トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2007-02-10

_ QMA の話をしよう

大学や仕事の帰り途中といった、短い時間を賭して QMA4をチマチマやってます。十数プレイでフェニックス組になれたのでここまでは順調ぽい、ここから先が恐すぎるっ!

とんちゃんオワタ大学に行ったらディスプレーの上に人生オワタのペーパークラフトがっ、\(^o^)/オワタ。悔しいので(?)先週行ったとんちゃんの写真も並べてみた。発表練習お疲れ様会という名目で行ったので・・・まぁ、発表の当事者は一人しか参加しなかったけどw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みかんSP [実に終わった感が漂う良い組み合わせですね。]

_ R1 [まったく誰がこんなペーパークラフトを置いたのやら・・・ そういえば、つかんこが連絡が取れないと心配していましたぞ(私..]


2008-02-10

_ DLNA の話をしよう

Mac mini を改めて DLNA サーバ化。目的は「HDD レコーダから焼いた DVD を再度 Mac mini に取り込んで、それを PS3 経由でテレビ視聴する」ため。もうね、書いてて自分でもわかってるけど、非常にまどろっこしい! まぁ HDD レコーダも容量は限られてますし、新しいコンテンツを録るためには、それなりに昔のものを外に排出しなければなりませんしな。死ぬまでに録りたいものを録ってもまだ尽きないストレージなんて当分はできないだろうし。

使っている DLNA サーバは mediatomb。なぜ「改めて」なのかは、以前 fink で適当に入れていたものが動かなくなったから。ここで一念発起して fink から MacPorts に環境を変え、自力でビルド。設定はこのサイトを参考に。動画だけじゃなくて音楽や写真もテレビ経由で流せるようになった(こっちの方が Mac mini につないでいるスピーカよりはいいんじゃないか説が急浮上)。


トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記