源頼朝座像とか、これまでの来館で見たことないものが展示されていた。常設展示でも入替があったりするからまた来てみようって気になりますわ。同級生はその日の夜に帰って行ったが、新幹線の時間まで同級生をもう少し集めてプチ宴会。10年経っても高校時代から外見が変わらない人たち(国際科学DIO軍団)大集合だった気がする!

今日はけけろ氏と横浜中華街〜山下公園〜みなとみらいをブラブラ。上京して10余年だけど、今日が中華街初上陸だったのだ。広い道+屋台+大きなお店っていうイメージがあったんやけど、細い道に小さいお店と大きなお店(有名店)がひしめき合ってる感じなんですなー。肉まんを買い食いしたり関帝廟に行ったり、中華料理食べたり。赤レンガ倉庫の場所もわかったので横浜オクトーバーフェストまで迷わずに行けそうです。

三連休はとにかく歩き疲れた!


トップ «前の日記(2010-09-12) 最新 次の日記(2010-10-03)» 編集