トップ «前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2000-08-31

_ 給料の話をしよう

7月分のバイトの給料を手渡しでいただいた。「手渡し」で渡されるお札。あまりの嬉しさに頭がクラクラしました。やっぱ手渡しサイコー。嬉しさのレベルが全然違います。そのお金でくらと氏、CHA2MARU氏と共に夕食。その後、やっぱりゲーセン(笑)。

DQ7の力でHP更新力ますます降下中(笑)。小中高校生は明日から学校かぁ・・・・・・・やっぱ大学生っていいね!


2005-08-31 越後へ

_ 合宿の話をしよう

今日から越後の国こと新潟県で研究室合宿。湯沢なのでそうとう群馬よりではあるけど。乗り継ぎルートは和光〜朝霞台(北朝霞)〜大宮〜高崎〜水上〜越後中里。当然、先へ進めば進むほど電車の本数は減っていくわけで、水上駅の時刻表は今まで直視した中で一番本数が少なかった。電車が3時間間隔!乗り遅れたら3時間待ちだよ!ってか絶対乗り遅れないように30分前とかに待ち受けているんでしょうな。これまで自分は電車に恵まれたとこに住んでいたんやなぁ、と改めて思ったのでした。

谷川岳の下を通るトンネルを通って新潟県に向かうわけやけど、長い長い。トンネル内に駅もあります。土合駅の階段も車窓から眺めれてちょっと満足。トンネル内の駅はドアが開くたびに冷気が車内に入ってくる。てか電車のガラスが中との温度差でくもってきたんやけど・・・トンネル内は一体何度?みたいな感じの冷たさでした。都合4時間強で越後中里まで到着。そこから歩いて宿へ移動。程なくゼミが始まったのでした・・・


2006-08-31

_ 音楽の話をしよう

アルバイトから帰ってきたら、MUSIC ON! TV でサンボマスターのライブが生中継されていた。テレビから汗が滲み出てきそうな暑苦しさだ。いや、滲み出るという表現よりも飛び散ってくるみたいな。これは熱い!


2009-08-31

_ 国博の話をしよう

昨日は投票した後に、上野の国立博物館まで足を伸ばして特別展「伊勢神宮と神々の美術」を見てきた。展示物はやや地味目だけど、式年遷宮とか伊勢神宮の基礎知識があると楽しめるってとこかな。ちなみに、R1さんは前回の式年遷宮のお木曳きに参加させてもらったぐらい伊勢神宮ラブですよ。5歳ぐらいのことだからその時は何やってるのかわからなかったけど!

特別展に行くたびに常設展示も回るけど、毎回観に行ってしまうのが銅鐸! 不思議な形状と彫られてる象形文字(?)に癒やされます。日常生活ではまず見ない「何に使うんだ!」という役に立たなそうな形状ですなー。ギリギリ漬け物石?・・・漬け物銅鐸とかミュージアムショップで商品化したら意外に売れたりして。

最後ミュージアムショップにも寄ったんだけど、金印のレプリカが3000円で売っていて危うく買いそうになってしまった。。。


トップ «前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記