トップ «前の日記(2005-09-14) 最新 次の日記(2005-09-19)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2005-09-16 [長年日記]

_ CGI の話をしよう

昨日はアルバイトに付随する作業で CGI スクリプトと半日睨めっこ。perl は書いたことがなかったのだが、手直しをするのが仕事っぽいので perl の文法やモジュールのライブラリと格闘。半日だけながらも、スクリプト言語が使い方次第で便利(というか用意されているライブラリが便利!)であるということがわかってきた。

ということで家に帰りついてから、前々から作りたかったメールアドレスを画像形式で表示するCGIスクリプトを作ってみた。結構たいそうなことをしているように見えて、ライブラリを組み合わせているだけだったりする。しかもライブラリの使い方はインターネットで調べたものそのまんまやし( ・∀・; でも、おかげでこんな感じの画像を生成することに成功した!・・・クリックして「ええー!?しょっぺ〜」と思ったかもしれない。しかし、いつの間にやら HTML にメールアドレスを直書きできないこのご時世では意外と役に立つかもしれない。折角なので、ここで試せるようにしてみました。

メールアドレス @ サイズ

作成された画像は適当に保存とかできると思います。作成ボタンの連打はしちゃだめだよ!

_ バイクの話をしよう

1be さんのバイクの後ろに乗せてもらい、大学から秋葉原へ行ってきました。ちゃんとしたバイク(の定義はなんだろう?)に乗せてもらうのは初めてで、40ぐらいのスピードでも風を切る体感はなかなかのものがありました。乗り続ければ慣れるんだろうけど、新鮮だ。

あと、普段は電車ばかりなので東京の道の有機的なつながり具合を実際に確認できたのは地図好きとして楽しめました。で、秋葉原では今日オープンしたヨドバシなんかに潜入して iPodnano やら高級イヤホンをいじったり。にしてもヨドバシ人多すぎっ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2005-09-16 12:13)

サイズ10000でやったらサーバエラーになりましたすいません。

_ Ogawa (2005-09-16 21:56)

早速使わせてもらいました。

_ R1 (2005-09-17 01:10)

> ぱ<br>サイズ 10000 は想定外じゃ〜! サイズ 1000 で試してみたら横幅 10000px 越えの画像ができたよ。<br><br>> Ogawa<br>まいど!

_ R1 (2005-09-21 11:10)

自分が使いやすいように、ちょっと修正してしまった。どこを修正したかは秘密。


トップ «前の日記(2005-09-14) 最新 次の日記(2005-09-19)» 編集