トップ «前の日(08-29) 最新 次の日(08-31)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2005-08-30

_ 不在者投票の話をしよう

衆院選が公示されましたな。住民票が実家にあるので、これまでの選挙もほとんど投票できなかった(前の衆院選は免許の試験でちょうど帰省してた)んやけど、不在者投票の制度を使えばこちらからでも投票できることがわかったので、挑戦してみようかと。

不在者投票はどのように行われるかというと、まず実家の選管に郵送で誓約書を送ると、不在者投票キットが届くそうな。で、これを今すんでいる自治体の選管に持っていくと投票できるそうな。とんでもなく面倒くさい制度だ。電子投票とかがきちんと普及してくれれば、こういう煩雑さとはおさらばできるようになるのかなぁ。


2007-08-30

_ 研修の話をしよう

一ヶ月半ぐらいの研修期間に再び突入。法定研修だそうで。試験も課されるというのに、訳もなくソワソワしてくるな。台風接近で暴風警報が出るか出ないか、前夜からワクワクするような気分(で、結局、暴風警報は出ずに期待の裏返しでトボトボと学校へ行く・・・)

自分のためだから、勉強もガッツリしなきゃいけないけど、飲むときは飲むよ!


2009-08-30

_ 国民審査の話をしよう

ちゃんと(?)選挙に行ってきましたよ。衆議院選なので最高裁判事の国民審査もあり、何人かの判事に×つけてきた。生活に直結するところじゃないからマスコミでもまったく扱われないけど、法曹界での業務経験ない人を天下りよろしくな感じで最高裁の判事にするってのはどうなのよ、と思ったので。法曹界以外の知見を取り入れるということ自体に異論はないけど、官界からの天下りにする必要はないわな。

選挙について思うところは、前回と今回の結果を見ているといつまでたっても日本は二大政党体勢にはならない気がする。選挙を得るごとにバランスが悪くなってるし。流れに乗っとくというか、流れに流されやすい国民性が出てる気がする。まぁ、今回はそれだけ与党がダメダメだったということかw

あー、うちの特会も組み替えられるのか。組み替えられたら大変なことが起こるのかこれw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [今まで辞職させられた人いないらしいし、国民審査ってホント形式だけで実質意味ないよなあ。知らないのが悪いって言われれば..]

_ R1 [自分も家に届いた公報の略歴で気づいたクチなので、知らないレベルは9さんと同じもんですよw 他に辞めさせる方法がないか..]


トップ «前の日(08-29) 最新 次の日(08-31)» 追記