トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2000-09-09

_ 一周年の話をしよう

使ってるコンピュータも今日で稼動一周年、誕生日であります。「救急の日に完成したのも何かの縁じゃ。よし、今日はコンピュータのために盛大な宴を開こうぞ!!」(DQの王様風に)と一人で盛り上がりました。特にぶっ壊れもせずによく動いてくれたよ。そろそろHDDとかいろいろパワーアップしたい部分はあるのやけど、その前にぶっ壊れたMDのイヤホンを買い換えたいところ(全然関係ないところだなぁ)。

やっとDQ7、一枚目終了。60時間やってまだ半分・・・・・・?


2002-09-09

_ ごきげんようの話をしよう

相変わらず、ごきげんようは微妙な盛り上がりかただ! > 学校行けよ、俺 サンデーモーニングなら大沢親分に何度喝を入れられるだろうかっ。

微妙な生放送っぷりを続けるよりも、電波少年みたいなノリにしてしまえばインパクトある番組になると思うんやけども。顔が伸びる小堺とか、物理学を無視したサイコロの動きとかを楽しめそう。


2003-09-09

_ ラーメンの話をしよう

プロジェクトXを見て無性にカップヌードルが食いたくなってきた!


2005-09-09

_ 緊張の話をしよう

午前中は学会発表をしてきました。準備とかリハーサルをしている昨日の段階から緊張しまくり。こういう状況に陥ると、昔は人前で話をすることについて緊張することなんてなかったのになぁ、とついつい思い返してしまう。生徒会会長やってたころとか(何年前だ)。でも、当時は緊張を感知する神経が未熟だったのかもしれないしね。

といっても本番はつつがなく終了。蓋を開けてみればなんとかなる、って感じ(終わったから何とでもいえる)。聞いている人の数自体は多くなかったけど、多かろうが少なかろうが緊張の度合いは変わらないんだろうなぁ。

_ みうらじゅんの話をしよう

学会の帰りに久々にビレッジバンガードに寄る。するとみうらじゅんのDVDが垂れ流されていたので、アルバイトをしてお金を得てから HMV で購入(←オイ)。東京ドームでこんな祭りが執り行われていたとは、いやー、シュールすぎる。


2006-09-09

_ 合宿の話をしよう

昨日まで三泊四日の旅程で研究室合宿に行ってきました。今年は北志賀竜王。毎年いろんなテーマをやってるけどが今年はモデル検証ツールについて勉強会、で二年連続で準備係だったりする(涙)。いろいろ至らない点もあったものの、合宿前よりかは知識はついた気がするので個人的にはよしとするか。多くの時間を割いて自分以上に準備をしてくれたけんしぶさんやB4に感謝感謝。

先生の探求心・向上心はとどまることを知らないなー、ということも再確認。モデル検証ツールの勉強にしても、マ○オカートにしてもw。自分もその姿勢でさまざまなことに取り組んでいきたいですな。後輩のみんなもそういう背中を見ていて欲しいもんです。

藤岡宏探検隊風に散策こんな処ずっと缶詰で勉強しているでもなく、二日目は竜王の山を軽く散策したり。例年に比べて天候に恵まれなかったので遠出はできなかったけど、最終日のパラグライダーに向けて予行練習をしたり。天候が不順っつーよりもころころ変わるという感じで、さっきまで日が差していたのにみるみる曇ってあっという間に土砂降りとか。夏山シーズンは8月いっぱいらしく、最寄りの温泉が休業だったのも少し残念っ。

それでも四日目はようやく天気も良くなり、合宿のもう一つの目玉(?)のパラグライダー体験に参加してきました。もちろん初めてっすよ!場所は竜王からすこし離れた木島平というころで、スキー場の斜面を使って滑降するという感じ。インストラクターから器具の使い方や動き方を教えてもらっていざ挑戦・・・! が一回目は失敗。テイクオフするためにはかなりスピードをつけなければならないんやけど、斜面に足を取られてしまう感じで躊躇してしまったのが敗因。しかも、最後は止まらずに前回り受け身で停止っ。ここで高校で習った柔道が役に立つとは。

二回目は失敗を踏まえて、斜面で転けてもいいや〜ぐらいに疾走、で無事フライト成功!時間にして1分もなかったけど高度2m〜3mの地点をゆらゆらと滑空。足下に何もないんだけど落ちない、という浮遊感は病みつきになりそうな感覚だ。着地も無事成功。しかし、出発地点に戻るために7キロぐらいのパラシュート類を抱えてスキー場の斜面を登ることでその快感は疲労に徐々に変化していくのであった・・・   結局、三回飛んで二回成功。短い時間だけど貴重な体験をすることができました。遠路はるばる来たからには、東京ではできないことをせにゃあかんね。

行き帰りは ishii さんが車を出してくださいました。自分も久々に運転。行きは田無駅〜練馬IC〜上里SA、帰りは東部湯の川SA〜上里SA。行きは石神井駅前の道の狭さに、帰りは碓氷峠付近の雨と霧に苦しめられたけどなんとか走破。トンネルを抜けるまで(長野県側)は快晴だったのに、トンネルを抜ける(群馬県側)と煙のような霧と細かい雨。これには驚かされた。自然っていたずら好き!

出発地点からの風景


2007-09-09

_ ひと工夫の話をしよう

先日買った iPod nano ですが、iPod mini 購入時についてたホルダーもなく、形状も変わったので家電量販店などでも専用ケースもまだ売っておらず、このまま持ち歩いて使うには何かと不安な状況でした。しかし、今日、その解決法を発見!!!!

使用前夏の思ひ出使用後

サマソニでもらったネックストラップ(名刺サイズ)にピッタリ収納できたのでした。思いつきで試してみて、物事がうまくいくと(これしきのことでも)とても悦に入ることができますなぁ。

ちょっとヒモが太いけど、これは他のネックストラップのヒモと交換すればいいから、当面これでしのげそう。サイクリング用にアームバンドは欲しいところやけど・・・


トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記