トップ «前の日記(2011-01-03) 最新 次の日記(2011-01-23)» 編集

たわごと

ブログじゃないよ、たわごとだよ

2011-01-10 [長年日記]

_ 愛校心の話をしよう

ワーワービッグフラッグ今年のスポーツ観戦初めに選んだのはラグビー!ということで、全国選手権の決勝を観に国立へ行ってきました。テレビで何度も見てるけどスタジアムで見るのは今回が初めて。正月にテレビでラグビー見ててこれは行かねば!と思ってしまった。

大学生だったころより、社会人になってからのほうが母校に対する愛着が強くなってる気がする。もちろん学生時代も、野球、ラグビー、駅伝など気にはとめていたけれども、この違いは何だろうか?知らず知らずのうちに洗脳心の拠り所になってるってことなのかね。サークルも研究室も楽しかったしな〜。職場に稲門会(卒業者の集まり)が存在してるってのも大きいか。しかし、この日は早稲田側って指定までしたのに案内された指定席が帝京大学寄りの席で(´・ω・`)まわりは帝京の旗を持っている人ばっかだー。校歌斉唱で周辺みんな早稲田で大盛り上がり、とか描いていた夢は儚く散ってしまったッ。

試合のほうはトライ数こそ上回ったけど、完全に力負けといった感じ。自陣で不用意な反則からのPGとか、スクラムからほぼ必ずターンオーバー喰らったりとか、これでは勝てないよ!

ラグビーはトライに至る過程で、素敵なパスワークとか単騎疾走とか必ず盛りあがれる瞬間が来るのでルールとかあまり知らずに見に行っても楽しめますね。スクラムなどの緊迫した状況から、選手が抜け出して場内が一気に盛りあがる光景なんかはサッカーとは異なる盛り上がり方で面白かったです。次は専スタの秩父宮に行ってみたい!

どーもーハーフタイムにNHKの未確認茶色物体が練り歩いていたけど、こいつ運動能力高すぎ!うさじいとかそっちのけで陸上トラックを疾走し始めたり、動きもなんだかフリーダムだった。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ soichkov (2011-01-11 01:10)

今の方が愛校心が強いってのは自分もそうですねー。海外から帰って「日本は良いわ」と思うみたいに、外から見た方が良さがわかるのでしょうか…

_ R1 (2011-01-23 21:00)

そうかもしれんね〜。離れたところで気づくというか。大学の例えで書いてたけど、四日市に対する愛着も上京してからの方が強くなったと思うしね。soichkov も故郷から離れているからそんな気分になっちゃうのでわっ。


トップ «前の日記(2011-01-03) 最新 次の日記(2011-01-23)» 編集