トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

1999-11-23

_ イソターネットの話をしよう

グリコ社のマイルドカフェオ〜レのパッケージがリニューアル!!あんま関係ないけど

_ CMの話をしよう

新しいVAIOの宣伝が気になる。VAIOの商品じゃなく、その中のHP作るシーン。デジカメで画像落として、音声で文章入力してるやつ。

あんな近未来的な光景に違和感を感じちゃいました。確かに「クール!」な感じではあるんやけど、素人さんが見たらなんかHP作成に誤解を持ちそうな気がしてならないッス。楽勝!楽勝!とか感じるだろうなぁ。ほんとは大変なんですよ(爆)。HP作るのよりも、もっと素人さんに難解だと感じるのはインターネットへの接続だと思うんやけど。CMとかで楽しそうにネットサーフィンしてるのとか見ますよネ。あそこまで行くのに数多の設定が必要なんすよねぇ。CMはコンピューター買ってもらうことが目的ですから(爆)

でも、ここ見ている人は普通にイソターネットを楽しんでるわけで(笑)、まぁよろしいことですね(意味不明な締め方)


2000-11-23

_ 勤労感謝の話をしよう

気がついたら三日間もたわごとほりっ放しでしたよよよ。

昨日は某事務所の方々との懇親会。事務所の方の勤労をねぎらいつつ(?)いろいろ来年の理工展に向けてのネタを手に入れつつ、楽しくお酒を飲みすぎたのでした。そして案の定、二日酔い(笑)。午後4時くらいまでマトモに動けなかった。パラパラを踊るロボットをTVで見ながら、「頭痛い頭異体」とうめいてたのでした。

ほんとに体調崩しっぱなし。気を引き締めないと新世紀が迎えられないね。


2003-11-23

_ 競馬場の話をしよう

バリヤバではあるが、休まないと日曜とは言えないので東京に来ている羊男さんと共に東京競馬場へ繰り出てきました。ここ最近の週末は、競馬を友達に布教しまくりな感じがしてきますなぁ。競馬場は夕方から一気に冷え込んできて、冬のにおいがちらほら。もう一年も終わりなのねー・・・

去年はこの時期、SHUさんと広島に行ってたな・・・NUMBER GIRL 解散からもう一年かぁ。


2005-11-23

_ 体調の話をしよう

先週末は体調を崩しておりました。特に日曜日は一日中ベッドに横たわるという贅沢な時間の使い方をしておりました、てか体調悪いときはこれしかできない! 休日明け以降、もちなおしてきたけど予断は許さない感じを体の内部からギュンギュン感じます。

_ サッカーの話をしよう

体調も完全ではないけど、今日は味スタに東京ヴェルディvs.名古屋グランパスの試合を見に行ってきました。日曜日、ベッドに突っ伏しながら BS での名古屋とガンバ大阪の試合(名古屋の中位力でガンバに激勝)を見ていたんやけど、その試合の様子からも東京ヴェルディに J2 落ちの引導を渡せる感じがしてきたので(←悪趣味)。開始二時間前に SHU さんを呼び出し、チケットぴあで当日券を押さえて、いざ飛田給! ピクシーラストマッチ以来だ。

試合自体は名古屋の守備が機能していたというか、東京の攻める気があるのかないのかわかならい攻めを見つつ、かくいう名古屋もラストパスの精度に欠ける悲しい展開。結果、スコアレスドローでした。自分が見に行った試合で点がまったく入らなかったのは初めてだろうか。残念。

今、このたわごとを見ながら味スタのウェブサイトを見ているが、EURO SPORTS に寄ってこればよかったなぁー。すっかり存在を忘れていた。

_ KOKUSAI MANIA の話をしよう

サッカーを見終わった後、SHU さんと新宿で食事 & ビリヤードに興じる。久々に KOKUSAI MANIA を開催する気運が高まってきたっ。


2006-11-23

_ 衝動の話をしよう

研究室のサーバが夕方になって止まったので緊急出撃。実はお昼も大学にいたので二回も研究室に行くことになってしまった、祝日のはずなのに!

二度目の移動中「なんで自分が行ってんだろう」と、しばし考える。サーバ管理が好きだから?止めたままじゃいけないという責任感?他の作業を投げ出したい逃避? 理由の後付けはなんとでもできるが、まぁ行動することが肝心ということで。


2007-11-23

_ 旅の話をしよう

そうだ、京都行こう。

↑本当は大阪も行くんだけどNE!! POLYSICS と東京事変の新曲片手に早朝の新幹線に乗り込む予定やけど、既に現在午前1時前っ


2008-11-23

_ プログラミングの話をしよう

仕事に就いてからはプログラムなんてまったくしてなかったんけど、暇な休日ということもあり、これまで使ったことない ActionScript を勉強がてら弄ってみた。作ったプログラムがどんな OS でも動いてくれるというのは、使う側の環境を考えすぎる必要がないからいいですな。この観点では Java もそうだけど、Java を動かすために使う側がインストールやらなにやらしなきゃいけない。ActionScript は Flash になるから、ブラウザさえあればなんとかなってしまう。こりゃ流行るわー、と5年前のエンジニアでさえわかりきっていることを今更ながら体感。

研究室での活動をのぞけば、自分で新しい言語に手を出したのは、本当に久々な気がする。Java に手を出したのでさえ授業で使った1999年だから、ほぼ10年ぶりすよ。28の手習いw ActionScript 自体は Java をたしなんでいれば使えそうだ。

これで高校時代に作ったク○ゲーもフルスクラッチできそうな気がする。時間さえあれば・・・


トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記