トップ «前の日記(2008-03-25) 最新 次の日記(2008-03-30)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2008-03-27 [長年日記]

_ ブログスパムの話をしよう

仕事帰りに同期とゴルフ打ちっ放しへ。一ヶ月ぶり。ゴルフは腰で打つというもっともな金言をいただく。前方に飛ぶ率はさらに上がったかなぁー

昨日か一昨日の日経にも載っていたけどブログの四割が今やスパムブログだとは驚かされた。結婚式の服装とか、ちょっとした調べもので検索かけたときに全く同じ文言、同じ図を使ったサイト(アフィリエイトリンクもどっさり)がいくつも出てきたときはガッカリしたもんです。有益な情報なら複製すれば検索エンジンにもひっかかり易いし便利という考え方があるかもしれんが(そもそも無断に引用してコンテンツ作っている時点で盗用だが)、数が増えることで1サイトあたりの価値は希釈されていってしまうから、アフィリエイトとしても儲けはどうなんだろうなー、と。まぁ、そういう人に限って似たようなサイトを何百個も作ってるんだろうけど・・・

不労所得を否定するつもりはないけど、いわゆる不労所得を得るためのプロセスが労働だったり、金や時間を投資していることに気づいている人は決して多くなさそうな、少なくともアフィリエイト業界では。ちなみに、このサイトは「たわごと」なので、ブログでもスパムブログでもありませんw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-03-29 07:33)

パーキンソンの法則というものにどこか似ている気がするよ

_ R1 (2008-03-30 22:23)

儲けのために、ひたすらこの手のサイトが増殖してしまうという感じですかね。ブログもテンプレがあらかた揃っているし、アフィリエイトもリンクをコピペするだけでできちゃうから、今やポンポン作れてしまう時代になりましたしね。


トップ «前の日記(2008-03-25) 最新 次の日記(2008-03-30)» 編集